パスワードを忘れた? アカウント作成
13408544 story
セキュリティ

非常に多数のBluetoothデバイスに影響する脆弱性が見つかる 116

ストーリー by hylom
これはやばい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JPCERTからの注意喚起が出ているが、さまざまなOSで使われているBluetoothの実装に脆弱性が判明した。この脆弱性は「BlueBorne」と呼ばれており、この脆弱性を悪用することで外部から端末を乗っ取られる可能性もあるという(CNET JapanITmediaTechCrunchPC Watch)。

影響を受けるOSはLinux Kernel 3.3-rc1以降、BlueZのすべてのバージョン、iOS 9.3.5以前、tvOS 7.2.2以前、9月のセキュリティ更新を適用していないWindow Vista以降、9月のセキュリティパッチを適用していないAndroidと非常に幅広い。物理的な接続なしに攻撃が行えるため、ネットワーク的に隔離されている環境でも攻撃を受ける可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年09月14日 15時46分 (#3279700)
    ブルートゥース お前もか
  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 23時51分 (#3280023)

    GooglePlayでArmis Security社自身がツールを公開しているのでとりあえず人柱
    ツール自体が結構怪しいとレビューされてるので一応壊されてもいい端末だけ試験

    (1)Nexus7-2013の最新Googleファーム(Android6.0.1でセキュリティパッチレベルは2016/8)で試したところ、
    なぜか Medium Risk ということで High Risk という扱いにはならなかった

    (2)iPhone6S + 最新iOS10でも Midium Risk と扱われる
    なんで? iPhone6S + 最新iOS10でも危険性があるってこと?

    (3)2016/11のセキュリティパッチが当たったAndroid6.0.1のスマホで試したところ、
    High Risk と扱われる

    まとめ

    iPhone6S+最新iOS10でも危険扱いされます
    Androidでは、セキュリティパッチがより新しくてもなぜかHigh Risk扱いされたり、古くても Medium Risk 扱いされたりします

    大丈夫かこの脆弱性ぶち上げた企業

    • 推測も交えて整理すると、修正されているのは2017年9月1日のパッチだよ。

      >(1)Nexus7-2013の最新Googleファーム(Android6.0.1でセキュリティパッチレベルは2016/8)で試したところ、
      > なぜか Medium Risk ということで High Risk という扱いにはならなかった

      Google謹製Androidは2017/9/1のアップデートがあるのでMedium Riskなのかもしれない。
      Nexus7に提供されるのかは疑問だが、機種名までは見てない可能性がある。

      >(2)iPhone6S + 最新iOS10でも Midium Risk と扱われる
      > なんで? iPhone6S + 最新iOS10でも危険性があるってこと?

      iOSのバージョンは見ていないから、修正されているかどうか不明なのでMedium Riskなのかもしれない。

      >(3)2016/11のセキュリティパッチが当たったAndroid6.0.1のスマホで試したところ、
      > High Risk と扱われる

      これは当然。
      パッチも古いし、機種として2017/9/1のパッチが存在しないからHigh Riskになるのかもしれない。

      > iPhone6S+最新iOS10でも危険扱いされます
      > Androidでは、セキュリティパッチがより新しくてもなぜかHigh Risk扱いされたり、古くても Medium Risk 扱いされたりします

      実際に周囲のデバイスを攻撃してみてチェックすると問題がありそう。
      だからベンダー情報や型番から判断しているだけじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 21時17分 (#3279943)

    2年くらい前に、検証という名目で手当たり次第買って試していた時期がありますが、
    大半の機器にBluetoothスタックが載っていました。
    Linux+Bluezなものが多かったので、本件脆弱性の対象ばかりだと思われます。

    当時メジャーと思われるものを買い漁っていたので、世間的にもかなりの割合で
    対象になるのではないかな? どう更新するのだろう・・・。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時26分 (#3279671)

    9月のセキュリティパッチなんて来るのはNexusとPixelぐらいなもので、大多数のAndroidは死亡でしょ?
    Bluetooth ONでも表に出てなければ大丈夫なのかな?

