ユーザー情報漏洩事件を起こした「宅ふぁいる便」、当面サービス休止に 47
ストーリー by hylom
まあそうだろうなあ 部門より
まあそうだろうなあ 部門より
今年1月、ファイル送信サービス「宅ふぁいる便」で平文パスワードを含むユーザー情報の漏洩事件が発生したが、同サービスを運営しているオージス総研が被害状況や原因などをまとめ、報告している。
これによると、漏洩件数は481万5,399件で、漏洩内容は氏名およびふりがな、ログイン用メールアドレス、ログインパスワード、生年月日、性別、職業・業種・職種、居住地の都道府県名など。攻撃に使用された具体的な脆弱性については明らかにされていない。
今後は再発防止策に取り組むほか、宅ふぁいる便のサービスについてはシステム再構築のため当面休止するという。
どの顔さげてオージス総研は (スコア:3)
で、これをやらかしたオージス総研はセキュリティ監査・診断コンサルティングとか情報セキュリティ研修とかカネをとってやるわけ?どのツラ下げて?
自宅を火の不始末で全焼させた消防士が防火指導に来るようなもんじゃん。お前は教える側じゃなくて教わる側なんじゃないのか。
Re:どの顔さげてオージス総研は (スコア:2, おもしろおかしい)
どのツラって、国産の安心感だろ。他に宅ふぁいる便みたいな国際競争力皆無のサービス使う理由ってあるか?
Re:どの顔さげてオージス総研は (スコア:2)
買ってくれる人がいるかどうかはともかく。
Re: (スコア:0)
どーせ部署が違ったら人材の専門性も違う上に、それどころか隣の島の人は何やってるのかも知らんとかってオチでしょ。
で、隣の部署の人に何か聞こうもんなら部署間で受発注が発生するから聞かないとか。
最近の「働き方」って、会社全体で組織力が発揮できるような余裕は誰も持ち合わせておらんよ。
Re: (スコア:0)
いや、私はやらかした署じゃない別の支所から来ました。ってか。
笑止。
Re: (スコア:0)
日大の危機管理学部みたいなもんか…。
危機管理学部とスポーツ科学部の施設は一体化した2棟である。 だそうな。
まさに隣の島w
Re: (スコア:0)
他部署で業務的に無関係ならそれは当然じゃね?
海外なら堂々としたもんよ
Re:どの顔さげてオージス総研は (スコア:1)
単純に取り扱うものが違うならそりゃそうだけど、
これに関しては自社で培ったノウハウを売るって建前でしょ。
偉そうに他社に指導している施策を自社には導入できてないってことで、説得力皆無じゃん。
Re: (スコア:0)
https://www.ogis-ri.co.jp/pickup/takufile/index.html [ogis-ri.co.jp]
有料版なら大丈夫という強固な説得力
Re: (スコア:0)
運用してる部署が違うんだろうね。
コンシューマ事業部(仮)がやらかしたせいで俺達エンタープライズ事業部(仮)はいい迷惑だよ。程度にしか思ってないかも。
狙ったようなタイミングでFirefox Sendが出てくる (スコア:1)
以下、陰謀論はこのツリーで
Re: (スコア:0)
ていうか、Mozillaはなんで2日以上はアカウント登録制にしたのかね
意味ないじゃん
Re:狙ったようなタイミングでFirefox Sendが出てくる (スコア:2, 興味深い)
炎上ネタファイルをアップされて負荷がかかるようなことや、炎上ネタファイルを配布し続けることを防ぎたいんじゃないかな。
また、「簡単に、プライベートにファイル共有」なので、暗に業務ファイル置くなと言ってる。
Re: (スコア:0)
メール送ったら1日以内には読んでほしいかも。
Re: (スコア:0)
そんなに緊急なお知らせをメールで伝える側にも問題があるんじゃないの
Re: (スコア:0)
>メールの返信を1日よりも長く待てる人は4分の1程度
http://businessmail.or.jp/archives/2018/06/05/8777 [businessmail.or.jp]
普通だろ?誰を基準に問題とかほざいてるの?
