パスワードを忘れた? アカウント作成
13447784 story
スラッシュバック

米CIA、ビンラディンの隠れ家で回収したデータファイル47万点近くを公開 27

ストーリー by headless
問題 部門より
米中央情報局(CIA)は1日、米軍などが2011年にオサマ・ビン・ラディン氏を殺害した際にパキスタン・アボタバードの隠れ家で回収した47万点近いデータファイルを公開した(プレスリリースThe Vergeの記事The Registerの記事Ars Technicaの記事)。

回収したデータファイルの一部は印刷物などのリストと合わせ、米国家情報長官室のWebサイトで「Bin Laden's Bookshelf」として、機密指定が解除されたものから順次公開されていた。ただし、これまでに公開されていたデータファイルは計265点であり、文書ファイルが大半を占めていたが、今回公開されたデータは多数の音声/動画/画像ファイルを含む幅広い内容となっている。

公開ページは技術上の問題が発生したとしてアクセスできない状態が続いているが、公開された文書ファイルにはビン・ラディン氏個人の日記も含まれており、およそ79,000点の音声/画像ファイルには演説の練習や連絡用の録音、アルカイダがさまざまな目的で収集または作成した画像などが含まれるという。1万点を超える動画の中にはアルカイダの「ホームビデオ」やビンラディン氏の声明ビデオなどが含まれているそうだ。

今回の資料はこれまで公開されていたものと同様、アルカイダとISISの間に生じた亀裂の原因やビン・ラディン氏が殺害された当時アルカイダが直面していた困難を知ることができる。また、組織内や関係組織間の団結を維持するためのビン・ラディン氏の努力や、失墜したイスラム教のイメージを回復するためのアルカイダの努力といったテーマの資料を見ることもできるとのこと。

なお、国防上の影響がある資料のほか、著作権保護されている資料、ポルノ、マルウェア、空のファイル、破損または重複したファイルは公開から除外されている。著作権保護された資料の中には映画やテレビ番組などが含まれるとのことで、リストの一部がプレスリリースに掲載されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年11月05日 11時28分 (#3307095) 日記

    個人的な感想だけど、映画の趣味 [this.kiji.is]を見る限り、ビン・ラディンとは、いい酒が飲めそうだ
    ←既に死んでるよ
    ←あと、イスラム教では酒は御法度だよ

    • by Anonymous Coward

      押収された資料の中にはポルノもあったようですがポルノは禁止されていないんでしたっけ?

      • そんなポルノ見たら
        股間がビンビンラディンですよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        イスラム女性が過度に肌を晒すことはタブーだけど、
        異教徒の女性がさらした肌をイスラム男性がみるのは……どうなんだろ。
        禁止されてるとは聞いたことないけど……いいのか?

        イスラム男性が露出度の高い異教徒の女性と会話するのも許されてるみたいだし、
        その延長で考えるとポルノも同じ理由で許されてるのかも?

        • by Anonymous Coward

          イスラム教で女性が肌を晒すのがタブーなのは異性の目に触れる可能性のある、公の場であって
          女湯とか、家庭内はその限りでは有りませんよ。

        • by Anonymous Coward

          偶像崇拝はいけないと思います!

      • by Anonymous Coward

        押収された資料の中にはポルノもあったようですがポルノは禁止されていないんでしたっけ?

        公開から除外されていると見て
        WikiLeaks、今こそ仕事するときだ!と思いました。

      • by Anonymous Coward

        確か田中芳樹だったか、
        米軍がクチバシを突っ込んで政権を倒した場合、
        踏み込んだ跡から押収した山の中には、
        必ずポルノ雑誌が含まれている、と対談かなんかで話していたな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 11時08分 (#3307091)

    His tastes also ran alongside the otaku, with plenty of Naruto, Bleach, and Dragon Ball games in the list, on top of the complete Devil May Cry anime series.

