パスワードを忘れた? アカウント作成
13927118 story
アメリカ合衆国

米NSA事件から6年、スノーデンは大衆監視を防ぐことはできなかった 23

ストーリー by hylom
監視社会からは逃げられないのか 部門より

米国家安全保障局 (NSA)の元局員エドワード・スノーデン氏がNSAによる国民監視を暴露してから6年が経過した。彼の予言した大衆監視社会は実現化しつつある。一方でスノーデンが公開した情報は風化しつつある。情報公開元の一つであったThe Interceptは3月、取締役会の決定によりスノーデン関連のアーカイブの公開を取りやめた

スノーデンの啓示によって歴史はまったく変わらなかった。告発対象となったアメリカ諜報機関はほとんど無傷だ。制度上の変化もなかった。2015年6月、愛国者法第215条の失効により、政府のメタデータの収集能力は喪失した。が、それも大衆の監視を抑えることにはつながらなかった。今でもプライバシーは広告収入、四半期ごとの収益というシリコンバレーのビジネスを継続させる一種の「希望」となり、そしてスパイたちへの対抗力として使われ続けている。

むしろスノーデンの監視社会への警告は、テロリストに悪用されつつあるとも言える。ISISのリーダーであるアブー・バクル・アル=バグダーディーは、アメリカのOPSECを信奉し、それにより今でも生存している。彼はOPSECを参考にして自分の位置を特定するリスクのある電子機器を制限したり、ウサーマ・ビン・ラーディンが死亡する原因となった宅配便の利用を避けるようになった。スノーデンは強力な暗号化を推進していたが、より高いレベルのセキュリティを達成するには、テクノロジを放棄する必要があることを、ISISリーダーの例は示している(CounterPunch.orgSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 7時13分 (#3628709)

    民間企業大手四社GAFAのおかげでより進んだような

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 7時23分 (#3628712)

    もっと大衆が危機感を感じる状態になるまで待つべきだったかもしれない
    GAFA等の企業群が「上手い具合」に情報監視しつつも大衆には監視社会反対という印象を持たせるようになったのも早すぎた暴露が一因かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 7時28分 (#3628714)

    監視の手法などが公になったから、IT業界では対策するようになったと理解している。
    HTTPS化や匿名化が進んだと思います。

    • 既に指摘されてますけど、「終着点で抜かれてる」ということですね。

      でも、タレコミ文にある

      告発対象となったアメリカ諜報機関はほとんど無傷だ。制度上の変化もなかった。2015年6月、愛国者法第215条の失効により、政府のメタデータの収集能力は喪失した。が、それも大衆の監視を抑えることにはつながらなかった。今でもプライバシーは広告収入、四半期ごとの収益というシリコンバレーのビジネスを継続させる一種の「希望」となり、そしてスパイたちへの対抗力として使われ続けている。

      と言う辺りは、確かにそれはそうだけど、監視されてるのを認識して防衛しようとする人達が「頭のおかしな人達」ではない。と証明されたことや、GAFAなどの米系大企業がこぞって個人情報を抜き取ってNSAなど(旧大英帝国国家で情報が共有されてる疑いがあるため)に提供してるとわかったことが、実は個人の振る舞いさけでなく「特定の国家や大企業に束縛されないことを目指す」と言う流れを後押しする力になってるように思うんですよね。WikiLeaksなどが暴露してきてる内容って。

      後、米国一極主義に対する大きなブレーキにも、WikiLeaksがなってるように思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      途中で抜かなくても、終点で待ち構えてるだけ

    • by Anonymous Coward

      ChromeがHTTPを「安全でない」表記しようとし始めたの結構早かったしね。
      実際にやり始めたのは2018年だけど。

      でも「ほら、みんなHTTPSにしたからもう安全だよ」と見せかけて自分(G)はたんまり情報集めまくってるもんな。
      Facebookは、基本Facebookサイト(と外部サイトの埋め込みスクリプト)を見なけりゃ情報は渡らないから大丈夫だけど、
      GoogleはAndroidもChromeもあるし、Youtubeや検索、メール、Virustotalなどサービス内容が多岐に渡ってるから、知らずに関わってる場合も少なくない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 7時45分 (#3628720)

    絶対わかってないままタレコミしたろ

    • by Anonymous Coward

      これはタレコミではなくhylomが自分で書いた記事
      hylomの馬鹿はこんな記事を書く前に
      > 国際オリンピック委員会(IOC)は「若者の五輪離れ」対策として、「SNS映え」するような場所や演出を組織委に求めていたそうだ。発表されたルートでは全国40市町を回るものとなり、世界遺産や景勝地・名所、震災の被災地などがルートに組み込まれているという(日経新聞)。

      40市町を

      > 121日間かけ857市区町村をまわる。

      に訂正しろ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 8時36分 (#3628742)

    Torは結構便利。TCPポート443だけ許可すれば接続できるから外からSSHなどにonion経由でアクセスできる

    • by Anonymous Coward

      >スノーデンの監視社会への警告は、テロリストに悪用されつつあるとも言える
      こっちの枠ですね

    • by Anonymous Coward

      Cloudflare結構嫌われてるのね。自分は割と好きだけど、それは自分はサイトが保護されてる側だからなのかな。
      CloudflareがCDNであること忘れてる人多そう。
      もちろんCloudflareが良かれ(DDos)と思って勝手にブロックすることもあるだろうけど、
      基本的にはCDNだからサイトオーナーが決める権限を持ってる。
      何を見せるか、誰に見せるか、もサイトオーナーが決めていいはず。

      まぁCDNであることを盾に責任取らない姿勢はちょっと、と思うけどね。
      サイト側が違法なもの扱ってて、CFに削除依頼しても「オリジナルサイトに言え」だろうし。
      裁判所命令が出れば素直に従うようだが。
      Salesforceみたいに、違法もの・社会を害すような客とは取引しません、とすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 12時13分 (#3628910)

    データをテロ組織にも売っちゃうからあんまり意味がない

    • by Anonymous Coward

      今のグローバル資本のモラルレベルだと、「それって何が悪いの?」どころか「利益の為には当たり前」って感じにまでなってそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 14時31分 (#3628996)

    結局のところ奴はパヨクだった。政府を攻撃したいだけのクズ。捕まって当然。
    おそらく奴の目的はEFFが何十年も続けてきたような地道な運動を潰すことだったんだろ。
    死刑にされればいいんだ。

    • by Anonymous Coward

      中国に比べれば、観てるだけなんて全然なまっちょろい

      • 日本だからそう言えるのであって、アメリカに限らず、例えばオーストラリアやニュージーランドやカナダに行ったときに、例えばですけど「児童ポルノ」を所持してたかどで逮捕される可能性だってある訳ですよ。
        ローカルなスマホに、写真ですらなくて日本では全然合法的な絵やアニメなんかを入れてたとか、合法的に配信されてるマンガのデータが残ってた。というだけで、向こうでは退歩されるリスクがあるわけだし、GAFAMが「抜いてる」データは、アメリカに限らず英国を筆頭とするアングロサクソン国家に共有されてる可能性が高い訳ですので。
        通常はその手のことは発動しなくても、向こうに都合の悪い言論や活動…ひょっとしたら反・反捕鯨程度でも…でその手のことを口実にしてくる可能性があるのですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここの利用規約だとこういうのはセーフなのか
      OSDN社に広告出してる企業にちょっと聞いてみようかな

      • by Anonymous Coward

        数ヶ月前にも同じコメント見たけど、いつになったら実行するんだ?
        やらないなら脅迫罪で君も逮捕だね

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...