パスワードを忘れた? アカウント作成
12955776 story
アメリカ合衆国

Wikileaks、ヒラリー・クリントン米大統領候補陣営のメールを公表 28

ストーリー by hylom
そんなに酷い内容はなかったのでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

内部告発サイトWikileaksが10月15日、米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏が過去に米金融大手向けに行った講演の内容を記した電子メールなどを公表した(ロイター時事通信CNN.co.jpSlashdot)。

公開されたメールの出元は明らかにされていない。また、その内容についてはBBCの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wikileaksはこれを公開することによって何をしたかったんだろう?
    この時期だから大統領選に影響させたかったのだろうけど,影響しそうな内容が乏しいのだけど・・・

    • 前々から出ていたTPP批准に関する二枚舌(米国内で反発が強く・ヒラリーは公約では白紙撤回を言ってるが、実際には大統領になったら批准しますと支援者に宣言してた)の件もありましたし、後最近問題になり始めてるのは、ISIS(イスラム国)と米国の軍需産業の間を、サウジアラビアを経由して取り持つ役割を担ってきていた問題や、後はクリントン財団自体がサウジから手厚く支援されてて、どうやらサウジアラビアが最大のスポンサーになってる。と言う辺りでしょう。

      トランプも大概だけど、ヒラリーは、黒すぎる。と言うのが、出てきてる。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BBCの方には乗ってないけど、情報統制(自主規制)なのかな?

      • by Anonymous Coward

        腹黒とKYノータリンのどっちがよいか…

        というか、なんでこんな2人が残ってしまったのやら。

    • by Anonymous Coward
      ロシアと近しいというトランプを大統領にしたいんじゃないの
      別に近しくなくても同盟国とボロボロになりそうなトランプの方がロシアには都合がいいだろうし
      今回のハッキング実行犯がロシアといわれてるのが本当ならそう考えるのが一番妥当じゃね
      あんまり影響を与えなそうというのは、盗めた情報の中ではそれくらいしかなかったんだろう

      アメリカの諜報機関も情報は盗めるかもしれないが
      ロシアはマスコミもネットも完全に抑えてるから同じ手は使えないんだよな
      暴露したってそれを報じる方法が無ければどうしようもないから
      そう考えると一方的に有利な条件での攻撃できるんだから、効果薄そうでも試してみる価値はあるんじゃないかと
    • by Anonymous Coward

      ヒラリーが自分で公開してしまうと守秘義務的にヤバい。逆に公開しないと痛くない腹を探られ続けて、陰謀論が世にはびこる。結果論だけど、ヒラリーにとっては良かったと思う。

  • WikiLeaksのソースが書かれてないので、書いておきますね。
    https://wikileaks.org/podesta-emails/ [wikileaks.org]

    WikiLeaks series on deals involving Hillary Clinton campaign Chairman John Podesta. Mr Podesta is a long-term associate of the Clintons and was President Bill Clinton's Chief of Staff from 1998 until 2001. Mr Podesta also owns the Podesta Group with his brother Tony, a major lobbying firm and is the Chair of the Center for American Progress (CAP), a Washington DC-based think tank.

    と言うことで、ビル・クリントン元大統領のスタッフのチーフを務め、ヒラリー・クリントンの選挙陣営のトップを務める人物の電子メールを暴露したようです。
    海外メディアの記事ラインアップを見ていると、
    ・主要メディア(三大ネットワークや主要紙に限らす、ハフィントンポストなども)の要人たちを、秘密裏に接待することを繰り返した(日本でも似たことを総理大臣がしてますが、米国だと倫理規定違反どころか場合によっては違法行為になるはず)。
    ・サウジアラビア等を経由して、ISISに多額の援助(資金や武器弾薬など)を行ってた。
    ・そして、クリントン財団の最大の支援者がサウジアラビアである
    ・TPPに関して反対だと言ってるが、実際には大統領になったら反対を翻して批准すると宣言してた。
    などなど、きな臭い話が出てきてますね。
    報道を確認できてないのですが、911と言われてる、ニューヨークのWTCに旅客機が突入した2001年のテロ事件について、クリントンが支援してる組織だか国家だかがイスラム原理主義者を偽装して行ったという話も飛び交い始めてますね。

    --
    --暮らしの中に修行あり。
    新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
    • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 7時31分 (#3099829)

      >・サウジアラビア等を経由して、ISISに多額の援助(資金や武器弾薬など)を行ってた。
      そもそもISISってのがなにがどうなった結果発生した集団なのか理解していない人が多いようですね
      だからこういうすぐばれる嘘を平気で言い出す

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クルド人虐殺すると米露がミサイル撃ってくるけど
        フーシ派住民虐殺しても誤爆で誤魔化せるんだよな
        基本ワッハーブ派は昔からシーア派やクルドに対して虐殺、略奪、破壊を繰り返していて
        ISISとサウジ軍はやり方が少し違うだけ
        よく知らなければサウジ王国とイスラミックステートとの区別なんてつかないよ

      • by Anonymous Coward

        では、正解を書いてください。
        #911とISISは元レスでも一つながりには書かれてないけど

      • by Anonymous Coward

        「当時」っていつの事ですか?
        元コメでISISに触れているのは、

        ・サウジアラビア等を経由して、ISISに多額の援助(資金や武器弾薬など)を行ってた。

        だけで、特に時期を特定するような記述はありませんが?