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年09月14日 18時03分 (#3279827) 日記
      売りっぱなしで有名なZTEのAxon7ですら,7.0アップデート後は月イチパッチが来ておる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時32分 (#3279678)

      Motorolaでもまだセキュリティパッチは7月どまりですね
      近距離通信なので、外から感知できるような距離でなければ大丈夫かと

      近くに数分いても違和感ない場所なんて幾らでもあるし、かなり危険ですよね
      #電車とか

      帰りの電車でスキャンしてみようかな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        G5+で8月が降ってきましたが毎月更新が来るわけではないので次はいつになるやら…

    • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時32分 (#3279679)

      Huawei P9 使ってるけど、割とちゃんとセキュリティパッチがあたった更新をくれる。

      だけど、更新するよ、ってリリースが出るのがひと月遅れぐらい、それが自分の端末に降ってくるのがそこから 2 週間後ぐらいかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時43分 (#3279692)

      BlackBerryのAndroid端末は律儀に毎月1回セキュリティパッチ更新してますよ。
      この前うちのBBB100-6(KEYone)にもOTAで降ってきました。STV100-3(Priv)の分もアナウンスはされているけどまだOTAでは降ってきてませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時45分 (#3279699)
      手元の Samsung 、 LG、Blackberry は月例更新パッチ来てますよ。
      セキュリティを売りにしてる Blackberry は、Nexusや Pixel よりも提供が早いですね。だいたいニュースになる前に更新されてます。
      Samsung / LG は1週間から2週間ぐらい後ですかね? Samsung はいつのまにか適用されてるので時期がわかりませんけど。

      2016年の時点ですが Android の半数は月例パッチが配信(適用されたかは不明)されたことが確認されており、トップ50メーカーのうち半数は対応してるようです。
      日本は残念な状況ですけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 2016年の時点ですが Android の半数は月例パッチが配信(適用されたかは不明)されたことが確認されており

        「Android の半数」ってのは、「Android端末」の半数?「Android端末機種」の半数?
        それとも「Android端末メーカー」の半数?

        あるいは「トップ50メーカーのうち半数」というのがその「半数」の意味なの?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時54分 (#3279708)

      ちゃんとパッチ来るよ!と報告している人のスマホは海外メーカばかりだな…。

      親コメント
      • Android One なら来るよ。少なくとも自分の京セラ S2 は月1で定期的に更新されてる。
        8/29 の更新で Android 7.1.2 になってる。
        このペースなら遅くても10月には修正されるだろうね。

        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Xperia X Performance はグローバル版より docomo 版の方が先にパッチあたるんだよなぁ。
        どういうことなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        Sony Ericssonは。。。
        出るとしても次のパッチを
        Googleが3つ出した先くらいかな。。。

        # Unlocck前提端末と割り切るべきか

        • by Anonymous Coward

          > Sony Ericssonは。。。

          過去の世界から来たタイムトラベラーか誰かですか?
          もうそんな会社とっくにねぇよ。

      • by Anonymous Coward

        SHARPはもう海外メーカ扱いでいいんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Nexus 5Xを持っていますが、セキュリティパッチではなく、Android Oが今朝、降ってきました。これは大丈夫なのかな。

      • by Anonymous Coward

        Oreoは降ってきたけど8月パッチどまりで9月パッチが来ないよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時38分 (#3279685)

    対策情報はOSに対してだけなんだけど
    ざっと見た感じホスト限定の脆弱性とは読めなかったのが気がかり

    Apt-X対応のイヤホン(貧弱マイク付き)を便利に使ってるんだが
    デバイス側は脆弱性の対象外なのかな
    まぁ対象であってもファーム更新とか無理っぽいんだが

    # 実は該当OS載ってましたとかいう機器が出てきそう

    • Linux,Android,Windows,iOSが対象になっているけど、共通の脆弱性ではなく、OS毎に異なる8個の脆弱性をまとめてBlueBoneと呼んでるみたい。
      モバイルルーターもLinuxで、最近Bluetooth積んでいるので対象かもね。
      イヤホンの実装はほぼCSRのチップに依存しているけど、今回は対象ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モバイルルーターもLinuxで、最近Bluetooth積んでいるので対象かもね。

        おうふ
        Aterm MRシリーズのLTEルーターもばっちし喰らいそうだ
        Bluetoothでスマホから遠隔切り替えできるが
        当面はBluetoothをOFFにしとかなきゃあかんな

