パスワードを忘れた? アカウント作成
13401242 story
セキュリティ

AT&TのISP向けモデムに深刻な脆弱性が発見される 15

ストーリー by hylom
大穴 部門より
taraiok曰く、

AT&TのISP向けに配布されているArris製のホームモデム、ルータなどで悪用可能な脆弱性が発見された。この脆弱性は情報セキュリティコンサルティング会社のNomotionが発見したものだという。公開された五つの欠陥のうち最も深刻なものは、NVG589とNVG599モデムとファームウェアバージョン9.2.2h0d83の組み合わせ(threatpostFierceTelecomSlashdot)。

発見された脆弱性を悪用すれば、リモートハッカーがSSH経由でデバイスに簡単にアクセスでき、無線LANのSSIDやパスワードの表示・変更、ネットワーク設定の変更、ファームウェアの再フラッシュ、暗号化されていないトラフィックに広告を注入することも可能だとしている。モデムメーカーであるARRISは現在、レポートの内容を検証しているとしている。AT&Tは米国内3位のISPで現在約1400万人の顧客を抱えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 6時53分 (#3274781)

    リモートでないハッカーは何と呼ぶのか? レジデントハッカー?

    • by Anonymous Coward

      デスマで四苦八苦erとか

    • by Anonymous Coward

      >リモートでないハッカーは何と呼ぶのか? レジデントハッカー?

      攻殻機動隊。
      リモートでデータを抜けないから少佐が物理的に侵入して端末にアクセス、みたいな描写がちょくちょくあるよね。

    • by Anonymous Coward

      ソーシャルハッカーと言いますよね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 7時58分 (#3274791)

    単純に疑問なんですが、悪用が不可能な脆弱性ってどんなのですかね?

    • Re:悪用可能な脆弱性 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年09月07日 8時13分 (#3274797)

      CRTディスプレイには猫が居座ってしまうという深刻な脆弱性があります。

      https://www.google.com/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E... [google.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 11時02分 (#3274903)

        残念ながらメジャーバージョンアップ後も修正されていません [google.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウイルス扱いされたPC9801のTSR "Neko"の話しだと思った俺はおっさん。
         
        ; DOS時代の画面とか検索しても殆ど出ないよね。

        • by hjmhjm (39921) on 2017年09月07日 18時20分 (#3275241)

          インターネットがないどころか、テジカメもないどころか、多階調画像フォーマットもない。
          そもそもそれを実装できるメモリもない。

          なんにもない。。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            パソコン通信があったじゃないか。
            MAGフォーマットがあったじゃないか。
            メモリは640KBあったじゃないか。
             
            思うに、スラドでやってることってパソ通で十分だよね。

    • by Anonymous Coward

      まあIT関連の「脆弱性」に暗に「(外部からの攻撃に対する)」というニュアンスが込められているためだそうなるのだと思いますが、
      元々の意味で言うと、長時間運用すると性能が落ちる、死ぬ。2038年を過ぎると消滅するといった自爆型も脆弱性と言えるかと。

    • by Anonymous Coward

      危険性を知らせるためにそういう表現をしてるんじゃね?
      特にパンピーに対して必要な事でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 13時26分 (#3274988)

    日本の某回線事業者の某ブロードバンドルータは、確か、古いVxWorks上で、様々なサーバーやJavaが動いていたと記憶しています。
    あれって、アップデートしなくて大丈夫なんでしょうか?

    # そういえば、昔、某ブロードバンドルータのリクエスト強要攻撃の脆弱性を見つけてIPAに届けたことがあったなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      特定のISPやキャリアのWAN回線とセットで使用されるSTB機器などの場合、
      脆弱性をつくようなトラフィックはそもそもWAN回線の上流でブロックすることで安全を確保しているのが普通です

      • by Anonymous Coward

        LAN側を経由した攻撃も当然あるわけですし…。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...