不正利用が話題になったセブン&アイ・ホールディングスのスマートフォン決済サービス「7pay」が9月末でサービス終了することが先に報じられているが、この問題への対応としてセブン-イレブン・ジャパンが加盟店に1万円相当のクオカードを配ることを決めたと報じられている(ITmedia、朝日新聞)。この問題では店頭で対応に追われた店舗もあり、そういったトラブルの「お詫び」としての意味合いのようだ。
人事部も似たようなものだよね (スコア:2, すばらしい洞察)
退職率の高さが問題になったとき、管理職キャリアパスを用意するのではなく、臨時で海外への社員旅行などをやってガス抜きをする・・。
能を欠く人をポストにつけるほうが、後々よほどコストが高くつくと、よく分かってらっしゃる。
Re: (スコア:0)
管理職しかキャリアパスが存在しないのがまさに退職率の高まりの理由なのに絵に描いたような無能人事
Re: (スコア:0)
営業系の会社では、むしろ高まっていいと思ってるのよ。放っていても新卒が入ってくるから。
下手に居座られちゃうと、社員の平均年齢が上昇しちゃう。
Re: (スコア:0)
成果主義の導入などは、いかがでしょう
Re: (スコア:0)
> 臨時で海外への社員旅行などをやってガス抜きをする・・。
何処の時代の発想。社員旅行で喜ぶなんて、、。
さらに、全額会社負担、、って言いながら、空港までは自腹で、パスポート、当然持ってるよねって。
おっと、
> 管理職キャリアパスを
管理職になりたくない人も増えてるとか。
セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:1)
nanacoで1万円分くばれよ
セブンイレブンやヨーカドー、セブン系ネット通販で使えるし
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:2, おもしろおかしい)
nanacoよりもっといいサービスがあるぞ。
ヒント: 7payは現時点ではまだ終了していない
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:2)
一体どのpayなんだ…
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:1)
おっPay
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちょっとだけよ。
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:1)
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:1)
何か誤解しているのかもしれないけど、
店舗にだよ?これ。
現金だろうがポイントだろうが、反応としては「は?」って所でしょ。一万円って何?って話で。なんでこの対応って?
本来、失った信頼のカタなんだから金額どうこうじゃないんだけど、もしも金銭でなんとかしたいってんなら、
そもそもこんなお車代みたいな額じゃないし、
もっと言えば金じゃないだろって話。
Re: (スコア:0)
1万円というと、お店の運転費の数時間分ぐらい?
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:5, おもしろおかしい)
個人情報漏洩のお詫び20人分ぐらい
Re: (スコア:0)
二桁足らんな。
Re: (スコア:0)
だな。
失った信頼のカタというよりは、その結果、失った売り上げの補填だろう。
相当、他コンビニに流れてんじゃないの?
Re: (スコア:0)
普段信者感覚で利用するコンビニ選んでんの?
Re: (スコア:0)
あなたならどうします?
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:2, おもしろおかしい)
上納金5%引きとかじゃないの
Re: (スコア:0)
クリスマスケーキのノルマ増やして自爆営業させて5%取り戻す感じか。
年末迄に7payのほとぼり冷めてそう。
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:1)
ファミリーマートが土用の鰻を完全予約に移行して、利益7割増の結果を残してしまったから
もう無くなるんじゃない?
Re: (スコア:0)
セブンイレブン本部に、そんな高度な学習能力は無いし、それ以前に加盟店に儲けさせるという発想が無い。
Re: (スコア:0)
恐らく売上≒本部の利益は下がってるでしょうからねぇ。
むしろ積極的に失敗と宣伝してくるレベル。
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:3, 参考になる)
それが、本部の利益もほぼ変わらなかったと報道されている。
「土用の丑」ウナギ ファミマが原則予約制で店舗利益7割増 :日本経済新聞 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
はたして、ファミマが出来たことが、
セブンにできると言えるだろうか・・・
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:1)
当日販売分は売れ残っても店長の自腹になるだけで、
セブン本社は店に卸した時点で利益確保できてるからあとは知らぬ存ぜぬなんじゃ?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
店に対する補償なのに電子マネーで与えてどうする
Re:セブン系のポイントで配ればいいのに (スコア:1)
自分に対する補填だと思ったんでしょ
Re: (スコア:0)
1万円のクオカードなら勘違いしてしまうのも致し方ない
Re: (スコア:0)
店に対する補償をクオカードで与えるのも大概だと思うが
Re: (スコア:0)
会計が面倒ですよね
Re: (スコア:0)
加盟店にnanacoで配ったら、火に油を注ぐやろ。
Re: (スコア:0)
クオカードだって大差ない
ハッキングされた被害者には? (スコア:1)
なんで店舗に金ばら撒くん?
