パスワードを忘れた? アカウント作成
12216105 story
軍事

米海軍、Windows XPなどのカスタムサポート契約を延長 14

ストーリー by hylom
まだまだ使う 部門より
headless 曰く、

米海軍のSpace and Naval Warfare System Commandが、Windows XPやOffice 2003、Exchange 2003のカスタムサポート契約を延長したそうだ(ITworldArs TechnicaNeowin)。

米海軍はサポート期間の終了したWindows XP/Office 2003/Exchange 2003から新しいソフトウェアへの移行を進めているが、今年5月の段階でおよそ10万台がこれらのソフトウェアを使用しているという。カスタムサポート契約の延長により、これらのソフトウェアについて「緊急」および「重要」とされる更新プログラムを今後2年間利用できるようになる。7月にサポート期間の終了するWindows Server 2003もカバーされるようだ。契約額は910万ドル。

米国では陸軍も8,000台以上のWindows XPマシンを使い続けるためにカスタムサポート期間を延長しており、内国歳入庁(IRS)などの政府機関もカスタムサポート契約を延長しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 15時21分 (#2838014)

    相手は核ミサイルを含む爆発物運用に関わる代物だぞ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 23時25分 (#2838242)

      Samsung「せやな」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え?
      事務系の話だろ?
      マスコミは大げさにエリア51だの核兵器だの言ってるけど
      確かに人事情報や調達情報が漏れれば核などの機密情報も筒抜けになっちゃうけど
      米軍の”後方”部門は前線のハイテク兵器の展開を支えるためにトンデモなく肥大してるんだよ
      もはや戦争が産業になってるから
      ベトナム戦争辺りから巨大な物量投入を可能にするために巨大な物流システムを抱えてるんだよ
      それを支えるには人数も必要
      それを支える巨大な事務系とそれを支える大量のコンピュータが使われている
      システムを移行できないのはそれが巨大すぎるからだよ
      中国はそもそもそういうところにWindows使わないように通達出してたけど実際どうなってるのかは知らない

      そういえば小川和久氏が
      「海兵隊は辺野古には不満があるけど我慢させられている」
      と指摘していたな
      あそこでは海兵隊が展開するのに必要な物資を運びこむスペースがないそうだ
      じゃあなんで辺野古に決まったのか意味不明
      政治家があのへんの土地を買ってたと言う報道もあったけどどうなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        事務系に限らないよ。
        いや、どこまでを事務系って言うかにもよるんだけどさ。

        米軍じゃなくてJだけど、来年納入する制御・管理系システムのサーバーは今Windows2012で開発してるよ。
        いつまで使えるんだよ、って気にはなるけどさ。

        中国はまた違う理由もあるんだろうけど、ライフサイクルを考えると商用OSをそのまま使うってのもどうなんかな?ってのが多々あるよね。

    • by Anonymous Coward

      その言葉は脆弱性のあるシステムの放置を正当化するための言葉じゃないだろ

      • by Anonymous Coward

        > その言葉は脆弱性のあるシステムの放置を正当化するための言葉じゃないだろ

        だからカスタムサポート契約を延長したのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        放置するなら、そもそも契約の延長どころか契約自体していなかっただろうに

        この手の話で何が嫌ってXPという文字を見ただけで中身も読まずに文句言う人が湧いてくること

        • by Anonymous Coward

          さすがに釣りじゃないのかね?
          このストーリー読んであのコメントじゃ読解力がつらすぎる…

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 18時30分 (#2838107)

    10万台もあるならすぐには難しいね。
    つか、海軍にかぎらず一般家庭ですらXPまだいっぱいあるだろうな。
    Microsoft自身も恐らく認識してるんだと思う。
    とはいえ、ぼちぼち7以降のOS入りマシンに乗り換えは考えたいが。
    お金がないから難しいのはありそうね。

    • by Anonymous Coward

      一台あたり91ドルで二年か。
      意外と安いんだな。
      まあ、数多いから多少割引きあるのかも知れない。

      • by headless (41064) on 2015年06月28日 19時58分 (#2838567)
        ITworldによると、3,080万ドル相当のサービスを910万ドルで契約したということのようです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アップデートだけでしょ。カスタムメードじゃなけりゃあ、1台でも1000万台でもかかる費用は同じ。
          Windows10を無償で配布すより、年10ドルで全世界にあるXPのアップデートした方が儲かりそう。

      • by ciina (26410) on 2015年06月28日 13時10分 (#2838396) 日記

        1台あたり910万ドルとと読み違えていた

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...