パスワードを忘れた? アカウント作成
14056431 story
犯罪

元勤務先への不満からそのシステムの全データを消去した元システム管理者、逮捕される 109

ストーリー by hylom
ありそうでそんなに無かったトラブル 部門より

Anonymous Coward曰く、

元勤務先のデータをすべて消去したとして、東京都の62歳自称会社員が逮捕された。元勤務先の社長や会社の対応に不満があり犯行に至ったという(産経新聞毎日新聞千葉日報)。

伝説には聞くけど、実際に逮捕されて報道されてるのは珍しい?

消去されたのは顧客情報や契約書など業務関連の全データだという。容疑者は同社のシステムを1人ですべて管理していた。1月の依願退社後もシステムにアクセスするためのIDやパスワードは変更されていなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 18時10分 (#3722324)
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 19時06分 (#3722350)

    二人システム部で上司が頭おかしくってインデックス、主キーの再構成のために週次で全体を削除して作り直す!って運用を決めて居て実行してた
    これがすごい罠で会社の上層部にもそういう運用をします!って承認得てんの

    で、上司が退職し俺も退職して一ヶ月後容量不足でバックアップが失敗
    なのに処理続行して全てのテーブルを削除
    バックアップしてから再構築までに3時間あってその間にダメなら止められる様にアラートが飛ぶんだけど
    退職引き継ぎでパソコンに詳しい役員が全て運用も外注に出すって言うので外注業者が決まるまでは役員がやるとのことで
    引き継いであったけどアラートメールを無視。
    そして、晴れて業務Dbは空っぽに。

    俺にも上司にも連絡きて訴えるとか騒いでたけど未だに訴えられないし10年ほどは経ってるけど一応AC
    引継ぎ資料も全て書面で担当割まで印刷されて社長決済印まで押させている
    上司とは今でも連絡取り合うけどわざとやったのかどうかは教えてくれなかった

  • あるある (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2019年11月26日 19時28分 (#3722363)
    知り合いの中小企業で、
    勤めていたただ一人の情報管理部員が
    社長に自分の仕事は他の社員と違って
    会社の情報を一手に扱っていて非常に重要な仕事だから
    給料を上げて欲しいと直訴した。
    社長は他の社員との兼ね合いもあるから、
    あなただけ給料を上げるわけにはいかないと突っぱねた。
    その社員はしばらくして会社を辞めたが、半年後くらいから
    データベースのデータ不整合が起きたり、特定のシステムが起動しなくなるなどの
    トラブルが多発するようになった。
    件の従業員との因果関係は不明だが、社長は強く疑っていた。
    結局、旧システムと紙ベースに戻して今も使っている。
    • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 20時30分 (#3722400)

      メンテナがいなくなったというだけの話だろう

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2019年11月27日 9時47分 (#3722616) 日記

      >結局、旧システムと紙ベースに戻して今も使っている。

      その情報管理部員は元々不要だったのかもしれない(哀)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただ一人の情報管理部員が社長に自分の仕事は他の社員と違って会社の情報を一手に扱っていて非常に重要な仕事だから給料を上げて欲しいと直訴した。
      (略)
      その社員はしばらくして会社を辞めたが、半年後くらいから
      (略)
      トラブルが多発するようになった。

      仕事の内容によって給料を変えるべしという教訓ですね。
      例えばスーパーでは、お金を扱うレジのパートは給料が良いことが多いです。
      シス管も、みんなの仕事を縁の下で支える仕事なので、その分給料を上乗せしても良いと思います。

      ということで、給料を今の1.3倍くらいに上げてください。>社長様

      • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 9時27分 (#3722602)
        紙ベースに戻して幸せに暮らしましたとさ、というオチなんだから
        結局はメンテナはおろか、システム自体がいらなかったということ。
        教訓は、コンサルに騙されて余計なシステムを導入するな。
        じゃないかな。
        親コメント
  • そりゃね (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年11月26日 18時25分 (#3722330)

    >容疑者は同社のシステムを1人ですべて管理していた。1月の依願退社後もシステムにアクセスするためのIDやパスワードは変更されていなかった

    残った人で変更できる人もいなかったんだろうね。

    うちもそうだわ・・・サーバーのログインアカウント持ってるの自分だけだ。
    WindowsならまだしもLinuxだともう一般人はお手上げだろう。

    • by miyuri (33181) on 2019年11月26日 19時12分 (#3722352) 日記

      なにもしなくてもデータが消えていそうな現場かなって。

      親コメント
    • Re:そりゃね (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年11月26日 19時13分 (#3722353)