    殺害よりも社会的な死を与えた方が、組織の反発を招くことなく組織を壊滅できる気がする
    相手のやる気を削ぐのは基本

    • by Anonymous Coward

      それじゃだれも儲からないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      ヒトラーだって、一揆に失敗して前科者になってんじゃん

    • by Anonymous Coward

      本当か嘘かはわからないですが発表に嘘が混じってることを今時疑う人は少ないと思うので
      嘘ならやってることがちょっと古い気がします。
      本当なら日本に生まれていた方が幸せだっただろうけど。

      • by Anonymous Coward

        >発表に嘘が混じってることを今時疑う人は少ないと思う
        まあそうだよね
        でもね、ネガティブな話は当人が必至に否定すればするほど本当に思えてくるんですよ
        仮にビン・ラディンがまだ生きていてこの発表を全面否定してもね、「本当に見てないの〜www」となってしまい、高級紙までちゃかし始めたりするんですよ
        人は意外性のある話大好きですからね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 13時03分 (#3307124)

     パソコンとか外部記憶装置を押収すると、中に保存されているデータはわかるけど、どのデータをどの程度の頻度でアクセスしていたか、言い換えると個人の嗜好とかまで調べることってできるのかしら。

     ファイルシステムでファイルごとのアクセス履歴を撮るものまではありそうだけど、このデータのここのアクセス頻度とか、ピンポイントでログをとるものって無いよね。

     HDDの部分ごとの摩耗具合でわかるとか、できるのかな。

    /*

      もしできた場合、七曲署捜査一課の想定問答。

     「ゴリさん、○○のHDDを解析したところ、ドラえもんの○分目のアクセス頻度が極めて高いことがわかりました。」

     「なに、その時間はしずかちゃんの入浴シーンの時間じゃ無いか。容疑は固まったぞ。」

    */

    ・・・書籍だったら、紙のよれ具合、手垢のつき具合で簡単にわかるよね。

    • by Anonymous Coward

      UNIX的なFSの多くはatime(最終アクセス時刻)を記録しますね。リードオンリーだったりそうじゃなくても設定でoffにすると更新されませんが。
      頻度そのものではないけれど残っていれば参考にはなるかも。

      • by Anonymous Coward

        今はデフォルトではatimeを記録しないFSの方が多いみたいです。
        なのでSSD使う際、noatimeオプションは付けなくても良いという話です。

    • by Anonymous Coward

      フラグメントとかキャッシュとかの問題をクリアするのが難しそう。

      それにシステム領域とデータ領域が切り分けられてないと、
      「わかった。ホシはOS愛好者、しかもDLLフェチだ」
      「なんじゃこりゃあぁぁ」
      な展開になったりして。

    • by Anonymous Coward

      最近のNTFSは最終アクセス時を記録しないからそこまではわからないだろうな…
      XPまでなら最終アクセス時は記録していたけど

    • by Anonymous Coward

      ネットのアクセスログならできそうっていうか、もうやってるのかな。

    • by Anonymous Coward

      WMPやiTunesならファイルの利用頻度も記録してんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      SuperFetchやファイル検索のインデックスのデータである程度分かるんじゃないかと思ってるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ゴリさん、しずかちゃんの入浴シーンの時間を完全に把握してるのか

  • 成る程、日本にも沢山協力者がいるなぁ。
    最近のミャンマー・ロヒンギャ騒動も、故人の意志を引き継いだ一環かも。

    • by Anonymous Coward

      アルカイダ自身がイスラム教のイメージ失墜に力の限り貢献していると思うんですがそれは

    • by Anonymous Coward

      アルカイダ自体は、ロヒンギャに対して冷めてますよ。

      新聞では聖戦宣言とか言われていますが、
      正確には、バングラデシュ、インド、パキスタン、フィリピンのムジャヒディンに聖戦の準備を呼びかけています。
      実質的には、下部組織のAQIS(インド亜大陸のアルカイダ)に丸投げしているだけです。

      イスラム過激派のネットワークの基本は、直接的な人間関係の濃さです。
      過去のアフガニスタンでの戦闘に、ロヒンギャ出身者が多く参加していないので、本腰入れてくることはないです。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 10時26分 (#3307429)

    > なお、国防上の影響がある資料のほか、著作権保護されている資料、ポルノ、マルウェア、空のファイル、破損または重複したファイルは公開から除外されている。

    さりげなくポルノもありましたと公開してる気がするのは自分だけか?

    #このニュースで自分のPC内のお宝データを心配をした人結構いるんじゃないかな

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...