ロシアのハッカー、Windowsのセキュリティホールを突いてNATOなどを攻撃していた 7
ストーリー by hylom
サイバー戦争 部門より
サイバー戦争 部門より
taraiok 曰く、
サイバーインテリジェンス企業のiSight Partnersによると、ロシアのハッカーがNATO、欧州連合(EU)、ウクライナに対してスパイ活動を行っていたことが判明したという(Reuters、WIRED、Slashdot)。
ハッカーはMicrosoft Windowsやその他のソフトウェアのバグを悪用し、上記の国のエネルギー/電気通信/防衛企業やウクライナ問題に関連する企業などを狙った活動を5年間ほど行っていたようだ。
iSightのJohn Hultquist氏によれば、技術的な指標からハッカーがロシア政府とつながりを示すとは限らないが、国家によってサポートされていた可能性は高いとしている。iSightによると、2013年12月、親ロシアの過激派活動のリストを含むとしたウイルス添付メールをウクライナの地方行政組織や学術機関などに送りつける攻撃などを行っていたという。
どうせ (スコア:0)
どうせ各国諜報機関は前から知ってた穴なんだろ?
Re:どうせ (スコア:1)
なんでロシアを名指しにするんだろうな。そりゃ、候補を考えれば絞られるだろうけど、だからと言って憶測に根拠があるような報告書を出すのは倫理的におかしいだろう。金の流れまでつかんでいるわけじゃないんだから、意外なところから資金が出ている可能性だってあるだろうに。
Re: (スコア:0)
イラクを攻撃する前と同じ。
ただのプロパガンダだよ。
まあとにかく、 (スコア:0)
サポート期間中でありさえすれば絶対安全うわなにをするやめろ
Re: (スコア:0)
サポート終了後のXPにはロシアンパンデミックが...えっ、起きてない?
Re: (スコア:0)
中国の不正コピーXPは昔からウイルスまみれだったのでサポートが終了したところで特に何も変わっていません。XPの世界シェアがいまだに25%近くあるのはほぼ中国のせいだし。
何が怖いかって (スコア:0)
こういうのがちょっとしたきっかけで「限定主義者」(@攻殻機動隊)になりかねないところ。
あと2-3年成熟したら「ソチオリンピックに協力した全ての国の機関をハッキングする」とか言いかねないんじゃないか。