パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年11月19日のセキュリティ記事一覧(全2件)
12985186 story
セキュリティ

流れている音楽を特定できるアプリ「Shazam」のMac版は常にマイクで周囲の音を拾っている 15

ストーリー by hylom
ハードウェア的に気付きにくい問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

流れている音楽をマイクで拾うことで、瞬時にその曲名を検索できるアプリ「Shazam」のMac版は、常にマイクで周囲の音を拾う状態になっているという。アプリの表示上はマイクをOFFにすることが可能だが、実際にはバックグラウンドでマイク機能が有効化されているという。このことを発見したセキュリティ研究者Patrick Wardle氏はユーザーが知っておくべきバグだとしている(MOTHERBOARD氏のBlogSlashdot)。

Patrick Wardle氏は、Macのセキュリティツールを開発している元NSAのハッカー。同氏はWebカメラとマイクを使用する場合にユーザーに警告を表示するアプリを開発して使用しており、これによって問題を発見できたという。誤検出の可能性もあるため専用の監視ツールを製作して確認を行ったが、アプリ起動中はマイク機能を停止させることはないと判明したそうだ。

このことについて、MOTHERBOARD紙がShazamの広報を担当しているVP Global Communicationsに問い合わせたところ、広報のJames Pearson氏は、「ユーザー側がONにしないかぎり、音声が処理されることはないため、プライバシー上の問題はありません」と回答している。マイクをバックグラウンドで起動し続けている理由は、マイクの初期化に時間が掛かるために検索に影響するからだそうだ。

12985753 story
EU

マイクロソフトの自社製品優遇を批判するカスペルスキー氏に欧州のセキュリティベンダーから支持の声 28

ストーリー by headless
支持 部門より
MicrosoftがWindows 10でWindows Defenderを優遇し、サードパーティーのセキュリティ製品を排除しようとしていると批判するユージン・カスペルスキー氏の発言について、欧州の複数のセキュリティベンダーから支持の声が出ているそうだ(SecurityWeekの記事Softpediaの記事)。

SecurityWeekに対しカスペルスキー氏を支持するコメントを出したのは、Panda Security(スペイン)とF-Secure(フィンランド)、Avira(ドイツ)の3社。Kaspersky Labがロシアで提出した訴状は連邦反独占庁(FAS)が受理し、Microsoftに対する調査を開始しており、EUでも訴状を準備中だという。ロシアでは政府が主導して国産ソフトウェアの導入を推進していることから、Kasperskyが有利とみられる。EUはMicrosoftに友好的だが、司法裁判所は独立して厳密な司法判断を行うため、必ずしもKasperskyが不利というわけではないようだ。

一方、Kasperskyでは北米で同様の訴えを行うかどうかを明らかにしていないこともあり、支持のコメントを出した米国のセキュリティベンダーはないとのこと。米国ではドナルド・トランプ次期大統領の方針もあって訴えが成功する可能性は低いとの見方も出ているが、欧州でKasperskyの訴えが通れば米国での提訴も視野に入ってくるものとみられる。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...