パスワードを忘れた? アカウント作成
14220303 story
アメリカ合衆国

CIAがネトフリやHuluなどでスパイを募集開始。対象年齢は18から35歳まで 30

ストーリー by nagazou
高度な情報戦 部門より

米中央情報局(CIA)が初めて、動画を使った「スパイ」募集活動に乗り出したことが話題になっている。動画は90秒・60秒・15秒のものがあり、ネットフリックスやHuluなどの動画ストリーミングサービスで配信されるとのこと。求人対象は18歳から35歳までだそうだ。

動画はスパイの活動の様子などが描かれ、動画では「CIAでキャリアをスタートさせれば、国のために想像以上のことができる」とCIAの役割や重要性などを説く内容となっている。こうした動画を作成した理由として、CIA広報担当者は「最も優れた才能を獲得するには、旧来型の求人方法だけに頼っているわけにはいかない」と説明している(ロイター時事通信テレ東NEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 6時22分 (#3839884)

    税金ってどう処理したらいい?

    • by Anonymous Coward

      名義人立ててオフショア法人で給料や費用を受け取って税金タダに近くするとか、いくらでも回避方法あるんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      日本人として日本でスパイ活動をしてもらいます。
      当然日本で働いていることにするので日本で税金を払います。

      • by Anonymous Coward

        新聞五紙を毎日読んで特定の記事を収集するお仕事。
        なお新聞の購読料は自分で払ってもらう。

        • by Anonymous Coward

          G型トラクターの販売記事を見張るんだぞ。
          あっ、ラジオで賛美歌13番のリクエストも逃しちゃだめだぞ。

          • by Anonymous Coward

            G13型トラクター商談求む。
            ポッポが生きている時点で、誰も依頼しなかったのだろう、と当時思った。

            • by Anonymous Coward

              …わかった。やってみよう。

    • by Anonymous Coward

      自ら国税庁に忍び込んでそのあたりのデータをあれこれ出来ないような人には無理です(えー

    • by Anonymous Coward

      W-8BENフォームってのがあってね

    • by Anonymous Coward

      国民を300万人も死なせた大日本帝国の責任者の一人としてA級戦犯にされた岸信介が、人脈を活用してCIAのエージェントとして働く代わりに戦犯から除外されたのは有名な話。

      他にも読売創業者の正力松太郎もCIAエージェントとして有名。

      CIAって、スパイと言うよりアメリカ以外の国々に裏で内政干渉して反米政府を倒し、親米政府を樹立させることを主な仕事にしてる機関(ある意味、アメリカ以外では違法で犯罪組織と言える) だから、その国に大きな影響力を持っているか、あるいはそういう裏社会へのつながりを持っているかじゃないとね。

      自由民主党なんてのもCIAの思惑でエージェ

      • by Anonymous Coward

        CIA退席後も工作活動は続くと思ってるアホの書き込み

        • by Anonymous Coward

          では一体何時退席したのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          孫の言動、会社の論調から考えて、本人は他界して工作活動はやっていないが、工作活動は続いてるよね。

        • by Anonymous Coward

          最も大切なのはお金じゃなく、人脈や情報だと思うんですよ。
          関係者との継続的なお付き合いをしていくなら、彼らの意に沿った行動が必要ですし、
          知りえた情報を活用するにも、継続的な方向というものがあるのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        >国民を300万人も死なせた大日本帝国の責任者の一人としてA級戦犯にされた岸信介が、
        >人脈を活用してCIAのエージェントとして働く代わりに戦犯から除外されたのは有名な話。
        それは有名な話なんだけど、ここではどうでも良いんだ。

        問題は、その時得た米国由来の収入をどう納税処理したか、って事だ。

        • by Anonymous Coward

          納税なんかしてないっしょ。
          お金かどうかも分からない。
          政党の運営資金だったかもしれない。

          売国の仕事で貰った怪しげなお金を申告するとは思えん。

    • by Anonymous Coward

      普通に外資系で勤務するのと変わらんのじゃ。

    • by Anonymous Coward

      手渡す報酬ですけどスイス銀行の秘密口座の作り方を聞いて、そこに預けておいてください。
      納税は、フロント会社(カンパニー)のサラリーマン(伝説)の給与分から!

      # 遺書で、口座情報や相続人の指定忘れないように!
      # 隠語が交ざってるのは、察してくださいです。

    • by Anonymous Coward

      普通に確定申告

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 7時38分 (#3839907)

    この求人は年齢で差別している!!

    • by Anonymous Coward

      90歳の爺さんに敵の建物にある情報を盗んでこいとかミッションを与えたら、酷使反対の労働家と年齢差別反対の労働家の内ゲバが起きるわ

    • by Anonymous Coward

      年齢くらい偽装できなきゃ他国でスパイできませんがな

      #永遠の17歳とは

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 8時17分 (#3839932)

    スノーデンにあこがれてる人もまぎれてたりして…。

    • by Anonymous Coward

      知り合いのアメリカ人英語教師が領事館かどっかに応募したけど、こっちにも直接聞き取りに来たから、身辺調査はCIAがきっちりやるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      スノーデンやアサンジのおかげで、興味持つ求職者は増えたのかな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 11時26分 (#3840090)

    youtubeの映像を見ようとすると、一部で有名な詐欺ドローンとか、咥えるだけで歯磨きできる(できません)機械とか、何故か詐欺案件CMがロングで流れるのは何故だろう?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 11時37分 (#3840099)
    • by Anonymous Coward

      今だと「このサイトは自動的に消滅する」とかになるのかな?

      • by Anonymous Coward

        映画版ですらそろそろ二十五年。
        トリプルエックスやジェイソン・ボーンでもそろそろニ十年。
        キングスマンですら小学校に入って卒業するまでの期間を経ている。
        スパイ高齢化問題である。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...