パスワードを忘れた? アカウント作成
11773020 story
Sony

ソニーピクチャーズへのサイバー攻撃の黒幕は北朝鮮という噂 15

ストーリー by hylom
無慈悲なサイバー攻撃か 部門より
masakun 曰く、

11月末にソニーピクチャーズが「#GOP」を名乗るハッカーチームより大規模なサイバー攻撃を受け、Twitterアカウントが乗っ取られたり、少なくとも5本の未公開映画や映画女優のパスポート写しなどの機密情報が流出していると報じられている(CNNGIGAZINE)。この事件に北朝鮮が関与しているのではないかという説があるという(WIREDGIGAZINE)。

というのも、ソニーピクチャーズが配給元となり今月25日より公開される、韓国の最高指導者である金正恩氏の暗殺をテーマにしたコメディー映画「ザ・インタビュー」(予告編)に対し、北朝鮮の宣伝サイト「我が民族同士」が11月28日、「完全なる現実の歪曲とおかしな想像でつくられた謀略映画の上映は、尊厳高いわが共和国に対する極悪な挑発行為であり、正義の人民に対する耐え難い冒涜」であると非難し、「この映画を企画制作し、ここに面構えを突きつけた屑どもには我々の断固たる懲罰を受けなければならない」と主張していたからだ(聯合ニュース)。

一方北朝鮮国連代表部の報道官はソニーピクチャーズへの攻撃関与について「何も知らない」と述べている(ロイター)。なおインターネットに流出した5本の中に「ザ・インタビュー」は含まれていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 韓国の最高指導者って?

    せめて北韓でお願いします。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 今頃、マイケル・リントン、盛田昌夫、ロン・マクネアー辺りの社葬やってるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時00分 (#2721634)

    これが本当に某国の仕業として

    1.某国クラッカーは相当手練れ
    2.ただセキュリティが甘いだけで、誰もしかけていなかった

    どっちなんでしょうね。1だとしたらそれはそれで意外と危険な話ですけど、2でも
    ある程度「法」でモラルをぎりぎり保っているだけで、本当は誰でもできちゃうとか
    いう状況はよくないすよね

    #そのうち、全世界一斉クラックでパニックとかなさそうでありそう

    • by Anonymous Coward

      国家ぐるみでやるようなサイバー攻撃者集団が、本気でやれば大抵の企業・団体はやられますよね。
      セキュリティ技術の問題じゃないです。
      極論を言うと、社員数が多い有名企業なんか、それだけ穴だらけなんだって状態です。

      クラウド万能という誤解により、クラウドには不適切なシステムまでクラウドに置いちゃってて、どこからでもアクセスしやすくなってしまってるし。

      そのため、綿密に練られた標的型攻撃をされたら、まず間違いなく不正侵入まで許しちゃうでしょう。

      本当かどうか知りませんが、北朝鮮は3千人ものサイバー攻撃部隊を持っているらしいです。
      日本なんか、セキュリティは専門家を育成も採用もせず、IT土方やIT奴隷に丸投げするだけして、権限も報酬も与えずに防衛させるという状態なので守りきれないですよね。

      警備員は雇うのに、サイバーセキュリティの警備担当は雇わないのが日本の企業。
      警備員も夜間に居眠りしちゃってるおじいちゃんだったりするけど。

      ソニーピクチャーズは日本の会社ではないのかもしれませんけど。

    • by Anonymous Coward

      WEB関連の仕事に従事してればわかるけど、
      攻撃の手間とリターンを天秤にかけて放置されてるセキュリティ課題なんて
      山のように転がってます。
      企業は営利団体だから無限の攻撃に無限のコストなんてかけられないわけです。
      攻撃する側に採算度外視で仕掛けられたらどこだっておもらしは免れません。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 14時07分 (#2721679)

    攻撃自体はおいといて、この「黒幕が北朝鮮」説は話題作りというか広告活動の一環というか、そんなニオイがします。

    • by Anonymous Coward

      普通のクラッカーなら企業のHDDを壊して回らないと思うんだよ

    • by Anonymous Coward

      1作品の話題性作りのために、未公開作品や封切間もない新作映画のデータを、盗まれたように見せかけてフリーダウンロードできるようにしたりするほど、宣伝部がアホなのかどうか考えてみたい。

      • by Anonymous Coward

        #2721679 は攻撃そのものが話題性づくりのためだとは言っていないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      自作自演だろうな。
      ハリウッドってそういうところだろ…よく知らないけど。
      プロモーションのために死んだことになってた人もいるらしいし。
      一発当てれば、少々の被害は軽く回収できる世界だからありそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 20時55分 (#2721948)

    こうやって韓国のせいにしているのは大体アメリカが犯人。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...