パスワードを忘れた? アカウント作成
12565801 story
日本

日本の空港でも「ボディスキャナー」導入へ 53

ストーリー by hylom
見える 部門より
nemui4 曰く、

海外の空港ですでに導入されている「ボディスキャナー」が、日本でも導入される(Aviation Wire毎日新聞)。

ボディスキャナーは保安検査場で乗客をスキャンし、爆発物や刃物などの危険物を所持していないかをチェックするシステム。海外では体型がモニターに鮮明に表示されることなどが問題とされていたが、今回導入されたシステムは人の形をしたイラスト上に検査結果が表示されるものになっているという。

ただしハンカチやちり紙などにも反応するとのことで、整形やカツラの有無も分かってしまいそう。やっぱりプライバシー侵害で揉めるケースはありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プライバシーがどうこう言ってる場合でもないんじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 11時00分 (#2909152)

      かつらに仕込まれてるのは、恐れ・諦念・そしてわずかな希望です。
      見せるわけにはいきません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カツラが分かるのは分かるが、整形の有無が分かるってどういう原理だ?

      • by Anonymous Coward

        人工物を入れて盛ったり張ったりしてると透けてわかるんじゃない?
        削るだけの手術ならわからないかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          男が整形してたら指名手配犯かもしれないって事で呼び止められたりして。

        • by Anonymous Coward

          ボディスキャナーって透けるのは服だけだろ?

      • by Anonymous Coward

        輪郭を変えるためにシリコーンなどを埋め込んでるとばれるんだろう
        おっぱいとか

    • by Anonymous Coward

      問題は、透視して監視した人が実物を見る、ってことだと思うし、
      透視画面を見る人は実物を見れない、とでもするだけで解決すると思うけどなぁ、プライバシーは。
      見る人は完全に匿名化された情報しかないわけで、個人を特定することもできない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 7時41分 (#2909052)

    ってなに?

    • 呼び名として「ちり紙」と「ティッシュ」を使い分ける人は、
      和紙風の、ちり紙を「ちり紙」と指しているんだと思います。
      ほぼ日刊イトイ新聞の記事で「<ティッシュペーパーのひとり勝ち>」  [1101.com] を見ると
      文中に「和紙のちり紙は、長い繊維でできているので、ホコリがまいあがらないし、...」と長所を解説しています。
      現代ではティッシュペーパーと、和紙ちり紙を一緒くたに「ちり紙」と呼ぶ人も多いですが。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年10月30日 8時18分 (#2909059) 日記

      ggrksは置いといて、ティッシュのことだと思うけど最近殆ど聞きませんね。

      リンク先毎日新聞取材記者さんか編集者がお上品なクラスのお生まれなのかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        需要が無くならんし
        水溶性云々の違いも(提供側~消費者含め丸っと全員が)理解しない
        せいでうんこ紙を流せない文化圏が有る

        • by microwavable (47421) on 2015年10月30日 8時58分 (#2909080) 日記

          6年前に近所のホームセンターで、入り口すぐのところにデデーンと高級ちり紙が陳列されていた。

          売っているところをはっきりと見たのはそれが最初で最後だった…

          親コメント
          • by Anonymous Crow (45505) on 2015年10月30日 10時16分 (#2909130)
            個人的には

            ちり紙(ちりし)=高級 ≒懐紙(和装の時の携帯品)→お上品
            ちり紙(ちり紙)=鼻紙、便所紙、ババ紙 →普及品

            そんなイメージだなぁ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            かなり少なくなりましたが、地域によっては今でもデデーンと売ってるらしいです。
            農作業中にngsするためとかで

            (そりゃ年々減るよねえ)

        • むしろ世界的にはうんこ紙を使う文化圏の方が少数派で、手動ウオッシュレットは世界の常識とか。
          そういう国では配管が紙を流すことを想定して設計されてないので、無理に紙をながすと
          トイレが詰まる原因になると聞いた。

      • by Anonymous Coward

        ちり紙も死語だったのかっ

        「ちり紙交換車」って30-40代だと子供のころ中流むけ住宅地を
         「まいどおなじみ、ちり紙交換車でございます。ご家庭でご不要になりました、古新聞、古雑誌、ぼろ切れ、ダンボールなどがございましたら…」
        って拡声器で言いながら低速トラックで回っていたものですが……
        上記の物をまとめて出すと、チリ紙(主にトイレットペーパー、数量が少ないとポケットティッシュ)と交換してくれた
        #だから、当時上品でない層の方がよく知っている(汗

