パスワードを忘れた? アカウント作成
12074770 story
Windows

Windows版LINE、新たに Windows XPをサポートへ 34

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
Printable is bad. 曰く、

5月19日に、Windows版のLINEのアップデート「v.4.0.2.366」が公開され、今まで対応していなかった「Windows XP」へのサポートが新たに追加された(LINEが「Windows XP」に対応するアップデートを公開)。

Windows XP のサポートは、2014年4月9日に終了しているが、最近になって Windows XP のシェアが増加するといった現象が発生している。今後は、新たに Windows XP に対応するソフトウェアが増えていくのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 制御系・計測系 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年05月22日 8時18分 (#2818669)

    世界中の工場の生産ラインの制御系・計測系で使用されているWindowsXPマシンでLINEを使いたいという需要が発生してるんですよ(たぶん

    • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 10時36分 (#2818721)

      制御・計測機器からLINEにアラート投げられたらそれはそれで便利そうだなぁ。
      私はLINE使ってないし、私の関わるプロダクトには絶対入れないけどお客と営業は喜ぶかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 12時26分 (#2818761)

        FreeBSDのサーバーからアラートをIP Messengerで受け取るようにしてました。
        そして1年後に「ごあいさつ」をブロードキャストで発信するようにして退職しましたが、半年後にそこは消滅しました…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イイハナシダナー(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      それならXPだけじゃなくて2000とか98とかもサポートしないと。

      • by Anonymous Coward

        FC-98版LINEか。
        胸が熱くなるな。

        • by Anonymous Coward

          マジにレスすると、PC-98シリーズの中古機ってなかなか値崩れしないみたい
          絶対的な流通量は減少してるんだろうけど、欲しい人(企業)は高くても買うんだろうね

          FC-9801の中古に30万円以上の値段がついてるって信じられる?!

      • by Anonymous Coward

        98や2000はアーキテクチャが違いすぎる。
        そこまでして対応する必要があると思う理由が不明。

        • by Anonymous Coward

          ネタにマジレスを見た

          • |。・ω・) 。o ( 98や2000は→98版2000はのTYPOかしら? )

            APIレベルの変更だけなので、FC-9821KaにWin2000いれれば動かそうと思えば動きますよ

            というか、だいぶ前からうちのWin2000(バニラではない)に入ってるけど、
            XP非サポートだったのか

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ネタっていうのは、面白いこと書くんですよ。
            これはネタでない。

        • by Anonymous Coward

          ネットにつながない・他PCと情報のやりとりをしない、という前提で装置制御等にいまだにXPや2000や98を使ってるのだから、もしマジレスするなら、ネットにつながずにLINEを使うのか?と言わないと。
            
          工場で98とか2000はもうないかもしれないけど、大学とかだとありえますね。
          共同研究先企業が廃棄する古い装置の寄付を受けて使ってるとか。
          今のところ問題なく動いてるしネットワークにもつながないから古いOSでも問題ないはずだけど念のためOSのアップデートを検討してみたら、制御ソフトのアップデートも必要で50万とか100万とか言われた、とか。

          • by Anonymous Coward

            専用ネットワーク内でLINEを利用できるようにすればいい

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 7時43分 (#2818659)

    ユーザの電話番号帳をアップしたほうが便利って考える企業なんだから、
    開発元がサポート終了したOSだってサポートしたほうが便利って考えるのは
    別に全然不思議じゃない。

    • by Anonymous Coward

      もはやセキュリティ修正が行われないWindows XPを延命して、情報抜き放題マシンを世に晒し続けることに貢献するんですね。

      で、LINE自身も情報抜き放題で、そういったマシンからの情報漏洩はLINEのせいではなく、セキュリティ修正が行われないWindows XPのせいにすると。

      • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 9時25分 (#2818692)

        実際に、電話帳アップロード機能をOFFに設定していても強制的にONにしてアップロードさせる、
        ってバグが発生したことがあったね……。

        親コメント
        • by froakie (46943) on 2015年05月24日 21時51分 (#2819663)
          1. 電話帳アップロード機能をOFFに設定していても強制的にONにしてアップロードさせる

          Androidだとroot取ってXprivacyを入れることで権限の要求を許可するか否かが選べるのですが、WindowsXPだとそういうのって無いんですよね。
           
          # root取ってると某ソーシャルゲーム()とかができないらしいけど、自分はそういうのヤラないので問題ない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当にバグだったのだろうか。まあWinGrooveが意図的に入れていたハードディスク破壊するコードもうっかり削除し忘れただけだしバグに違いないよね。

      • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 12時27分 (#2818762)

        LINE叩きに精が出てますがWindows版LINEには電話帳アップロード機能自体ありませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中の人弁明乙
          ソースコード確認したん?

        • by Anonymous Coward

          あなたがそう思っているだけ、という可能性は考えなかったんでしょうか。
          モバイル版での悪評もありますし、そもそもLINE叩きとかそういうことじゃないんですよ、これは。敵性国家に情報が漏れることに対して、常識的な判断をしているだけです。

          もうちょっとみんな危機感持っていいと思うんだけどなぁ〜……。友好国と思ってる人なんてお人好しの日本人くらいだって。搾り取れるだけ搾り取ろうと思ってる、ガチャ課金に熱心な企業の連中と何ら変わらないのにね。
          自分だけ被害者に進んでなるのは構わないけど、他人にまで迷惑をかけてほしくない。

          • by Anonymous Coward

            韓国政府が盗み(?)見てると公言してましたね

        • by Anonymous Coward

          そりゃWindowsには普通電話機能自体がないからだろ。言い訳にしても苦しすぎる

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 12時47分 (#2818778)

    ばりばりの、商敵国のバイナリですよね
    LenovoのPCとか、ウイルスが入って当然のインスタンスにインストールできるのは妥当かも。
    ところでPCで捨て垢取れるようになったの?

    • by Anonymous Coward

      >ばりばりの、商敵国のバイナリですよね

      WindowsやMacOSはどうですか?

      • by Anonymous Coward

        LINEに比べれば安全ですよ。
        本国政府の対応を見ればわかるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          あくまでも相対的なものであることをお忘れなく
          もちろんいちばんやばいのはあれとあれですがね

        • by Anonymous Coward

          WindowsやMACってかつて日本人を根絶やしにしようとした敵国が作ったものですよね
          今更友好国だなんて白々しい

      • by Anonymous Coward

        Windowsは各国の政府とかにはソース公開してるけど

        バカだから知らなかったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 11時53分 (#2819129)

    いいかげんDPIスケーリングに対応してくれないかな…
    高精細のディスプレイで使いづらくてかなわない

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...