        • Aterm MRシリーズに関して、Bluetoothテザリング等に対応している時点で嫌な予感しかしませんでしたがビンゴですね。
          というわけで、BluetoothテザリングをOFF&リモート起動を無効化しておかないと……

          MR03LNの場合 [aterm.jp]
          bluez-4.63.tar.gz
          bluez-4.98.tar.gz
          bluez-hcidump-2.2.tar.gz

          MR04LNの場合 [aterm.jp]
          bluez-4.63.tar.gz
          bluez-4.98.tar.gz
          bluez-5.19.tar.gz
          bluez-hcidump-2.2.tar.gz

          MR05LNの場合 [aterm.jp]
          bluezのtar.gzは無い模様(未使用かは不明)

          他にも、最近のカーナビとかも携帯のハンズフリーに対応するためにBluetoothスタック積んでるのですよね。
          セキュリティが甘い車だとCANとかの侵入口になりそうで嫌な感じ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            追記:
            MR05LNに関してはkernel.tar.gzに入っているカーネルが3.10.49のようですので、MR05LNも該当しますね。

            # まぁ、そんな気はしてた。

    • by Anonymous Coward

      おまえnemui4だろ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時42分 (#3279691)

    今日更新来てましたので早速当てました
    恐らくRaspbianも来るんじゃなかろうか
    ラズパイ系はIot向けWindows10含めて一安心かな

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時48分 (#3279703)

    今回リストに挙がったOSの中にMac OSは入っていないようだが、大丈夫と言うことなのか?
    Mac OSだけBluetoothの実装の仕方がなんか違うんかな。

    • by shesee (27226) on 2017年09月14日 16時23分 (#3279734) 日記

      脆弱性を見つけたArmisの技術的説明 [armis.com]
      MacOSはたまたま見つからなかっただけ。多分Bluetooth Low Energy Audio Protocolを実装してない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回明らかになったiOSの脆弱性はLEAPがらみだけど、他のOSに見られた脆弱性は全然別の場所のものだし、
        LEAPを持ってないからというものでもあるまい。

    • by Anonymous Coward

      こっちのリンクのほうが詳しい。
      https://jvn.jp/vu/JVNVU95513538/ [jvn.jp]

      単一の脆弱性ではなく、Bluetooth関連の複数の脆弱性をまとめて"BlueBorne"と呼んでいて、OS毎に脆弱性が異なっている。
      Mac OSにはたまたま該当するものがなかったのでは。BSDも対象外みたいですし。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 15時51分 (#3279706)

    教えてエロい人。

    • by Anonymous Coward

      パッチを当てるまでの暫定対応として、OFFにすることが推奨されてます
      http://jvn.jp/vu/JVNVU95513538/index.html [jvn.jp]
      つまり今のところはOFFで大丈夫

    • by Anonymous Coward

      PC Watch記事末尾を読む限り、リモートでBTをONにできるような脆弱性まではこれにはないようです。

      ※端末固有にそういう問題がある場合は知らない

      • by Anonymous Coward

        そら無線がオフにされていたら、そもそもアクセスのしようがないしなw

        • by Anonymous Coward

          Google アシスタント等でBluetoothのOn/Off制御が出来るようになるとヤバい [security.srad.jp]かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザから使えるWebBluetoothも
        ON/OFFはさせないみたいだし大丈夫かもね

        VBScript使えたIEの場合は
        レジストリ操作で強制ONは可能かもしれんが
        WebBluetoothは非対応だから細かい操作は
        Bluetoothの対応プロファイルによるって感じかな

        # キーボードのショートカット割り当て使って強制的にBluetooth有効化できたりして

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 16時23分 (#3279732)

    外部ネットワークに物理的に繋げてないから安全だよ検証の時間無いからセキュリティパッチ当ててないよ戦法に、BTでマウスを動かしているノートパソコンが!

    • by Anonymous Coward

      Armisの脆弱性検証アプリに、近場の脆弱なデバイス検出機能があるので
      それをONにして、社内うろついてますわ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 17時59分 (#3279824)

    新聞の一面どころか政府が警鐘テレビCM打っていいレベルの危機だと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      おちついて。深呼吸しましょう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...