パスワードを忘れた? アカウント作成
12680742 story
クリスマス

60万人以上が挑戦して誰も全問正解できなかったGCHQのクリスマスパズル、正解が公表される 15

ストーリー by headless
正解 部門より
英政府通信本部(GCHQ)は4日、昨年12月に出題していたクリスマスパズルの正解を公表した(正答集: PDFニュースリリースThe Registerの記事)。

クリスマスパズルはPart 1からPart 5まで5つのステージが用意され、最初のステージをクリアした人は60万人を超えるという。3万人以上が最終ステージまでたどり着いたが、最終ステージをクリアできた人はいなかったそうだ。ただし、クリアまであと一歩というところまで迫った挑戦者が3人おり、この3人が優勝者としてGCHQのペーパーウエイトおよびGCHQ局長のメッセージとサインが入ったアラン・チューリングのバイオグラフィー、優勝を自慢する権利が贈られるとのこと。

パズル自体は現在も公開されており、正答集には正解とともに説明も記載されている。数学や語学、通信、コンピューター、ロード・オブ・ザ・リングなど、さまざまな知識が要求されるが、興味のある方はあらためて挑戦してみるといいだろう。各ステージのリンク先は以下の通り。

Part 1
Part 2
Part 3
Part 4
Part 5
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 10時46分 (#2960836)

    全問正解していたけど?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 21時09分 (#2961003)

      名前を書き忘れたら0点ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンコン

      消されるのか。

    • by Anonymous Coward

      茶の間でクイズ番組を見る状況だと、即答できる問題の時は敢えて答えを口に出さなかったりしますよね。
      そういう人もいたのでは。

    • by Anonymous Coward

      知ったかぶりをあぶり出すために嘘の解答を混ぜてたんだけど?

    • by Anonymous Coward

      さすがですね! 私は無理でした
      各問題を解くエージェントプログラムを
      gitで公開していただけると嬉しいです

      # もちろん回答参照タイプではなくですよね?

    • by Anonymous Coward

      こんなところで油を売っていないで極秘任務に戻るんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 16時06分 (#2960899)

    「スヌーカー」というビリヤードを,そもそも知りませんでした。
    あちらでは常識なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 17時20分 (#2960922)

      日本じゃマイナーですが英国では常識です。
      基本的にあっちじゃナインボールよりも人気があって、TV中継も普通にあります。
      最近どうかはしりませんが、以前は日本でもスカパーで中継してました。
      見ている分には面白いんですが、私はやってみてあまりの難しさに挫折しましたが。
      TVで簡単にやってるプロの凄いことよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DUCKの色が黄色なのは万国共通なんでしょうか

      #アヒル隊長、今日も元気にDASH村の警備。

    • by Anonymous Coward

      やりたいけどなかなかやれる場所ないんだよね。
      台からして違うし。

      • by Anonymous Coward

        今は知らんけど、J-Sportsでプレミアスヌーカーリーグ放送してたときに国内には台が数台しかないとか言ってたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 20時50分 (#2960997)

    思い出しちゃった。
    番宣用のクイズが、こういう「頭の体操」系だった記憶がある。
    「ひねくれものの所さんはどの家を買う?」って問題で
    煙突がついてたり、屋根の色が変わってたりする中で、1軒だけ何の特徴も無い家がある。
    ひねくれものの所さんはその「唯一、何の特徴も無い家」を買う、というのが正解。
    でも結局あの番組って、そういう頭の体操系のクイズは少なかったけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 11時27分 (#2961127)

    下手に解いたら極秘任務が待ってるぞ!
    「王位継承権何位かの高貴な方が砂漠で窮地に陥ってる」的なw

    • by Anonymous Coward

      正解した人はもう極秘任務に就いているんだから公表できないんだろう。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...