パスワードを忘れた? アカウント作成
13640076 story
Windows

2020年のWindows 7サポート終了、中小企業の45%が認知しておらず 48

ストーリー by hylom
ウイルス対策ソフトの話の方が興味深かったり 部門より

日本マイクロソフトによると、今年6月時点で2020年にWindows 7のサポートが終了することを認知している中小企業は全体の55%にすぎないそうだ(ITmedia日経新聞)。

同社がメディア向けに行なったWindows 10に関する説明会で明かされたもの。調査は楽天リサーチの協力のもと行われている。なお、2020年にはWindows 7のほか、Windows Server 2008および2008 R2もサポートが終了する。

そのほか、同説明会ではウイルス対策ソフトについても触れられており、Windows標準のセキュリティ機能が十分な性能を持つこと、Microsoft社員はウイルス対策ソフトとしてWindows Defenderを使用しており、他社のウイルス対策ソフトは全く利用していないことなども明かされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows10への無償アップデート期間のうざいポップアップでどんだけ騒がれたと思ってるんだよ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      あれは酷かったね。
      大人しく2020年を待つだけで良かったのに。

      • by Anonymous Coward

        大人しく即アップデートしてれば済んだのに

    • by Anonymous Coward

      忘れてるのは結局のところ認知してないってことなんじゃないかな。

      # いつか終わるのは分かっているが、それが来年でも5年後でも今は興味がない

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 14時18分 (#3438320)

    Officeソフトの脆弱性でセキュリティ問題が引き起こるって
    あまり知られていない気もする

    • by Anonymous Coward

      AdobeとJavaが有名だからな

      • by Anonymous Coward

        ブラウザーがサポート廃止して過去のものになった(もちろんファイルを開かせれば攻撃できるが従来のように魅力ある攻撃対象ではなくなった)けどな

        • by Anonymous Coward

          Flashゲームは全滅してないし、そういうFlashを有効にするであろうサイトに配信される広告としてFlash突っ込むのは今でも可能だと思う。
          やりづらくはなっただろうけど。

        • by Anonymous Coward

          未だにFlash使ってるコンテンツ時々見かけるぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 14時31分 (#3438329)

    Microsoft社員はウイルス対策ソフトとしてWindows Defenderを使用しており、他社のウイルス対策ソフトは全く利用していない

    やっぱりね。だから他社のウイルス対策ソフト使っているとWindows Updateで致命的不具合が多発するわけだ・・・

    • Microsoft社員が競合他社製品を使っているとは言えないよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        OSはアプリケーション作ってもらってなんぼ。

      • by Anonymous Coward

        Mac用とかiOS用とかAndroid用とか、少なくとも動作確認は競合他社製品を使わなきゃできないものをたくさんリリースしてます。

      • by Anonymous Coward

        絶対に自社製品しか使えないとかライバル企業とは仲が悪くて協業なんて無理とか
        総じて外野の人間の方が気にしてるんだよ
        用途に応じて他社製品も使ってたり、ライバル企業と取引してたり、OEMでライバル企業が作った製品を自社で売ってたりとか

        • by Anonymous Coward

          と、外野の人間がおっしゃってます。

          絶対に自社製品しか使えないとかライバル企業とは仲が悪くて協業なんて無理とか
          総じて外野の人間の方が気にしてるんだよ
          用途に応じて他社製品も使ってたり、ライバル企業と取引してたり、OEMでライバル企業が作った製品を自社で売ってたりとか

      • by Anonymous Coward

        Visual Source Safe 「...」

    • by Anonymous Coward

      それは他社の責任だしな。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿だな。純正使えば解決だろうが。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 16時07分 (#3438419)

    ほんとに最新マルウェアなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      最新のマルウェアは拡散されてから数時間程度で別の変種に変わってしまって世間に認知されていないのだよ。
      比較的寿命が長湫被害者が多いものしか世間に認知されておらず、認知されたものに対して100%ということだろう。
      犠牲者1名のターゲッティングされたようなものまで対応できなかろう。下手すると作った本人しか存在を知らないことだってある。

      • by Anonymous Coward

        今どき既知のウィルスに対する検出率でベンチマークを取っていること自体どうしようもなく時代遅れと

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 17時55分 (#3438543)

    「サポート終了など認めない!」
    ということだから合ってるのか。。?

    • by Anonymous Coward

      サポート終了なんて許さない!永年サポートしろ!
      XPの軽さと今の時代に見合ったセキュリティを伴うOSをつくれ!なのかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 18時51分 (#3438574)

    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/11/news027.html [itmedia.co.jp]

     同社会計年度で2018年度末(2018年6月末)までに、法人顧客におけるWindows 7サポート終了の認知度を100%まで引き上げる計画だ。

    うん、知ってた。

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateでサポート終了まであと何日とカウントダウンするソフトウェアでもインストールさせるのだろうよ。

      • by Anonymous Coward

        だろうよってか数年前にやったからな 
        あれからもう四年も経つのか…

    • by Anonymous Coward

      はじめっから画面の上にシールで期限を貼っとけばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2018年07月07日 2時43分 (#3438737)

    弊社の標準です、とか言っちゃって。
    わざわざダウングレードですよ。
    で、御社はセキュリティは万全ですよね、とか言いやがる。
    もうね、今西暦何年だと、平成も終わるんだぞと。

    ほんとに弊社の話だったりするんですけどね・・・
    IT糞杉。

    • by Anonymous Coward
      まったくなー。
      中小企業の45%は認知していないが大企業のIT部門の殆どは認知しているのだろう。
      しかし, レガシー資産が入り組んでいるし, 各事業部は移行できない理由を並べるばかりで移行の目処が立たないのですよ。
      • by Anonymous Coward
        皆さんも同じ悩みをお抱えのようで逆に(?)安心しました。
        さきのコメントにあったルーズな時代の感覚がどうも抜け切れていないんですよね…
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...