        すぐばれる嘘

        何をもって「嘘」と言ってるのか説明してもらいたいですね。
        ※ あなたのコメントが嘘(または妄想)なのでは?

    • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 11時06分 (#3099903)

      > 海外メディアの記事ラインアップを見ていると、

      で、その「海外メディアの記事」は?
      読んだんですよね。どうしてリンク張らないの?
      まさか、一次情報源の暴露メールを全部読めと?

      少なくとも、私が読んだ「海外メディアの記事」とは大分トーンが異なります。

      14 revelations from Wikileaks' hacked Clinton emails - BBC News [bbc.co.uk]

      「眉をひそめるような部分もあるけれど、大体予想された内容だよね」というのが大方の反応のはずだと思います。元々、クリントン氏はタカ派ですし。
      (ティム・クックやビル・ゲイツが副大統領候補とか、心の底からどうでもいい)
      そうでない「きな臭い話」があるというのなら、ソースをお願いします。

      親コメント
      • スマホ使って検索かけたりFacebookで購読してるサイト(Salonなど)からのリンク辿ったりして、斜め読みしてたのでURLを意識していませんでした、申し訳ない。

        で、幾つか例を出してみます。
        ”We finally know what Hillary Clinton knew all along – US allies Saudi Arabia and Qatar are funding Isis - There is a bizarre discontinuity between what the Obama administration knew about the jihadis and what they would say in public”
        http://www.independent.co.uk/voices/hillary-clinton-wikileaks-email-is... [independent.co.uk]

        ” Leaked Hillary Clinton emails show U.S. allies Saudi Arabia and Qatar supported ISIS - Emails released by WikiLeaks add to the growing body of evidence that Gulf regimes have backed the Islamic State ”
        http://www.salon.com/2016/10/11/leaked-hillary-clinton-emails-show-u-s... [salon.com]

        今2つ挙げた記事は、両方とも、クリントンとサウジアラビア・カタールのただならぬ関係やそこからISIS支援が繋がってる事に関する記事で、WikiLeaksは全面公開の前に一部のメディアに対してリーク予定の内容を開示して記事にしてもらう関係で、11日前後に記事になったものです。

        もう少し直接的にクリントンとISISの関係を言及してる記事だと…
        ”WikiLeaks CONFIRMS Hillary Sold Weapons to ISIS… Then Drops Another BOMBSHELL!”
        http://www.thepoliticalinsider.com/wikileaks-confirms-hillary-sold-wea... [thepoliticalinsider.com]

        後、ウォール街の主要投資ファンドで、ギリシアの破綻に関しても深く関与してると言われているゴールドマン・サックスの幹部社員を相手にした講演で、大統領になった暁にはどのように便宜を図るか話した上で、講演報酬として27億円?を貰っていた問題も取り上げられてますね。
        https://www.yahoo.com/news/m/8c42cc96-64ef-33a7-b592-007553b8fe51/ss_w... [yahoo.com]

        --
        --暮らしの中に修行あり。
        新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヒラリーは単純に顔つなぎやってるだけだから、ヒラリーの闇っていうより、アメリカそのものの闇で、これって政権がどっちになろうと関係ないよね。

          ヒラリーの特異な点はメールサーバーを外部に設置したから、ハッキング出来る状態になってしまったということだけ。つまり、宿題を家に持ち帰ったら情報漏洩理論で言えば、ヒラリーが自主的にアメリカの闇を公開してしまっただけで、大統領の資質の話にはならないと思う。まあ、軍部に強くものを言うっていう点では期待できないかもしれないけど、今、西側社会が望んでるのは軍の方針に逆らわない大統領だから、こっちの路線の方が……

    • by Anonymous Coward

      報道を確認できてないのですが、911と言われてる、ニューヨークのWTCに旅客機が突入した2001年のテロ事件について、
      クリントンが支援してる組織だか国家だかがイスラム原理主義者を偽装して行ったという話も飛び交い始めてますね。

      それ、誰が言ってるのよ。

    • by Anonymous Coward

      この人は昔から戦争大好きだからねー

    • by Anonymous Coward

      公開されている内容がいつの話なのか確認した方が良いですよ?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 6時40分 (#3099823)

    大家からインターネッツを止められる [bbc.com]という、「引きこもりのヲタ」みたいな事になってる。
    まあ、実際引きこもりのヲタと大して変わらんけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 11時42分 (#3099919)

    基本的にこの種のリークには賛成の立場なんだけど、
    ヒラリーがろくでもないにしても、今回は対抗のトランプが輪をかけてひどすぎるから、
    間接的にトランプを支援することになる(?んだよね、よくわからんけど)
    Wikileaksの評判が落ちるような気がする、ていうか自分の中での信頼はやや低下した。