穴だらけのシステム利用で不正使用された被害者にはカード会社が対応してセブンは知らんぷり?
幹部は毎年数億のボーナス貰って笑いが止まらない
養分(客共)がどうなろうと知ったことかって話かな?
Re:ハッキングされた被害者には? (スコア:3, 参考になる)
こっち(https://otonanswer.jp/post/46911/)見ればわかるけど、クオカードは加盟店に対して迷惑をかけたお詫びであって被害者に対しては別途保証するとも言っている
第一、7&iは正式な発表を出てないんだから、こんなリーク情報に対してあれこれ文句つけたって何の意味もない
どうせ正式発表の段になってもしょーもないこと言い出すんだろうからそれまで待ちなされ
Re: (スコア:0, フレームのもと)
なんで店舗に金ばら撒くん?
穴だらけのシステム利用で不正使用された被害者にはカード会社が対応してセブンは知らんぷり?
幹部は毎年数億のボーナス貰って笑いが止まらない
養分(客共)がどうなろうと知ったことかって話かな?
激しく同意
>>社会に出ろよニートhttps://srad.jp/comment/3670384
謎の声「自分が被害者になっても我慢できるのですね?」
Re: (スコア:0)
金がほしいなら、店オーナーではなく、フランチャイズオーナーや株主になればいい。自分の役割で得られる収入で我慢しな。
この対応考えた奴だれ? (スコア:1)
人ってここまで虚仮にされていいものなのか。
Re:この対応考えた奴だれ? (スコア:1)
Google 「え?」
Apple 「え?」
SoftBank 「え?」
Microsoft 「せやせや」
バイトにはどうやって配るんだろ (スコア:0)
加盟店に、ってことは店長が受け取るんだろうけど、実際現場で対応していたアルバイトの人達への割当はどうなんだろう。
500円分クオカード20枚にして、1人1枚ずつ配るとか?
現場での過剰なトラブル対応はアルバイトの仕事の範疇を超えてるとも取れるし、いくらかは渡すべきと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
バイトは時間給だし、過剰な対応は店長とか責任者がやるだろう(過剰な対応を求める客がバイト相手で満足するわけない)
Re: (スコア:0)
責任者が24時間常駐してるなら問題ないけど、実際はそうではないわけで。
彼らがいないときにトラブルが起きる例もあるでしょ。
Re: (スコア:0)
店長とかが、全く無能で、逃げ回るのに疲れて、辞めたった記事、見たけど。
> 過剰な対応を求める客がバイト相手で
店長出せって言ったクレーマ(?)も呆れて帰ったとか。(当のバイトさん、ここで切れた、、とか)
身近でも「役立たずの正社員」って話を聞くが、、。
もっとも昨今の小さい店は、コンビニに限らず、バイト(パート)だけって時間多い様で。
利用者向けサービス (スコア:0)
なんと今ならnanacoのポイントが2倍!
いやこないだポイント半分にしたからもとに戻っただけやね。
セブンイレブンは何考えてるのか。
で、ノルマをふやす (スコア:0)
で、クリスマスケーキと恵方巻のノルマを各店それぞれ10万円ずつふやすんですよね?知ってる。
迷惑 (スコア:0)
フランチャイザーの決定によって、フランチャイジーが迷惑を被ったことによる保証としたら、他のいろんな事が暴かれていって、迷惑案件それぞれについて、保証される…なんてことがあるだろう、か?
これだけ運営がブラックだと知れ渡ってるのに (スコア:0)
未だにホイホイとFC加盟するバカ店主が居るのが正直信じられない。
Re: (スコア:0)
ブラック企業に就職する人が絶えないのと一緒
Re: (スコア:0)
初めて就職する人は仕方ないとして、これだけ内部情報がネットで見られるようになっていても、ブラックな会社に入る情弱さんが結局たくさんいるわけで。