パスワードを忘れた? アカウント作成
13555738 story
Windows

2年後に迫るWindows 7のサポート終了、少なくない日本企業がまだ移行計画なし 179

ストーリー by hylom
Windows-7-2を出すべきだったのでは 部門より

Windows 7のサポート期間は2020年1月までだが、IDCの調査によるとWindows 7からの移行計画がある日本企業は55.2%だという。

2016年秋の調査ではこの数値は38.2%だったとのことで、Windows 7のサポート終了に対する備えが進んでいるとは見られるものの、まだ具体的な切り替え計画がある企業は少ないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 17時01分 (#3379129)

    管理者「ヒマな時に入れ替えといて」

    そりゃ/.jにアクセスするぐらいにはヒマだけどさ・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 22時06分 (#3379309)

    あ~Windows 10 ver.1607のサポート終了が数週間後に迫っている。
    まだ正式版が出てもいなくて社内検証もできていないWindows 10 ver.1803にいきなり変えろだなんて無理いうな。
    Windows 10 ver.1703は社内検証に手間取って、結局入れ替えなかったし、
    せっかくWindows 10 ver.1709の社内検証が終わって入れ替えようとしたときに、CPUの脆弱性問題で延期したんだよなあ。まだ問題が残っているしなあ。
    勘弁してくれ!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 17時30分 (#3379148)

    ClassicShellはローリングアップデートに付いていけねーよって開発放棄してしまった状態だし、少しは企業ユーザのことを考えて欲しいと思う。
    評判が芳しくないリボンのみならず、操作性が全く違うメトロアプリまで混在してる状態なのでWindows10はXPから7への移行以上にハードルが高いと言わざるを得ない。

    逆に中身の互換性が少々損なわれてても、ユーザーインターフェイスさえ統一されていれば移行の障壁は相当低くなるのでホント考えてもらいたい。

    • 秀丸ファイラーがあれば大丈夫!

      秀まるおのホームページ
      http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic.html [maruo.co.jp]
      - - - - -
      プラスαとして秀丸ファイラーの「お気に入り」に以下フォルダを登録すればスタートメニューも完璧です!

      (1)主に一般アプリケーションのスタートメニューアイコン格納場所
      C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー\プログラム

      (2)主にWindowsシステム関連のスタートメニューアイコン格納場所
      C:\ユーザー\“ユーザー名”\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタート メニュー\プログラム

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おお、なかなかいいなこれw
        ちょっと使ってみるわ

    • Program Manager? って古すぎか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XPや7を知らない若い人にもClassicShellを使わせるのか…。遅かれ早かれ消えて無くなるのに。

    • by Anonymous Coward

      あんなゴミ使わずに普通にスタートメニュー使えばいいだけ

      >評判が芳しくないリボンのみ
      お前の脳内だけだろ

    • by Anonymous Coward

      エクスプローラー自体は7より10の方がいい出来だと思う(個人の感想です)

      しかしアンドゥ・リドゥまわりが改悪されたのはアカン
      確認のダイアログなしに削除とか、複数ファイルの名前が表示されないとか

    • by Anonymous Coward

      UIが大きく変わるから10にしない、なんてのは少数派なのでは?

      個人は、壊れないから今だに7を使い、壊れた人は7機からスマホ利用オンリーで、
      結果10への移行は進まない。

      企業は、ベンダーが10のサポート対応を(例え金をもらっても)渋るから、今だに7のまま。
      ベンダーが10のサポートを渋る理由は、まさに
      >ClassicShellはローリングアップデートに付いていけねー
      なわけで。

      UIが大きく変わるから移行しないなら、個人、企業ともに携帯→スマホへの移行は
      もっとゆっくりだったのでは?

    • by Anonymous Coward

      謹製

    • by Anonymous Coward

      リボンが登場してから10年以上が経ち、WindowsだけでなくmacOS, iOS, Androidなどでも使われるようになった現在、使いづらい等のネガティブな意見は聞かなくなった。
      本質的にツールバーじゃなくてただの拡張メニューバー、既存UIの微小なブラッシュアップに過ぎないからな。

      • by Anonymous Coward

        Visual Studioがリボンじゃない理由考えたことある?
        社内の「ネガティブ」な意見が反映されてるからだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 18時09分 (#3379177)

    世界覇権を気取っておいて、10年そこそこで畳めると思う方が問題ありだな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 18時41分 (#3379201)