Re: (スコア:0)
返信側の都合を考えない人っているよね
Re: (スコア:0)
待ちたくないならメール送った後に自分から電話なりチャットなりすればいいじゃない
Re: (スコア:0)
暇人を基準にしているのでしょうね。
あなたの
> 普通だろ?
には、超絶同意です。
Re: (スコア:0)
いつまでに返信して欲しいか、ちゃんと書こう。
なるべく早くは無しな。
Re: (スコア:0)
読む場合も読まない場合もある。
期待するのはあなたの勝手ですが、どのような頻度で見るかは受信者の勝手です。
Re: (スコア:0)
おまえみたいなやつには送った直後に読めって電話する。
ちゃんと読んでくれるだろうという前提があるから、邪魔しちゃ悪いからメールにしてること理解してる?
Re: (スコア:0)
「今忙しいので折り返し電話するよ」
>ちゃんと読んでくれるだろうという前提があるから
LINE世代・バブル世代「ゆとり世代、まじ勘弁」
Re: (スコア:0)
「あ。悪い。今手が離せないから要件メールしといて」
Re: (スコア:0)
宅ふぁいる便も登録制じゃなかったっけか?
自分は登録した覚えがあるんだが。
無料だし、サービスの対価としては激安なんだから文句言うほどじゃなかろう。
当面というか (スコア:1)
再開してももう無理じゃね?
Re: (スコア:0)
すっぱりと休止できるなら、完全リニューアルも可能では。
ガワだけ似せておけばユーザーもそんなに困らないだろう。
Re: (スコア:0)
Megauploadみたいに1年後再開、みたいなのもあるし
Re: (スコア:0)
和民の様に名前を変えて再登場、とか
galaxyの様に社名を隠して、とか
Re: (スコア:0)
隠さなくたって国産厨しか使わないから大丈夫だろ
Re: (スコア:0)
宅ファイル便が登場した20年前(?)ならまだしも、今は競合サービス多過ぎるからこのままフェードアウトが妥当だと思うなぁ。復活したところで利益化できないっしょ。
Re: (スコア:0)
おっと、Doblogの悪口はそこまでだ。
「NTTデータ、Doblog終了へ。「技術的知見・運営ノウハウの蓄積は達成」と強調」 https://srad.jp/story/09/04/25/0534201/ [srad.jp]
データって、RAIDとか使ってないのかなあ。
Hylomちゃん、この記事ソースのリンクがないぞ (スコア:0)
理由: 猫に舌を引き抜かれた? なにを言いたいの?
Re: (スコア:0)
内容的にはこれか。
https://www.ogis-ri.co.jp/news/1272165_6734.html [ogis-ri.co.jp]
お詫び (スコア:0)
500円送ってくれるのかな?
# 最近お詫びだけのところも増えてる気がしないでもないが
Re: (スコア:0)
最近は被害者面して終わりが多い気がする
Re: (スコア:0)
こういうのって保険に入ってるはずだろうから、払うだけならあまり問題ははずだが。
えっ、保険すら入ってないって!?
Re: (スコア:0)
ファミチキ支給して貰えるかもしれんよ。
使ったことないからよくわからんのだが (スコア:0)
利用者の属性ってサービスに必要なんか?
Re:使ったことないからよくわからんのだが (スコア:4, すばらしい洞察)
利用者の属性ってサービスに必要なんか?
「無料の昼食なんてものはない。無料に見えるとしたら君が食材なのだ」
Re: (スコア:0)
つまり楽天の社員は食材として雇われているのですね
Re: (スコア:0)
メンチみたいなもんか
Re:使ったことないからよくわからんのだが (スコア:1)
ユーザーの属性による統計とかで、マーケティングに活用できるだろうけど、
自分なら無駄なリスクを負いたくないので、極力保持情報は少なくしておきたいな。
でも企業って、基本的にセキュリティとかリスクはほとんど考えてない(正常運転してて当然。自分は狙われない)し、情報取りたがるんだろうな。
Re: (スコア:0)
サービスの運営費の元ネタとしては必要なんじゃないすか
Re: (スコア:0)
無料のサービスの対価が個人情報だもの。
Re: (スコア:0)
別にいいだろ、正直に書けとは書いてないんだし