パスワードを忘れた? アカウント作成
13325333 story
Windows

英国の交通取締用のカメラがWannaCryに感染、交通違反切符の取り消しを行う事態に 15

ストーリー by hylom
こんな影響も 部門より
taraiok曰く、

イギリス・ビクトリア警察当局は6月24日、6月6日以降にスピードカメラの記録を元にして通知された交通違反を取り消すと発表した。原因はスピードカメラにWannaCryウイルスが感染していたこと。280台のカメラのうち55台が感染していたようだ(英Yahoo! NewsSlashdot)。

カメラはインターネットには接続されていなかったが、メンテナンス業者がUSBスティックをカメラシステムに接続した結果、感染が起きたとしている

この影響で1643枚の違反切符が取り消され、現在システム上で保留中になっている5500枚も取り消される可能性があるという。警察側はカメラが正常であることを確認するまでは違反切符を出さないとしている。ただし280台の固定カメラと赤外線カメラは引き続き稼働を続けており、取り消された違反切符が再発行される可能性もあるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビクトリア警察は、イギリスではなくオーストラリアでは? slashdotの記事にはオーストラリアと書かれているみたいですが…… https://yro.slashdot.org/story/17/06/25/2336223/ [slashdot.org]
    • by Anonymous Coward

      オーストラリアはイギリスの植民地だから(震え声)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月01日 10時08分 (#3237288)

    それって保留っていうんじゃ…?

    • by Anonymous Coward

      まあ、外部に隠してシレっと通さないだけ組織としてマトモで良いんじゃ無いの?

      あれ?誰か来たようだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月01日 17時40分 (#3237400)
  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 0時36分 (#3237533)

    225台が、Raspberry Pi + Raspbianで組んだ監視カメラで
    Sambaには、共通のSMBv1のセキュリティーホールが無かったんだ。

    という風説を流布しちゃいけないんだよな。
    いや、ほんとなんでWindowsになっているのか不思議にも思うんだけどさ…

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...