        そういやいつの間にか見聞きしなくなったな。

        • by nemui4 (20313) on 2015年10月30日 9時14分 (#2909089) 日記

          今うちのところは毎週決められた曜日にゴミステーションで回収されてるので、古紙回収業者も見なくなりましたね。

          何度か転居していて、その昔は地域ごとに業者が回収したり自治体や子供会で回収してたり色々でした。
          バイトしてた頃に聞いた話だと回収業者の縄張りはものすごく厳密で新規参入は不可能な業界だそうな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちり紙ってそっちだったんだ。
          出すほうだと思ってた40歳……

          • by Anonymous Coward

            あれは、塵紙をトイレットペーパーに交換してくれるからなw

    • by Anonymous Coward

      ここは日本だ。
      日本語を使うより英語使うともてたり格好良いとか思われたりするよ。

      • by nemui4 (20313) on 2015年10月30日 14時04分 (#2909266) 日記

        >ここは日本だ。

        そこは日本なのかもしれないけど、スラドの参加者が必ず日本からアクセスしてるとは限らないという罠。

        >日本語を使うより英語使うともてたり格好良いとか思われたりするよ。

        へー、そうなんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          面倒くさいから、全てを包含した言い方にするか。
          ここは日本語の掲示板で主に日本人向けだ。

          そーなんですよ。日本人向けには英語ですよ。英語ありがたがる日本人たくさんいるから。

    • ってガキの頃よく聞いた

      #今も昔も持って行ってないけど

  • 衆目にさらされるのはNGとして、特定に人物に知られるのは許容するしかないということでしょう。

    整形は医者が知っている。
    ヅラだって、店の人は知っている。もちろん家族だって知っているはず。

    その人たちから漏れないと信じるしかない。

    じゃあ、空港の検査員を信用できない人は飛行機に乗るなってことですかねぇ。
    • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 10時12分 (#2909127)

      問題は何よりも空港職員達が人の裸を見て楽しんでいたことでしょう

      http://www.telegraph.co.uk/travel/travelnews/10619017/Confessions-of-a... [telegraph.co.uk]

      ちょっと探すだけでもTSA職員達が映像を見ることを楽しみにしていたという告白が山と出てきます。
      記事では乳がんで乳房を切除した人などがはっきりとわかったことも記されています。
      果たして、情報を漏らさなければ、職員達が顧客の体を楽しむことが許されるものでしょうか。

      日本では裸が見られることは無くなったようですが、仮にカツラなどがわかるような情報が提供されるようなら、
      空港職員が楽しんだ上で、Twitter等に流す馬鹿が出てくるかもしれません。
      武器や金属を見つけるだけならば、映像認識により完全に人が介在する必要を無くせるのではないでしょうか。

      また、そもそもフルボディスキャナは全く役に立たなかったという告白もあります。
      https://www.techdirt.com/articles/20140131/08552826058/former-tsa-agen... [techdirt.com]

      プラスチック爆弾と人間の脂肪が見分けられなかったという話。
      この記事では結局DHSの前ボスのMichael Chertoffが政府に売りつけて金持ちになっただけだとも記述されています。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 12時37分 (#2907210)

    俳優やアイドルなんて見世物を生業としている人たちは色々と問題が出そうですねw

  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 8時16分 (#2909058)

    シュワちゃん版トータルリコールの空港でのシーンですねわかります

    放射能の雨が降る中、うどんを食う日が来ることになった時もそうだったけど
    SFのワンシーンが不意に現代で再現されると驚く
    「こんな未来なんて来るわけねえだろ」という先入観がそうさせるのだろうか・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 8時41分 (#2909073)

    もう全員に全裸での搭乗を義務付ければ全て解決するじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 10時02分 (#2909123)

    > 整形やカツラの有無も分かってしまいそう。やっぱりプライバシー侵害で揉めるケースはありそうだ。

    スキャンされたくない人は、時間がかかるけどボディタッチによる検査選べるような仕組みに
    大抵なっていると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 10時36分 (#2909140)

    画面に出力される画像はイラストだとしても、
    内部で写真を撮っている限り児童ポルノの作成とかいう法律に引っかかりそうな気がするけどどうなんだろ?

    • イラストにする前の画像は、今はやりの人工知能とかで解析されるとして、その人工知能が色気づいて、画像見ながらニヤニヤしている姿を想像。

      まぁ、そんなこというと、画像検索エンジンとかの人工知能が思春期を迎え、ムフフな画像ばかりクロールしまくるほうが先だな。

      人工知能がそこまで行ったら、立派なもんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        画像検索エンジンとかの人工知能が思春期を迎え、ムフフな画像ばかりクロールしまくるほうが先だな。

        「はぁはぁ、GeForceたん萌え~、二本挿ししてS○○したいなり~」てか。

    • by Anonymous Coward

      医者のレントゲンと同じで、正当業務行為として違法性が阻却されるのでは。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...