パスワードを忘れた? アカウント作成
13971824 story
Windows

2019年になっても3分の1近くの企業でWindows XPが使われているとの調査結果 52

ストーリー by hylom
さすがにこれを根絶するのは難しいのでは 部門より

IT関連コンサルタント事業を行っているSpiceworkdsによる「The Future of Network and Endpoint Security」というレポートによると、32%の組織で少なくとも1台以上のWindows XPマシンが稼働しているという(TecgRepublicGIGAZINE)。

なお、2020年にサポートが終了するWindows 7が稼動している組織は79%で、これはWindows 10の78%を上回っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2019年08月01日 18時36分 (#3662069) 日記

    IE8がいなくなって欲しい

    • by Anonymous Coward

      じゃあかわりにIE6を流行らせよう

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 18時54分 (#3662079)

    インターネットが普及していなかった昔の会計ソフトはWindows 98やXPじゃないと動かないが、今の会計シフトと違って消費税率等が変更できて便利で今もなお使えている。
    一方、最近の会計ソフトは税率変更などが会計ソフト側管理になっていて法改正の度にアップデートして更新版やサブスクリプション契約で儲け続けようとする仕組みになっていて、金を払わないと消費税率すら変更できないのだ。
    そこらへんに腹がたって毎年確定申告のときにはWindows XPマシンを掘り出して使っている。

    あと年1回しか使わないソフトでせっかく使い方覚えているのに買い替えてUI変わったらたまったもんじゃない。
    会計事務所みたいにそれ専業でやってるところならともかく、年1回しか使わないソフトを買い替えようとは思わない。
    最近、クラウド会計みたいなのが流行っているが、ショートカットキーや短縮番号等をもう体が覚えているので新しくしたら非効率になるだけ。
    あと自動処理は誤検出や二重計上などの問題だらけでチェックに時間かかるので、ミスのないようにやるなら小規模自営なら普通に昔ながらの方法でやったほうが結局早くて確実だ。

    年賀状も同じで、1年に1回しかやらないので、住所録等を保存しているNECのWindowsXPにプレインストールされていたのを今でも使ってる。
    画像素材だけUSBメモリに入れてやるだけで普通に使える。

    • by Anonymous Coward

      動いてるうちに環境を仮想化しておけば…と思ったけどプリインストールモデルだとライセンス的にアウトか

    • by Anonymous Coward

      釈迦になんとかかもしれませんが
      パソコンが壊れた時に備えて
      住所録データはcsv等で外部管理されておかれれば。。。

    • by Anonymous Coward

      軽減税率には対応できるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 16時41分 (#3661963)

    >少なくとも1台以上
    この条件ならね。
    MS-DOSが使われてる企業も10%ぐらいあるんじゃないの。

    • PC-9801すら使われているくらいですから。
      逆にネットワークに繋がってない分、安全性という面ではこっちのほうが上か
      https://withnews.jp/article/f0160314001qq000000000000000W00b0901qq000013115A [withnews.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        USBメモリも認識しない
        ハードウェアに互換性がないからAT互換機用のウイルスは動かない

    • by Anonymous Coward

      そりゃね。
      Windowsが後方互換性を確保してないから。
      企業なら特定のOSがピンポイントで必要な場合(ハード要因だったり、ソフト要因だったり)が普通にあるでしょ。
      (資産扱いで、動かなくても現物が必要って事もありそうだし)

      #ノートPCバンドルのOfficeXPが、Win10にアップデートしたら動かなくなった時にはオイオイと思った。
      #XP->Win7アップグレードの時には動いてたがWin7->10ではダメだった。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 18時44分 (#3662071)
        いまだにWindows95版ときめきメモリアルを動作させるための互換性コードがOSに含まれているWindows10に対して何を言ってるんだ……
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分はwin3.1時代のゲームで遊ぶために、XPを動態保存してる。

          # さすがにデュアルブートで、普段は「俺ってサーバーたてられるんだぜ」て自己満足するためのlinux機

        • by Anonymous Coward

          ソフトそのものは動くかもしれないが、XP時代のゲームなんかはディスクに仕込まれたプロテクトがWindows8以降のOSに対応してないことが多い。
          (Windows7でも一部あやしいものがある)
          そうなると、結果的にソフトの起動ができなくなってしまう。

          • by Anonymous Coward

            流石にプロテクトみたいな使い方に互換性が保てないのはMSの責任じゃないでしょ……。

          • by Anonymous Coward

            強引にもほどがある

        • by Anonymous Coward

          最初に動作確認したときはともかくそれ以降は何も考えずコピーしているだけ定期

        • by Anonymous Coward

          それを削除したくてPCエンジンminiが生まれるのか(違

      • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 21時30分 (#3662184)

        MS以上に互換を確保してくれる企業がどこにあるんだか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          IBMとか? メインフレーム畑の人間に言わせれば話にならないでしょ

      • by Anonymous Coward

        Office 2003なら一応まだWindows 10でも動いたりする。もちろんサポートはされないが。

        • Office2000ですが、Windows10Pro64bitで問題なく動いてます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            大きな声で言えないがうちもまだ使ってる。もう20年も経つのか。

          • by Anonymous Coward

            MS製品はこっそり互換性合わせるパッチが入ってたりするよ。

          • by Anonymous Coward

            オートコレクトとか切ってるんだけど、
            勝手に落ちちゃうことが多い。環境によるのかな?

