パスワードを忘れた? アカウント作成
13314370 story
セキュリティ

米NSA、WannaCryには北朝鮮の諜報機関が関与していると判断 21

ストーリー by hylom
最近のサイバー攻撃はだいたい北朝鮮かロシアかって感じ? 部門より

先日、Windowsの脆弱性を狙って感染するランサムウェア「WannaCrypt」の流行が報じられたが(過去記事)、米国家安全保障局(NSA)がWannaCryは北朝鮮によるサイバー攻撃であると考えているという(ワシントンポストCNET Japanハンギョレ中央日報Slashdot)。

NSAの分析では、北朝鮮偵察総局が「中間レベルの信憑性(moderate confidence)」でWannaCryに関わっていると見ているという。

WannaCryはNSAが保有していたハッキングツールを北朝鮮と関わりのあるハッカーグループが奪取して制作されたとされる。WannaCryの被害者が支払ったビットコインは合計13万ドル以上相当とのことだが、現金化はされていないともされている。

なおWannaCryについては以前中国が関わっている可能性があるとの報道もあった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 北朝鮮のせいにするな (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月20日 11時14分 (#3230976)

    北朝鮮は確かに問題のある国家だが、なんでも北朝鮮のせいにしてごまかすな。

    前段としてNSAが世界中にばらまいてたバックドアのDOUBLEPULSARがWannaCryの入り口に
    なって世界中に被害が広まったんだろ。
    WannaCryの被害を受けたところは、NSAに何か情報を抜かれていた可能性があるんじゃね?

  • by nemui4 (20313) on 2017年06月20日 8時03分 (#3230896) 日記

    >なおWannaCryについては以前中国が関わっている可能性があるとの報道もあった。

    北朝鮮(の諜報機関) ∈ 中国

    ってことかな、手綱を握りきれていないのかもしれないけど。

    #記号の向き合ってる?

    • by Anonymous Coward

      アッテルヨ

    • by Anonymous Coward

      言語的な特徴からわかるのは、中国の関与ではなく
      中国人(より正確には中国語話者)の関与、でしかない気が。
      製作は北朝鮮だけどテキストは中国人に書かせた、というのはありそうなシナリオ。
      撹乱目的なのかただの外注なのかはともかく

      • by nemui4 (20313) on 2017年06月20日 8時58分 (#3230915) 日記

        技術的なサポートはありそう、あるいはお互い協力して共通の敵(?)に当たる機関があったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は台湾軍による犯行という可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        深センのショップのオヤジに外注していただけだったりして。

    • by Anonymous Coward

      WannaCryとは罠喰らいの隠語だ
      つまりこの音読みをする国といったら。。。
      うわなにをするやめr

      • by Anonymous Coward

        音読み?

        • by Anonymous Coward

          まぁ、もともとはWannaCryptで
          暗号化することを意味した名称だったのに
          なんで略してしまったのか…

          バックアップさえとっておけば
          煩わしく腹立たしいだけで
          別に、誰も泣きたくなんからないんだからね

          • by Anonymous Coward

            セキュリティ会社の命名センスなんてそんなもん

            • by hjmhjm (39921) on 2017年06月20日 19時14分 (#3231281)

              先頭8文字をつまんだだけ?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >セキュリティ会社の命名センスなんてそんなもん

              カッコいい名前をつけると開発者が喜ぶので、ダサい名前にする必要があります。

  • 一時期、セキュリティベンダーはアドレスを隠して報道していたけど、最近そうでもないし………
    あー、だけど入金ないと復号化してくれないから、こういうケースだと意味ないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月20日 18時37分 (#3231240)

    「イラクに大量破壊兵器がある」とでっちあげた前科が思い起こされる。

    イラクの体制転覆を謀った結果生じたのがイスラム国問題だが、
    証拠の提示もないのにイラク戦争への日本の関与に賛成した自民公明、産経新聞は、
    反省もなければ、「戦争責任」をろくに追求されもしないのね。

    右派は太平洋戦争への朝日新聞の「戦争責任」を執拗に追求するのに。

    • by Anonymous Coward

      >右派は太平洋戦争への朝日新聞の「戦争責任」を執拗に追求するのに。
      まあ、悪いことは責められるべきだとは思うけどね。

      ナントカに気づかれる程度のことをやらかすと、ナントカをつけあがらせるという点で。

    • by Anonymous Coward

      産経新聞はねぇ…。
      「朝日が慰安婦を性奴隷に」とか主張していたけど、実は朝日はそんなの紙面に載せて無くて、
      実際に紙面で「性奴隷」と書いて居たのは産経新聞だった、とか有る位だからな。

      マスコミ入りこむソ連スパイとか喜んで書いて居たら、それは自社だったのでその後はスルーとか言うアホなのも有る位のギャグ企業なんで。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...