パスワードを忘れた? アカウント作成
14969496 story
アメリカ合衆国

エドワード・スノーデン氏、無期限のロシア居留許可を取得 24

ストーリー by headless
居留 部門より
エドワード・スノーデン氏が22日、無期限のロシア居留許可を取得したそうだ(TASSの記事The Registerの記事)。

米国家安全保障局(NSA)のシステム管理者として勤務していたスノーデン氏は2013年6月にNSAの大規模な米国民監視を内部告発して訴追され、その直後にロシアへ渡航して滞在を続けている。2014年には3年間の居留許可を取得し、延長を繰り返していた。

スノーデン氏の弁護士によると、直近の居留許可は4月末が期限だったが、COVID-19パンデミックにより自動で6月15日まで延長されていたという。ロックダウンが終わってすぐにスノーデン氏は延長を申請しており、無期限の居留許可が下りたとのこと。

無期限の居留許可は永住許可も同然だが、現時点でスノーデン氏がロシアの市民権を申請する計画はないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 18時05分 (#3912556)

    敵の敵は味方ではないということを誰よりもわかってるのが当のスノーデンやろ。
    中国やロシアなんて、やってることアメリカとなんら変わらない。
    むしろ『自由』や『民主主義』を謳い文句にしていない分、えげつないわ、それを隠すことすらしないわで…。

    • by hakikuma (47737) on 2020年10月24日 19時51分 (#3912591)

      >むしろ『自由』や『民主主義』を謳い文句にしていない

      十分してるでしょ
      独裁的ではあるにせよ、専制ではなく、選挙もある
      しかも専制な北でさえ「民主主義人民共和国」って国名に付けて謳い文句にしている
      つまり現在において『自由』や『民主主義』を表向きでも謳い文句にしない政治体制などあるだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サウジアラビアやUAEは別に自由とも民主主義とも言ってない気がするけど。あの辺に沢山あるんじゃない。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 21時51分 (#3912633)

          あの辺りは国の考え方から違うからよくわからないんだよな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 10時36分 (#3913108)

            あの辺りはイスラムの戒律が法なので、民主主義とかって近代的な概念が通用しない。
            一応、政治体制は移行されてるものの近代国家では「頂点」の国王や大統領の上に「宗教指導者」がいるとか。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前に「民主主義」が入ってる所は全体主義
        「共和」が入ってると軍事国家で
        どっちも無い国の一部だけが民主主義というイメージがあるな

        • by Anonymous Coward

          共和国は君主がいない国って意味なので別に変な軍事国家に限らないと思うが。

          まぁ、国号に民主主義なんて入れてる所は独裁国家ばかりなのは確かだが。

        • by Anonymous Coward

          政党もそうですね。民主が入ってると全体主義

          • Re:そらそうよ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2020年10月25日 10時50分 (#3912747)

            自由民主党のことかー

            親コメント
            • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月25日 13時31分 (#3912785) 日記

              民主党政権時代に、twitter上で「最後に民主党と付けると残念なモノになる」と云う大喜利が有って、そん時に、やたらとやったヤツが多いがネタがコレだった。
              どうやら、その大喜利を始めた奴は、民主党政権批判をしたがったようなんだが……何故、そうなると気付かなかったのやら……。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              自由法曹団とか
              民主商工会とか
              全日本民主医療機関連合会とか
              民主主義科学者協会(今、話題沸騰中w)とか

              何十年もトップが変わらない独裁政党の手先ですよね(^^)

            • by Anonymous Coward

              自由民主党から自由を取ったのが民主党

              • by Anonymous Coward

                「自由」民主党:Chaosルート
                「立憲」民主党:Lawルート
                というのが、どこかで何度も書いてる定番ねたの、ゲーム脳的政党名解釈

                # 確かに自民は法律を無視して自由だ()

          • by Anonymous Coward

            主要政党は公明党以外全部はいってますね。
            自民党も含めて。
            そこから行くとそのイメージは間違ってると思う。
            どの政党が非全体主義的なのかについてはこのツリーで非難轟々な議論を進めて下さい。

            • by Anonymous Coward

              主要政党は公明党以外全部はいってますね。
              自民党も含めて。

              日本共産党「え、主要政党じゃないんだ俺ら」
              日本維新の会「まぁねぇ」

              • by Anonymous Coward

                維新って単語の意味だけ考えたら「革命」なんだよな
                普通は危険政党と扱われる。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも中国は民主主義を「衆愚政治」「国家を危機に陥れる冒険主義」として公式に否定してる。

        「独裁政治」を肯定してる国家は少なくとも「共和国」を名乗ってる政治体制には存在しないが、
        身分固定された指導者層による統治を是とする国は少なくない。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮や大陸中国のあれは「人民民主主義」であって、欧米型の我々のよく知る「民主主義」とは別物と考えた方がいい
        たとえば北朝鮮は憲法に「独裁」であることをとても良いこととして明記している

        朝鮮民主主義人民共和国憲法
        http://naenara.com.kp/main/index/ja/politics?arg_val=leader3 [naenara.com.kp]
        >第12条 国家は、階級路線を堅持し、人民民主主義独裁を強化して、内外の敵対分子の破壊策動から人民主権と社会

        • by Anonymous Coward

          なるほど、対立概念は王政とか貴族寡頭制とかになるわけか。
          たしかに血筋による世襲を是としないあたり、西側民主主義ほど発展はしていないが、民主主義的ではあるな…。
          北朝鮮の世襲に対し中共は強く反対してたもんね。今は諦めてるっぽいけど、というか中共も世襲増えてるからかもしれない?
          まぁ中共は世襲といっても実力無いと駄目だろうけども。

          しかしまぁ、結果的に中共も王政や貴族寡頭制みたいになりそうな感じだし、どうなってんだかね。

          • by Anonymous Coward

            終身独裁官習近平の娘さんは政治家じゃないので、当面は世襲はできないんじゃないかと・・・

            名実ともに王朝建てるんだったら政治に無関心でも神輿に祭り上げられる可能性はあるが。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 10時26分 (#3912745)

    でも・・・本音としては、また米国で暮らしたいんだろうなあ、スノーデン。

    • by Anonymous Coward

      暮らせる日は、ある程度誕生国が清浄化されたあとになるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ生まれ育った故郷だしな。
      失敗国家から亡命した奴ですら望郷の念くらいはある。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...