パスワードを忘れた? アカウント作成
14088557 story
OS

Windows 7のサポートが本日で終了 98

ストーリー by hylom
気付いたら終了していた 部門より

Anonymous Coward曰く、

ついに本日1月14日でWindows 7のサポートが終了する(INTERNET Watch)。今後は一部法人向けの有償サポート契約者向け以外にはセキュリティアップデートは提供されず、新たな脆弱性が見つかっても原則として対応は行われなくなる。

また、明日15日の12時以降は、Windows 7マシンを起動すると全画面で「お使いのWindows 7 PCはサポート対象外になっています」との案内が表示されることになるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows 10 Proのダウングレード権によりプレインストールされたWindows 7 Professionalは、そのサポート期間に限り利用が認められるライセンスとなっています。このため、有償の延長サポートを契約している場合を除き、1月15日以降も利用を続けることはライセンス違反となるので注意が必要です。

    7. ダウングレード権。お客様は、製造業者またはインストール業者から Windows の Professional バージョンがプレインストールされているデバイスを取得した場合、Windows 8.1 Pro または Windows 7 Professional バージョンを使用できますが、マイクロソフトが、(aka.ms/windowslifecycle) に規定されているとおり、かかる旧バージョンのサポートを提供している期間に限ります。

    https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/10/Useterms_Re... [microsoft.com]

    メーカー各社が注意喚起文を掲載している(NEC [nec.com]、東芝 [dynabook.com]、Panasonic [panasonic.co.jp])ほか、契約のある法人にはマイクロソフトから同様の案内が届いているようですが、家電量販店で個々に販売された分についてはリーチできていないのが現状だと思います。

  • 今後セキュリティアップデートしないだけなので,
    Win10への移行が間に合わなかったのであれば,粛々と慌てず作業するがよろし。
    1週間2週間でどうこうなるとは思えない。そもそもいままでWin7を使ってたこと自体がリスクなんだし。
    画面に全面メッセージがでりゃ幾ら馬鹿で渋い管理層もわかるだろよ。
    よく分からない人が,最終日に慌ててアップグレードしてドツボにハマってんだろーなー(棒)
    まあ,それぐらいの認識と知識の人は逆にそのまま使い続けるかの極振りなので,
    アップグレードするだけマシなのかもしれないけど…
  • by KAMUI (3084) on 2020年01月14日 19時59分 (#3745084) 日記
    しばらく前のストーリーで「Win10への無償アップグレードが終わってない [it.srad.jp]」てのあったよね?
    • by Anonymous Coward

      昨日(1/13)時点では、まだアップグレードできました。
      ライセンスの扱いは分からん。

      • デスクトップとノートで両方アップグレードできました。
        いずれも、強制アップグレードを拒否した機体。
        作業自体は、すごく簡単で拍子抜けしました。

        とはいえ、ソフトウェア周りとか面倒になるのがイヤなので、
        アプリケーションに関しては継承しないことにしましたが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 20時42分 (#3745114)

    ・Windows 7 (日本時間で1月15日)
    ・TLS 1.0/1.1 (今年前半)
    ・Flash Player (12月末)
    ・Java 8の個人向けサポート (12月末)
    ・レガシーBIOS (月日不明)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 21時23分 (#3745140)

    ・「マイクロソフトはwin7の基本設計を公開すべきだ」という意見
    ・Windows 7サポート終了におけるIT業界の責任

    これにchange.orgが便乗して無償永久サポートを要求するというカオスな未来へ

    • その昔「IBMはOS/2のソースコードを公開すべきだ」みたいな話あったな・・・海外でしたけど考えることはいつの世も同じかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう声が届いた結果がWindows 10だと考えると、頭が上がらない。
      Windows 8 Release Preview(→Windows 8 (3000円払ったか覚えてない))→Windows 8 Media Center Pack (正式版)→Windows 10
      とただ同然で最新版OSまで更新させて貰えてるのは、第一にMSのおかげだけど、もしかするとただでサポートしろというXPサポート終了後の声も大きいかもしれない。

      3000円払った記憶がないんだが、Windows 8 Media Center PackがRelease Previewからでも無償アップグレードできたんだったかな?
      お得だった。

  • 4年も猶予をくれて10年間もサポートしてくれたとは、Windows 8.1までの有償アップグレード連発のことを思うと面倒見のいい会社になったものです。

    しかもWindowsはOSが64ビットでも当然のように32ビットアプリが動くんだよなあ。今Macを買うとことごとく32ビットアプリが動かないようで、32ビットアプリを使いたいけど新しいMacが欲しい人はどうしろと。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 19時19分 (#3745043)

    14日午前0時(アメリカ現地時間)なのか?
    それとも15日午後12時(アメリカ現地時間)なのか?

    ま、1日違ったぐらいでWindows Updateパッチがもう出現してこないのに大した差はないけどさ

    おつかれさまでした

    さあ移行済みのWin7マシン、LANケーブル抜いてバラすかな

    • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 19時24分 (#3745047)

      14日(アメリカ現地時間)に最後のセキュリティ更新が降ってくるまで。
      最初の頃は月末で区切っていたけど、翌月にサポート終了間もないという理由で特例的に翌月のセキュリティ更新が提供されたことがあって、すぐにそれ(月例セキュリティ更新が降ってくる時点で区切る)が正式運用になった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だね~

        まあバラしてストレージ抹消するだけ(データやら何やら全て移行済み)なんであんま関係ないけどね(^^)

      • by Anonymous Coward

        どうせヤバい脆弱性が見つかったら緊急パッチ出すんでしょ?大丈夫大丈夫。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 20時12分 (#3745095)

      1月14日における各サポート窓口の営業時間まで [ipa.go.jp]らしい。
      てっきり明日の早朝のWindows Updateまではサポートするのかなと思ってたんだけど…

      # 1月14日36時ぐらいまで頑張って営業してる可能性について :)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 19時20分 (#3745045)

    たまには思い出してあげてください。

    ところでWindows 7の窓辺なんたらってリストラされるん?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 20時12分 (#3745094)

    Windows XPを使ってますが、何か?

    • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 22時22分 (#3745176)

      ネットにつなぐな、マジで迷惑だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 10時09分 (#3745382)

        迷惑なのは君の方だよ!
        なんの知識もなく騒ぎ立てる事しかできないのか?

        こういう輩は社会から排除されるべきだ、マジ迷惑!

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      プーチンがまだ使ってるというのはフェイクニュースだったな。スクリーンショットを青く加工するとか明らかに意図的にやってる。ロシアの政府機関ではでは外国製ソフトウェアの使用許可がWindows XPから更新されていないとかもっともらしい理屈までこしらえて

    • by Anonymous Coward

      Windows 2000を普通に使ってる

    • by Anonymous Coward

      自己顕示、承認欲求ですな。

    • by Anonymous Coward

      ネットにつながない測定機制御用PCですが、MS-DOSを使ってます。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 22時40分 (#3745182)

    > 全画面で「お使いのWindows 7 PCはサポート対象外になっています」との案内が表示される
    この更新プログラムにセキュリティーホールがあった場合もサポートなしなのだろうか

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...