パスワードを忘れた? アカウント作成
15301712 story
EU

米国がドイツ首相らに対してスパイ活動疑惑。仏独首脳が米国らに説明を求める 43

ストーリー by nagazou
スノーデン騒ぎの頃かな 部門より
デンマークの公共放送DRなどの欧州メディアが5月30日に、米国家安全保障局(NSA)がデンマークの情報機関DDISと協力する形で、フランスやドイツ、スウェーデン、ノルウェーなど高官に対してスパイ活動をしていたと報じている。ロイターによると、デンマークには、各国につながる海底通信ケーブルの地上局が複数あるという(AFPBB Newsロイター)。

このスパイ活動は2012年から2014年にかけてインターネット回線を盗聴する形で行われていたようだ。フランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相は5月31日、リモートで仏独首脳会談の際にこの件に触れ、アメリカ・デンマークの両政府に説明を求めたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2021年06月03日 15時56分 (#4043858)

    通信ケーブルの内容を傍受したところで、暗号化されたら中身見れないよね。
    まあ日本だとメール本文にしれっと機密事項書いちゃう人もいそうだけど。

    • by Anonymous Coward
      欧米の国家レベル情報機関が「暗号化されてたら分かりませんが覗いてみたよテヘペロ」だったとどうして思った?
      まあ日本だとそうかも知れないけど。
    • by Anonymous Coward

      LINE「面倒だからサーバーごと渡します」

    • by Anonymous Coward

      当時は https:/// [https] が普及してなかった。スノーデンの暴露をきっかけに、https:// の利用が広がった。

    • by Anonymous Coward

      暗号化は「現在のコンピュータの処理能力では現実的な時間で解読できない」というだけです。
      いつかは解読できますので、NSAでは後年の解読に期待して、とりあえず暗号化されたままのパケットを保存しているとも言われています。
      首相の通信ならば数十年後でも価値のある情報が含まれている可能性がありますからね。

      • by Anonymous Coward
        暗号化だってタダじゃないんで、暗号化する方もこれはX年秘密にできればいいからこの強度、こっちはX年以内にバレたら困るからこの強度ってやってると思うが。
        • by goldenslamber (49013) on 2021年06月04日 12時27分 (#4044422)

          ガチな外交文書はワンタイムパッド使って原理的に解読不可能にしてると思うけど、日常的な文書だとそこまでしてないでしょうね。
          むしろ、日本のお役所や大企業はGsuiteとかiPhoneとかAWSとか普通に使ってるけど、扱ってる情報はアメリカに漏れても良いものばかりなの?という疑問が。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          理想的にはその通りですが、現実的には厳格な運用なんて手間が掛かることは避けられがちなんですよね。
          大統領の私用スマートフォン使用を止めさせられなかったり、ヒラリークリントンのメールが流出したり、米国自身がそれを証明してしまっているので。

          世界の首脳、スマホのセキュリティーは大丈夫? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News [afpbb.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 15時04分 (#4043807)

    あれは電話の盗聴だったっけ?
    別の話なのかな。

    • by Anonymous Coward

      別の話。

      まだほかにもやってる。
      当然、日本に対してもスパイしてる。

      素晴らしい同盟国だね。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 20時11分 (#4044056)

        同盟関係なくお互いスパイするのは当然でしょう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バレたら叩かれてペナルティ求められるのも当然だよ。

      • by Anonymous Coward

        米中露の3超大国は世界中でやってるんじゃない?あとかつて超大国だった英国も。

      • by Anonymous Coward

        諜報活動を何もしないようでも困る。問題を起こさない程度にやるべき。

        • by Anonymous Coward

          バレた時点で問題だろ。
          その場合はもう言い逃れが出来ない。

        • by Anonymous Coward

          何が「困る」とかいって擁護してんだよ。

          そのアメリカによるスパイ行為によって損失が発生しているのは日本で俺たちだぞ。
          おまえ、さては日本人じゃないな?

