パスワードを忘れた? アカウント作成
13372342 story
プライバシ

ターゲットPCへの物理的なアクセスの証拠を消すCIAのツール「Dumbo」 15

ストーリー by headless
大耳 部門より
WikiLeaksは3日、米中央情報局(CIA)がターゲットのPCに直接アクセスする作戦を実施する際、現場のエージェントが使用していたというツール「Dumbo」のドキュメントをVault 7プロジェクトで公開した(Vault 7 — DumboV3の記事BetaNewsの記事Softpediaの記事)。

これまでにVault 7プロジェクトで公開されたCIAのツールには、ターゲットマシンへの物理的なアクセスが必要とみられるものもある。Dumboは物理アクセス作戦を行うPAG(Physical Access Group)のエージェントがUSBメモリーから起動して使用するものだという。

対応OSはWindows XP(32ビット版のみ)およびWindows Vista以降のWindows OSで、SYSTEMの権限で実行する必要がある。Administrator権限で実行した場合、DumboはSYSTEMでの再起動を自動的に試行するとのこと。

Dumboの機能としては、ターゲットマシン上で実行されている監視システムの検出・操作やネットワーク/Bluetoothアダプターの無効化、ローカルまたはネットワーク(有線/無線/Bluetooth)で接続されたWebカメラやマイクによる記録の停止、実行中に記録されたファイルの削除など。これにより、作戦実行の証拠を隠滅するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CIA様

    再起動後のイベントビューアーも消してくれるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      イベントビューアーの記録は消せるけど消したという記録は残りますからねぇ
      それとも記録そのものを消すと記録されてなかったことになったりするのかな

      それだとさすがに脆弱性レベルで問題な気もします
      記録そのものを消えた場合には参照できないエラーであるべきですし

      この辺りの仕様についてはMSDNのどこかにあるのかな

    • by Anonymous Coward

      こういう用途に必要なのは完璧なことより予測可能なことじゃないの
      例えば一定以上のスキルの人間が見たらこういう兆候に気付くと決まっているとしたら、そいつに触られる前にディスクごと廃棄する工作をさらに入れるとか

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 17時26分 (#3256939)

    このPCは10秒後に爆発する

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 17時49分 (#3256947)

    物理的って言葉の意味が再定義されつつあるような。

    • Re:物理的 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年08月07日 8時39分 (#3257086)

      >言葉の意味が再定義されつつあるような。
      「オンラインとは、パンチカードを読み取り機にセットするために、行列に並ぶことを意味していた。」

      なにかで読んだけど、ホントか嘘かは分からない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぱっと見、指紋をひと拭きでサッパリ消し去る便利なクロス素材でも開発されたのかと思いました。スマホ用に欲しい。

    • by Anonymous Coward

      どうせデータは磁性体か電子を操作して記録しているんだろ?つまりどちらも電磁気的操作だ。そして電磁気学とは物理学の一分野であるからして…中略…物理的な証拠を物理的手法で消去したと言っていい。
      まあUSBメモリを対象となる端末のUSBポートに差し込むという手順は物理的と言って良いかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        でもデータを書き写してるのは妖精さんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 21時33分 (#3257017)

    PCの目の前にいる時点で意味ねーなw

  • by Anonymous Coward on 2017年08月07日 10時15分 (#3257133)

    SYSTEMアカウントでログインすることはできないのでは?
    WikiLeaksのサイトにも、「administrator権限を要求する」としか書かれていないように見える。

    >it requires administrator privileges to perform its task.

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...