パスワードを忘れた? アカウント作成
13982811 story
お金

セブン-イレブン・ジャパン、7pay問題の「お詫び」として加盟店に金券1万円を配るとの報道 56

ストーリー by hylom
またしても謎の対応 部門より

不正利用が話題になったセブン&アイ・ホールディングスのスマートフォン決済サービス「7pay」が9月末でサービス終了することが先に報じられているが、この問題への対応としてセブン-イレブン・ジャパンが加盟店に1万円相当のクオカードを配ることを決めたと報じられている(ITmedia朝日新聞)。

この問題では店頭で対応に追われた店舗もあり、そういったトラブルの「お詫び」としての意味合いのようだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 1時09分 (#3670457)

    退職率の高さが問題になったとき、管理職キャリアパスを用意するのではなく、臨時で海外への社員旅行などをやってガス抜きをする・・。
    能を欠く人をポストにつけるほうが、後々よほどコストが高くつくと、よく分かってらっしゃる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      管理職しかキャリアパスが存在しないのがまさに退職率の高まりの理由なのに絵に描いたような無能人事

      • by Anonymous Coward

        営業系の会社では、むしろ高まっていいと思ってるのよ。放っていても新卒が入ってくるから。
        下手に居座られちゃうと、社員の平均年齢が上昇しちゃう。

      • by Anonymous Coward

        成果主義の導入などは、いかがでしょう

    • by Anonymous Coward

      > 臨時で海外への社員旅行などをやってガス抜きをする・・。
      何処の時代の発想。社員旅行で喜ぶなんて、、。
      さらに、全額会社負担、、って言いながら、空港までは自腹で、パスポート、当然持ってるよねって。

      おっと、
      > 管理職キャリアパスを
      管理職になりたくない人も増えてるとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 19時01分 (#3670277)

    nanacoで1万円分くばれよ
    セブンイレブンやヨーカドー、セブン系ネット通販で使えるし

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 21時30分 (#3670379)

    なんで店舗に金ばら撒くん?
    穴だらけのシステム利用で不正使用された被害者にはカード会社が対応してセブンは知らんぷり?

    幹部は毎年数億のボーナス貰って笑いが止まらない
    養分(客共)がどうなろうと知ったことかって話かな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 22時03分 (#3670400)

      こっち(https://otonanswer.jp/post/46911/)見ればわかるけど、クオカードは加盟店に対して迷惑をかけたお詫びであって被害者に対しては別途保証するとも言っている
      第一、7&iは正式な発表を出てないんだから、こんなリーク情報に対してあれこれ文句つけたって何の意味もない
      どうせ正式発表の段になってもしょーもないこと言い出すんだろうからそれまで待ちなされ

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      なんで店舗に金ばら撒くん?
      穴だらけのシステム利用で不正使用された被害者にはカード会社が対応してセブンは知らんぷり?

      幹部は毎年数億のボーナス貰って笑いが止まらない
      養分(客共)がどうなろうと知ったことかって話かな?

      激しく同意

      >>社会に出ろよニートhttps://srad.jp/comment/3670384

      謎の声「自分が被害者になっても我慢できるのですね?」

    • by Anonymous Coward

      金がほしいなら、店オーナーではなく、フランチャイズオーナーや株主になればいい。自分の役割で得られる収入で我慢しな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 22時53分 (#3670421)

    人ってここまで虚仮にされていいものなのか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 20時18分 (#3670330)

    加盟店に、ってことは店長が受け取るんだろうけど、実際現場で対応していたアルバイトの人達への割当はどうなんだろう。
    500円分クオカード20枚にして、1人1枚ずつ配るとか?
    現場での過剰なトラブル対応はアルバイトの仕事の範疇を超えてるとも取れるし、いくらかは渡すべきと思うけどなぁ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      バイトは時間給だし、過剰な対応は店長とか責任者がやるだろう(過剰な対応を求める客がバイト相手で満足するわけない)

      • by Anonymous Coward

        責任者が24時間常駐してるなら問題ないけど、実際はそうではないわけで。
        彼らがいないときにトラブルが起きる例もあるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        店長とかが、全く無能で、逃げ回るのに疲れて、辞めたった記事、見たけど。
        > 過剰な対応を求める客がバイト相手で
        店長出せって言ったクレーマ(?)も呆れて帰ったとか。(当のバイトさん、ここで切れた、、とか)

        身近でも「役立たずの正社員」って話を聞くが、、。
        もっとも昨今の小さい店は、コンビニに限らず、バイト(パート)だけって時間多い様で。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 22時20分 (#3670405)

    なんと今ならnanacoのポイントが2倍!

    いやこないだポイント半分にしたからもとに戻っただけやね。
    セブンイレブンは何考えてるのか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 22時46分 (#3670417)

    で、クリスマスケーキと恵方巻のノルマを各店それぞれ10万円ずつふやすんですよね?知ってる。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 23時55分 (#3670440)

    フランチャイザーの決定によって、フランチャイジーが迷惑を被ったことによる保証としたら、他のいろんな事が暴かれていって、迷惑案件それぞれについて、保証される…なんてことがあるだろう、か?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 9時35分 (#3670525)

    未だにホイホイとFC加盟するバカ店主が居るのが正直信じられない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ブラック企業に就職する人が絶えないのと一緒

      • by Anonymous Coward

        初めて就職する人は仕方ないとして、これだけ内部情報がネットで見られるようになっていても、ブラックな会社に入る情弱さんが結局たくさんいるわけで。

        • by Anonymous Coward

          ネットの情報を鵜呑みにする法が情弱と思いますけど?
          一部の情報だけでブラックや情弱だと言ってるほうが情弱なんではないでしょうか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...