    • 只、トランプ、個別の政策に関して見てると、アメリカ国外に対しては干渉をあまりしそうにないんですよね。
      極端なモンロー主義と言うか。
      なので、
      アメリカ国内に関しては悲惨な状況になるけどその他の国はある程度救われるトランプ か、
      アメリカ国内に関して悲惨な状況になるだけではなくその他の国もガンガン口出しされて道連れになる ヒラリー か

      と言う選択肢なんですよね。
      まぁ、こういう泥仕合の流れでラルフ・ネーダー辺りの反グローバリズムを標榜してる「泡沫候補」が大統領にでもなるなら怪我の功名でしょうが、アメリカの選挙報道や政治システムを考えると余りにありえない話ですし。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > アメリカ国内に関しては悲惨な状況になるけどその他の国はある程度救われるトランプ か、

        ええっ?
        トランプって、「日米安全保障条約の見直し」や「在日米軍撤退」を公言してるんですよ。
        これに対し、ヒラリーはどちらかというと対中強硬派で、日本の負担は減る可能性もある。
        そういうトランプの政策を指して「他の国はある程度救われる」ですか?

        • >トランプって、「日米安全保障条約の見直し」や「在日米軍撤退」を公言してるんですよ。
          >これに対し、ヒラリーはどちらかというと対中強硬派で、日本の負担は減る可能性もある。
          >そういうトランプの政策を指して「他の国はある程度救われる」ですか?

          2つ指摘すべき点があって、一つは、在日米軍が日本の安全保障環境の改善に貢献してる部分は、日本のマスメディアや保守派が言うほど大きくはないです。
          有事・例えば中国と日本が軍事的に衝突した場合に、アメリカが動くかといえば、動かないでしょう。下手をすると、条件付き中立を宣言しかねない。
          基地周辺での(性暴力を含めた)暴力事件の頻発や、騒音や墜落事故などでの市民生活への被害を考えると、却ってマイナスになりますよ。
          米軍基地を歓迎する論客というのは、基本的に米軍基地があることがお金儲けになる人(土地を貸してる人と言うより、基地に関連した仕事に就いてたり、その手の会社と縁が強い方)と、ポスト冷戦的な、時代遅れのアメリカ一極信仰に未だ浸ってる方だと思ったほうがいいのです。
          彼らは、国益の観点を私利私欲に絡めてしまってる。

          もう一つ、こちらが問題なんですが、ヒラリーの場合、国務長官時代の行動や言動を見た上で、主要支援者にソロス財団のジョージ・ソロスがいることを考えていくと、またぞろ内政干渉に血道を上げるようになる可能性が高いんですよね。
          東欧全体を混乱に陥らせた、05年前後の「カラー革命」は、ソロス財団とアメリカ政府が対象国のエリートを使って政権転覆とその後の傀儡政府樹立を図り・そのエリートたちの腐敗によって、対象国からエリートたちが追い出されることで決着しましたし、オバマ政権下(+ヒラリー国務長官)で発生した、ウクライナ・キエフのマイダンクーデターは、穏健な反政権デモに過ぎなかった物を、米国やソロス財団がネオナチ勢力と極右勢力(右派セクター)に暴動を起こさせる事によって政権を奪取させ、その後ネオナチ政権がロシア系やタタール系の国民を民族浄化しようと民兵を動員して動き始めたことでロシアが介入し、国の大半が破壊されるような内戦が未だに続く事態になっている。

          トランプは、このような事をアメリカが世界で画策して実行することに消極的ですが、ヒラリーが大統領になれば、この手のことは多くの国で起こりますよ。ソロス財団だって国のバックアップを受けてその手の工作を加速させるでしょうし。つまりは、TPPに賛成でもあることを含めて、ヒラリーが大統領になれば、世界経済も世界の安定性も著しく破壊されるのではないか。と言うのが、私の見立てなのです。

          --
          --暮らしの中に修行あり。
          新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局、フィルターを経て出てくるものだからね

    • by Anonymous Coward

      まあトランプはこの手の醜聞には強いがあの人は支持者をばかにする発言をしていそうなんだな。

    • by Anonymous Coward

      敵の敵も敵だと発覚しただけのこと

    • by Anonymous Coward

      注目された当初は、一部の権力者が握っている情報を一般大衆にリークするという正義をふりかざしてたはずだったんですがね。
      いまや大統領選挙の片方の候補者に肩入れしているだけって落ちぶれたもんですな。

      ...それとも暗殺者送り込まれない程度に丸くなっただけ?(それじゃ無価値ですがな)

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 12時21分 (#3099946)

    現状だとヒラリー支持者・反トランプ派は「もう自分が投票行かなくても(実際いくのはメンドイ)
    ヒラリー当選確実だよね」という状況になって、トランプの悪あがきが激しくなってきているので、
    あえてヒラリーにネガティブな情報を流してこれらの層の危機感を煽って投票率を上げる作戦説。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...