パスワードを忘れた? アカウント作成
13722902 story
日本

WebサイトにCoinhiveを設置して閲覧者にマイニングさせた事案、罰金30万円が命じられる 69

ストーリー by hylom
裁判の方に注目ですかね 部門より

Webサイト内に「Coinhive」と呼ばれるスクリプトを設置し、サイト閲覧者の端末で仮想通貨を採掘させる行為が不正指令電磁的記録供用やを不正指令電磁的記録(ウイルス)保管に当たるとされて摘発された事件で、横浜区検察庁が容疑者を不正指令電磁的記録(ウイルス)保管の罪で略式起訴、罰金30万円の支払いが命じられた。また、不正指令電磁的記録供用容疑については不起訴になったという(毎日新聞)。

Coinhiveが不正指令電磁的記録に相当するかどうかはセキュリティ研究者の高木浩光氏が検証を行なっているが、検察や簡易裁判所は違法だと判断したことになる。なお、Coinhiveの設置を巡っては複数の人が摘発されているが、うち1人は命令を不服として裁判を申し立ててているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 期待

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 17時34分 (#3484716)

    略式起訴って通常は被疑者が罪は認めていてその代わりに簡潔な手続きで軽い刑罰を受けるので手打ちにしようという制度。
    一般的な話として濡れ衣の場合もありうるわけだからそういう場合は通常の手続きに移行するように被告人が請求できる。
    なので「1人は命令を不服として裁判を申し立ててている」のが非常に重要で違法性云々の話はそちらで激しく争われることになるだろう。
    もちろん個別の事例ごとの判断になるのですでに決した簡裁の判断に影響が生じるものではない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカだとホームレスに寄付が集まるようだけど、
      日本だとこういうケースに寄付が集まればいいのにな、裁判費用として。
      日本のクラウドファンディングはちょうど寄付プラットフォームとして運営されてるし。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 17時48分 (#3484725)

        日本でも募集すればいいだけなのになんで日本では集まらないとか言い切っちゃうの?

        アメリカのクラウドファンディングサイト見てみなよ、身内からしか寄付されずに目標額達成失敗なんて案件山ほどあるぜ

        どっちもただの宣伝不足だけどね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本だと、募集するだけで叩く人出るじゃん。

          • by Anonymous Coward

            叩く奴が多いのか
            ちょっと叩かれたぐらいでめげるのか

      • by Anonymous Coward

        募集してれば是非寄付したいんだけど、やってないのかな?

    • by Anonymous Coward

      >すでに決した
      これから決する判断には大いに影響します
      ぜひ頑張ってほしいというか
      これがautoなら、重いflash載せて
      使用者の意図に反して(ここが大事)フリーズしたかと思わせるような
      サイトはぜんぶautoにしないとな

      • by Anonymous Coward

        autoじゃなくて out ですよ

        • by Anonymous Coward

          すごいツッコミだな
          わざとやってるんだろうとか思いませんでした?

          • by Anonymous Coward

            そこまで含めてわざとって可能性も…

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 17時46分 (#3484724)

    IT技術に精通した裁判官を全国の裁判所・簡易裁判所に配置しないと
    おかしな判決が頻発しかねない
    (とはいえ、そんな人材を育成するには時間が掛かるですのじゃ。うみゅみゅ)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 18時55分 (#3484785)

    こういうときにダンマリか?
    存在意義が問われるな

    • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 23時49分 (#3484965)

      ハッカー事案でもないのよねえ、これ。ただの利用者だからねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、Coinhiveのような仕組みを作る側からしてみれば
        こんなことで制約がかけられたらたまったもんじゃないかと・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時13分 (#3484796)

    ありえない。
    Coinhiveはウィルスでもマルウェアでもないのに。
    悪用されたことは確かにあるが、Coinhive自体はただの採掘プログラム。

    「GPS監視は目で見てるわけじゃないから『見張り』に当たらず合法」って判決も出してるし、日本の裁判所ってマジやばい。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時20分 (#3484801)
      ウィルスと不正指令電磁的記録はイコールじゃないから
      ウィルスじゃなくても不正指令電磁的記録に該当するなら処罰されるというだけ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何言ってんだか。
        不正指令電磁的記録ってマルウェアのことでしょ。
        そして保管罪で有罪になったんでしょ。

        そして、Coinhiveはマルウェアではない。
        GoogleChromeがマルウェアではないのと同じで、悪用されることがあるというのも同じ。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時38分 (#3484810)

      保管目的によってセーフかアウトかが判断される判決でしょ
      ナイフは合法だけど、目つきのヤバい少年がナイフをシュッ・シュッと振り回しながら街を徘徊するのはアウトというのと同じで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      GPS監視は違法って最高裁の判決出たでしょ…
      というか肉眼で監視するのはもともと合法、GPSは肉眼で見る以上の監視ができちゃうからプライバシーの侵害で違法という判決なのだが。
      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 0時43分 (#3484983)

        ところがどっこい [google.co.jp]。
        こんなだから「日本の裁判所ってマジやばい」なんてコメントが出てくるんですよ。

        法の趣旨や人権の方から考えればアウト以外の何物でもないのだけど、
        字面だけ見て「目視してないから合法、セーフ」なんつう意味の分からん裁定を下しているという…。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      便宜上ウィルス保管罪という通称にしているだけで、プログラムの種類ではなく利用目的で処罰が決まる。

    • by Anonymous Coward

      採掘させたことが容疑のはずなのに、電磁的記録保管だけが問われて要の不正指令電磁的記録供用容疑が不起訴つーのは、ここで手打ちをしましょうやというメッセージにも見えるけどな。

      • by Anonymous Coward

        採掘させた証拠を確保できなかっただけですよ。採掘させようとしていたのは明らかだから、採掘目的保管罪だけで起訴したわけ。

        • by Anonymous Coward

          無断採掘が社会通念上許されるという判決が出ることを恐れた訳ではなく?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 21時53分 (#3484917)

    実際の一般人と、逸般人が思う一般人の格差が大きいのかなと思う。プログラミング教育を受けた2・3年後の小学生が30代になる頃は、多少は状況が変わりそうな気はする。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...