          • by Anonymous Coward

            あるとき、Word2000がWindows8.1でマトモに動かんくなったので仕方なしにOffice2007を購入した。
            エクセルが非常に重いので壊れたWordだけ入れとけば良かったなあと思う。

        • by Anonymous Coward

          そんな移行を推進したいMicrosoft謹製のものの心配なんかしてないよ。
          本当にアレなのは、検証の結果Win10はもとよりWin7でも動かないことが確認されてる、買い替えたらウン百万からのハードとか、製造元が倒産してソースもないけど業務を支えてるソフトとかさ……

      • by Anonymous Coward

        こういう奴は他社OSやソフトに対してなんて言ってるんだろうか
        この論調だと「何があろうが一生完全サポートしろ!」としか言わなそうなんだが、
        そうならば他と比べてWindowsはかなり長期間面倒見てくれてるって気づくよね普通は

    • by Anonymous Coward

      うちの会社でWindowsXP4台とWindows98SE1台が現役。
      WindowsXPもWindows98SEも、そのPCでしか動かないハードウェア依存のソフト/ハードがあるからだね。
      特に、Windows98SEをリプレースするとなると、装置のリプレースが必要で、
      1000万クラスの投資をしないといけないから簡単には決められない感じ。

      ハードウェア依存だったりすると、そう簡単にはリプレースできないわな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 16時51分 (#3661973)

    多くの日本人にとってPCなど家電品と同じ。
    ゆえに壊れるまで使う。

    そこらの内科や外科、歯科でレントゲン撮ってもらえばよくわかる。
    いまだにWindowsXPどころかNT4まであったりする。
    場末の医者はレントゲン買った時についてきたPCを壊れるまで使う。

    • by Anonymous Coward

      いつも行く大学病院(都内)も何百台ものPCがあるが
      Windows10なんてまだ1台も見かけていない。ほとんど
      Windows7で半年で入れ替えなんて無理だろうなあ。
      受付発券機のOSはWindows2000だったけど流石に更新された。
      でも精算機の管理PCはまだXPだったりする。

      お願いだから患者から見えないところにおいてほしい。

      • by Anonymous Coward

        お年寄りに優しいっていう、患者向けのアピールなのかもよ

    • by Anonymous Coward
      記事はアメリカの話っぽいですがね。
      • by Anonymous Coward

        ソースにかかわらず、主語を日本人にしないと何も喋りだせないんだよ

        謙虚という名の予防線

    • by Anonymous Coward

      画像まわりは、およそ認証取得機器でしょうし、そうでなくても、基幹系かと。
      それに、PCだけ替えてもしょうがないでしょ、主は管と撮像器では。

      • by Anonymous Coward

        ハード・ソフト共にインターフェイス部分がネックで替えが効かない、ってケースもあるかと。
        20年くらい前に見たのだとGPIB接続で読み取り処理がN88-BASICで書かれている(読んだ後の本体処理は機械語だけど)ってのがあって、更新できないのがありました。
        さすがに今はそこもシステム一式入れ替えてるとは思いますが…(廃業してたりして)

  •  設備更新なんかしらん、ハードが動く限り使い続けてやる、という筋金入りの人にお勧めするなら、AT互換機向けなら、どのOSが最強なのかしら。
     コミュニティが開発するLinuxかBSDファミリーのどれかだろうけど。

    • 使う機能の最小セットがどこに有るかじゃないですかねぇ。
      NTFS読みたいのであればMS-DOSだと難しそうですし。
      ネットワークに繋ぎたいならそれなりに穴を塞ぎながら使わないとでしょうけど、
      そういう要望もなく、物理アクセスも防げるなら、セキュリティの問題は低リスクに抑えることも可能ですしね。

      私個人的にはWin2kを推しておく。
      個人的にはWin2k以降、必須となるような新機能は登場してないイメージ(偏見)

      AT互換機向けじゃなくていいならまだまだメインフレームで動いているものは多くあり、最強と思ってる人も多そう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MS-DOSでいいんじゃね?シンプルすぎてセキュリティーホールも少なそうだし

      • by Anonymous Coward

        やる事が一緒なら、脆弱性がOSからアプリに移動するだけだったりするけどね。

        # 某社の自動改札機はVxWorksのローダーとして、MS-DOSが内蔵。最近はLinuxになったけど。

      • by Anonymous Coward

        特権の管理とかがまるでないMS-DOSのセキュリティーホールとはいったい何だろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 8時15分 (#3662355)

    一般的用途ならこれで十二分。
    本当は今の Ultrabook に 2000 か XP を入れたいぐらい。

    Win10(64bit)+office2013 と
    LinuxMint+VMware+WinXP+office2000
    仮想環境さえ立ち上がってしまえば、後者の方が軽い気がする。
    操作に慣れてるってのもあるけどさ。

    XP はWindowsの1つの完成形だ。
    セキュリティを別にすれば、それ以後の Windows である必要性はほぼ無い。

    • by Anonymous Coward

      XPが優れていたわけじゃなくて次がなかなか出なかったから慣れてしまっただけ。
      1つの完成形と呼ぶに相応しいのは(デスクトップOSとしての)Windows8.0

    • by Anonymous Coward

      セキュリティを別にしても今更XPなんか使いたくねーよ。
      いつまで半裸で棍棒振り回してるんだか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 8時31分 (#3662363)

    と同じ、そういう所は潰れたほうがよい

    • by Anonymous Coward

      お前だって家で子供に手伝いするときに数時間働いてもらっても100円しか払わないんだろうな

      • by Anonymous Coward

        夏休みでお手伝いしたのに100円しかもらえなかったのか。可哀想に。

        • by Anonymous Coward

          100円もらえれば幸せな方だ。
          私はボランティアという名の強制タダ働きだったぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 13時08分 (#3662516)

    ウチはweb制作なので検証用のWin7はインターネットにつないでますね。
    さすがにXPはないですが。

    まぁウチに関してはクライアント側がこんな状況だから捨てられないわけですわ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...