パスワードを忘れた? アカウント作成
13390740 story
アメリカ合衆国

米政府機関をターゲットにしたCIAのハッキングツール「ExpressLane」 6

ストーリー by headless
身内 部門より
WikiLeaksは24日、米中央情報局(CIA)が他の米政府機関に対して使用していたという「ExpressLane」をVault 7プロジェクトで公開した(Vault 7 — ExpressLaneThe Vergeの記事Softpediaの記事)。

CIAはOffice of Technical Services(OTS)が作成した生体情報収集システム「OTS/i2c」を国家安全保障局(NSA)や国土安全保障省(DHS)、連邦捜査局(FBI)といった連携する政府機関に提供しているという。CIAでは各機関に情報の共有を求めているが、共有を拒否された場合にも情報を確保できるようにするのがExpressLaneの役割だ。

ExpressLaneはOTS/i2cのアップグレードの一部としてOTSの担当者がインストールするが、生体情報収集ソフトウェアが更新されるわけではなく、スプラッシュスクリーンの背後でデータがUSBドライブの隠しパーティションに転送される。ExpressLaneはデフォルトで6か月間の期限が設定されており、期間内にウォーターマークの入ったUSBドライブを接続し、データを回収すれば期限が再設定される。

期間内に担当者が該当のPCにアクセスしなかった場合(拒否された場合を含む)はOTS/i2cが動作しなくなる。この場合、関係機関はCIAに修正を依頼する(CIAは修正するふりをしてデータを回収する)か、システムの使用をやめるかのどちらかを選択することになるとのことだ。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 15時40分 (#3268104)

    その手があったか・・・。
    #起動遅いな、とか思ってたら抜かれてるんですね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 16時16分 (#3268127)

    同じ国の他の機関からさえも情報を盗み取るというところだろうなあ.

    # 相手もそれなりの機関なので,怒らせたら仕事やりにくくなるだろうに.

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      えー、ウォーターゲート事件とか有名じゃん。
      与党が野党の動向を監視したいのは、日本も米国もかわらんよ。

      • by Anonymous Coward

        与党野党はともかく情報が正しいとすれば権限がない場合に法改正の手続きをすっとばすのは悪質ですね。
        この件がどう処分されるかで民主化の度合いが試されるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          民主化の度合いが高いアメリカですから、WikiLeaksを潰せ!という方向になるんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      米国機関は自分の裁量・正義の上で必要とあらば他の政府機関であっても調査対象とするものですよ。
      たまーに米国機関間で訴訟合戦とかまでやらかすだろ。

      ># 相手もそれなりの機関なので,怒らせたら仕事やりにくくなるだろうに.
      そういう忖度的態度よりは、国民より求められた正義の方が優先ってスタンスだよ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...