      まさにうちも!
      今のところシステム破壊する予定はないけど、自分に何かあったらどーするんだろとこっちが心配してしまう。
      こんな安月給で簡単に変わりの人材なんか見つかんないよ?w

      親コメント
      • by nao-i (3197) on 2019年11月27日 0時09分 (#3722488) 日記

        自分に万が一のことがあればこれを見ろと自分が管理しているサービス、サーバのパスワード一覧へのアクセス方法を渡してある。
        日常の業務はこまめに自分しかしないものでもマニュアル化して共有ドライブに入れてあるけど、Linuxのコマンドがわかるのが他にいない現状どの程度使えるのやら

        親コメント
        • by m13zz (48724) on 2019年11月27日 6時08分 (#3722533) 日記

          自分に万が一のことがあればこれを見ろと自分が管理しているサービス、サーバのパスワード一覧へのアクセス方法を渡してある。
          日常の業務はこまめに自分しかしないものでもマニュアル化して共有ドライブに入れてあるけど、Linuxのコマンドがわかるのが他にいない現状どの程度使えるのやら

          これやってたんですが
          DQNが
          ・無断で他担当の職掌範囲をいじりまわした挙句壊したり
          ・無断で取引先にconfidentialの資料(しかも暫定版で実機と合ってない)を出したり
          したので現状やむを得ず止めてます
          しかもシメもとい指導してもこりもせず繰り返すので・・・ どうたらいいですかね?(DQN退治とかは無しで)

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 12時49分 (#3723190)

          Linuxのコマンドがわかってやつはいるとおもうよ、
          それあっさり対応してしまうと評価されない面倒な作業を押し付けられるだけなのを知ってるから言わないのだ。
          放置して悪化して困り果ててどうしようもなくなると、わかる人が湧き出てくるよw
          作業内容どうこうでなく、状態改善させたってことで評価されるから

          他にわかる人がいないと思うほど、作業がわからないから評価しようがないんだとおもうけど

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        その時になったらボランティア探すと思う。
        #根本的にダメなんだよ

    • by ciina (26410) on 2019年11月26日 19時35分 (#3722366) 日記

      パスワード有効期限をちゃんと設定しておこうぜ、
      どうせ予告メッセージ出す規定までは無いだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、全員期限切れ。誰もアクセス出来なくなった。

    • by Anonymous Coward

      むしろLinuxだとシングルユーザーモードでどうにでもなったような気が。
      Windowsだと、暗号化されてないデータしか救えないな。

      • by nemui4 (20313) on 2019年11月27日 9時42分 (#3722610) 日記

        >むしろLinuxだとシングルユーザーモードでどうにでもなったような気が。

        SElinuxで運用してたらアウトでなんしたっけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windowsでもログインなし参照されうるデータ
        (自動ログイン有効ユーザのデータと各ユーザに依存しないデータ)
        はサルベージの余地があるのでは?
        まぁ七面倒臭いのは間違いないか。

        Linuxでもログイン後にパス打たんと駄目なストレージ領域は作れそうだが……
        こっちはこっちで作るのが面倒、かな。
        パス無しで稼働する領域は余程でないとシングルユーザで抜けるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 18時09分 (#3722323)

    全てが円満退社じゃないから、テープメディアの稟議上げようかな。
    #HDDだと3年持たずに軸が固まったりする

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 18時19分 (#3722328)

    憧れますね

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 18時40分 (#3722341)

    一人で管理な時点で防げない。消しといて壊れたと主張するかもよ

  • 見積や引き合いの履歴や広告原稿を消したりパスワードロックかけるのは たまに聞く話だけど、IT部門がやるのは珍しい気がする
    --
    kubochan
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 22時08分 (#3722440)

    管理者が居なくなりまともにデータの取扱が出来ないまま社長がデータ弄って消してしまったってのもありううのでは?
    社長がカタカタカタ・・・「なんや、データ消えてしもうたわ。さてはトラップ仕掛けよったんか、あのガキァ!!キーーーーー」みたいな?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...