    PC壊れて買い直した時に10にしたけど7の軽快さが懐かしい
    OSが原因かわからないけどCTRL+Cが1回で反応しない事が多かったり
    たまに妙に遅くなったり
    メニューとしてのUIには慣れても不満が解消されない

    • by Anonymous Coward

      まともなPC使ってれば7より10の方がキビキビ動くんだけどな

    • by Anonymous Coward

      え、Core 2 Duoで10にアップグレードしたけど、7より全然速くて快適なんですが……。
      (ThinkPad X200です)

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 22時08分 (#3379312)

    するときはマシンごとリプレースだからイイやと思ってWindows7のままです。
    というかWinFDをまだ使いたいんだよ!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 16時19分 (#3379112)

    またPCを買い換えるなんて許されない
    君たちの技術力でなんとかして

    • え、XP?
      まだ現役ですよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでWin8.1や10にリプレースしなかったのか。

      • 主に事務作業でPCを使う企業の場合、UIがどうだろうと関係ないです。導入している各種システムの動作保証している範囲で最適なOSを選ぶだけです。
        各種システムの更改のスケジュールや代替なども調整して、できれば無駄な支出を抑えていきますので、タラタラのロードマップで進みます。
        だけど、個人情報を管理して、ネットとも一定は接続している以上、サポートされない状況で脆弱性を放置するわけにもいきませんしね。
        閉じた、止まった世界で生きつづけることができるなら、それはそれで幸せなんでしょうけどね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        UIが違いすぎてついていけないからですね

        • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 19時07分 (#3379215)

          UI違うだけで使えなくなるような層は、もう無理してパソコン使わなくていいんじゃないかな。
          苦労してWindows10を覚えても、数年後には自動化ツールに取って変わられて、仕事そのものがなくなるだけだから。

          もう高度な判断が要求されるデスクワークにキャリアアップするか、今後、人不足が加速する介護や接客に移るために、体力をつけるべきだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 20時21分 (#3379260)

            GUIって、そもそもそういう「層」のユーザーに間口を広げるためのものでしょ。
            だからこそ、GUIがコロコロ変わるのは望ましくないのに。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              流石に泥のVUに対応出来ない層と同レベルを基準にされては堪らんわ。
              PCは効率化ツールだし。

          • by Anonymous Coward

            UIに統一性がない時点でユーザは責められないだろ。
            こんな中途半端な状態でよく出荷判定を通過させられたよなってレベル。

            • by Anonymous Coward

              スマートフォンは使えるのに?

          • by Anonymous Coward

            システム更改で使い勝手は現行と同じにしてと言うお客様にも同じようなことを返してみますか?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 16時40分 (#3379118)

    あと1,2年かかるだろ。ハード更新はその後

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 16時49分 (#3379120)

    仕事で入れるよう言われたアプリに不具合か脆弱性が見つかったからという流れで、何故かWin10にupdateしろとお達しが出てた。

    • by Anonymous Coward

      使ってるアプリのせいでWin10にできないという話も聞くが、アプリが7と32bitサポートを切るからWin10にしなきゃという話も聞くようになったね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 17時31分 (#3379149)

    真っ当にadobeが使える環境があれば幸せです

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 18時06分 (#3379174)

    まじで

    • by Anonymous Coward

      スマホで間に合う様な用途なら
      2000でも十分間に合うだろうね
      javaとかflashとか切って置けばセキュリティもそこそこ鴨

    • by Anonymous Coward

      SSDもGPTも対応していないOSなんて今さら使いたくないけどなぁ……。

    • by Anonymous Coward

      機能はもう時代遅れだけど、2000のユーザインターフェイスは今に至るまで最高だと思う。

      マイクロソフトはWindows95+IE4のUIを過小評価しすぎ。
      ActiveDesktopが不安定だったので当初の評価は低かったけど、使わない選択肢が出来たIE5.5以降は鉄板。

      • by Anonymous Coward

        当時では最高だったけどWin8~10の快適さを知った後だとUIが貧弱すぎてもう無理

    • by Anonymous Coward

      メモ帳と電卓しか使わないならね

      • by Anonymous Coward
        マインスイーパーはいるだろ
        だから10が普及しないんだってMSもいいかげん学習すればいいのに
  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 19時19分 (#3379230)

    MSは100%移行を目指すとか寝言言ってたけど現実を見ろとしか。
    本当にヤバい脆弱性のときはサポート終了から3年経ってもパッチが提供されることも明らかになったし

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...