パスワードを忘れた? アカウント作成
13544660 story
ネットワーク

LTEネットワークへの新たな攻撃手法が見つかる 7

ストーリー by hylom
端末側では対処できなさそう 部門より

4G LTEネットワークに対する新たな攻撃手法が発見された。これを利用することで、ネットワーク内で送受信されるメッセージを横取りしたり、ユーザーの位置情報を追跡したり、端末をネットワークから切り離したり、偽の緊急速報を送りつけることができるという(ZDNetGIGAZINESlashdot)。

実際に米国の大手通信キャリアのSIMカードでこの攻撃が有効であることも確認されているという。この攻撃を行うには一般的なソフトウェア無線デバイスと4G LTEプロトコルを実装したオープンソースソフトウェアなどを使ってって実装できるといい、それに必要なコストは1300~3900ドル程度だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時19分 (#3373419)

    LTEだと変調方式も複雑だし無線知識やLTEの実装にかなり詳しくないと再現できないから素人のいたずらは無理だと思う

    • by Anonymous Coward

      軍施設を偵察行してる奴の端末情報を(通信内容も?)偽基地局で集めてる感じらしいね。
      それに巻き込まれる周辺住人は哀れだけど

    • by Anonymous Coward

      市販のソフトウェア無線(SDR)デバイスがありますし、SDRデバイス向けのオープンソースのLTE実装もあるので、まぁ頑張れば何とかなるんじゃないでしょうか。
      …SIMはどうするんだろう?

      srsLTE
      https://github.com/srsLTE/srsLTE [github.com]
      > srsLTE is a free and open-source LTE software suite developed by SRS
      OpenLTE
      http://openlte.sourceforge.net/ [sourceforge.net]
      >

    • by Anonymous Coward

      「SDRでLTEのエミュレーションが出来るよ」ってだけの話の気もする。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 23時13分 (#3373534)

    Googleには全部できる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...