          • by Anonymous Coward

            日本もやってください。

            • by Anonymous Coward

              国外に対して諜報やってるのバレて本当に驚かれるのは日本くらいのもん。

          • by Anonymous Coward

            中世ジャップランドは反知性主義のお気持ちサヨクサマのおかげでスパイ防止法すら作れないからなぁ

            • by Anonymous Coward

              そりゃ政府が全部掌握したらチャイナだもん
              実装次第だけど極右の言う通りにしたらアメリカ切って中共朝貢国に転向しまーすって言うようなもん

            • by Anonymous Coward

              そのスパイ防止法はアメリカのスパイを捕えられるんですかね?

          • by Anonymous Coward

            そうやって全てが謎の「お上」に統合される謎のユルい全体主義体制を敷こうハイブマインドを作ろうとするから
            日本人は特殊でエコノミックアニマルで平和ボケで排外主義って言われるんだよ

            中国ですらアメリカにサイバー攻撃仕掛けてるしアメリカなんかしょっちゅう他国で工作してるだろ
            イスラエルなんか「あいつら原子炉を作ってる!敵だ!」っていきなり戦闘攻撃機で爆撃しやがるんだぞ

    • by Anonymous Coward

      エシュロンで同盟国含めて盗聴してるのは公然だろ
      むしろ何故今更報道になるんだ?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        なんで報道が必要ないって思うんだ?
        普通の日本人が本気でそう思ってるならこの国はかなりヤバいことになってる。
        あんたがスパイで今も工作活動中なだけであることを切に願うよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 15時10分 (#4043814)

    わかりにくいタイトルだなあ。
    アメリカがドイツ首相らに対してスパイ活動の疑惑をかけたのかと思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      その場合、ドイツ首相らがスパイ活動してたと思ったわけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 16時00分 (#4043866)

    やってるもんはやってるのに、どうすんだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 16時26分 (#4043891)

    米メディア「トランプが悪い!!」

    • by Anonymous Coward
      トランプ支持者は救いがたいバカだという米メディアの主張が事実に思えるコメントだな
      • by Anonymous Coward

        >このスパイ活動は2012年から2014年にかけて

        • by Anonymous Coward

          相手の言動を故意に曲解して、その言動を叩くことを藁人形論法と言います。

          この件で、米メディアが「トランプが悪い」と主張しているなどと耳にしたことがありません。
          たとえ相手が嫌いでも、言っていないことを捏造するのはやめましょう。
          (もちろん、本当に言っているのなら別。その場合はソースを提示するべき)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 16時49分 (#4043907)

    欧州各国はアメリカとその企業に対しても同様な制裁を当然加えるよねw
    それがフェアってもんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 17時08分 (#4043915)

    エシュロンやPRISMで昔から世界中でやってますよね

    あえて今、問題にしたのはどういう意図だろう?

    • by Anonymous Coward

      やるならやるでバレないようにやれってことだよ。
      浮気と同じ。明るみに出たら問題にしないわけにはいかなくなる。

      • by Anonymous Coward

        日本の奥ゆかしい女性なら主人である夫の浮気を知っても決して責めたりせず誠にわきまえたふるまいをするに違いありません。

    • by Anonymous Coward

      エシュロンやPRISMで昔から世界中でやってますよね

      あえて今、問題にしたのはどういう意図だろう?

      IBN5100が手に入ったんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 20時57分 (#4044085)

    そりゃアメリカが中国に露骨な制裁をするわけだ。
    中国製品が広がると諜報活動がしにくくなるわけだから

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 12時31分 (#4044425)

    どうせ全部流してるから、何を今更と思うだけで済んだ。
    ヨーロッパはわからないけど、国によっては表向きは批判しないといけないから、裏でのつじつま合わせとか面倒そうだなって思う。

    それより日本は同盟国間で共有された機密を守れてるのだろうか。そっちのほうが心配。

    • by Anonymous Coward

      漏れてもダメージ小さい情報しか共有してもらえないだけなので、大丈夫なんじゃね?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...