パスワードを忘れた? アカウント作成
12146175 story
ワーム

サイバー攻撃を受けたドイツ連邦議会、4週間以上経過しても復旧できず 17

ストーリー by headless
長期 部門より
ドイツ連邦議会のコンピューターネットワークは5月にサイバー攻撃を受けてマルウェアを送り込まれたが、4週間以上経過しても復旧できていないようだ(Deutsche Welleの記事The Localの記事The Registerの記事)。

独誌Der Spiegelなどは、議会のIT専門家がマルウェアの遮断に失敗して現在も外部にデータが送信され続けており、復旧のためにはソフトウェアだけでなくハードウェアもすべて入れ替える必要があるなどと報じているが、議会の報道官などは報道を否定。外部へのデータ送信は2週間以上前から確認されておらず、サーバーの一部はデータの抹消と再インストールが必要となるものの、対応可能な数だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 連邦議会のシステムって、どんなシステムなんだろう...
    少し調べたぐらいでは見つからなかった。

    複雑怪奇なシステムになってるのかなぁ。
    議事録を Excelでマクロを動かさないといけないようなファイルで保存するとか、してないよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 19時16分 (#2830684)

    報道官 < ストレージフォーマットしたから大丈夫
     
    IT専門家 < ファームウェアに仕込まれてるから大丈夫じゃない

    # 概念が揃わないと対話が成り立たないみたいな

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 19時37分 (#2830698)

    確かlinuxでしたよねドイツ連邦議会

    • by Anonymous Coward

      Bundestuxでしたっけか。

    • by Anonymous Coward

      標的型攻撃をくらったらOSの種類なんぞ関係ないってことですかな。
      Code redあたりは牧歌的な時代だったと回想される時代が来るのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月14日 20時11分 (#2830711)

    トピックアイコンのあおむし、なんかおなかへってそう。
    # オフトピなのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月15日 11時16分 (#2830946)

    ネタ元記事3つ全てにロシアの仕業って書いてあるのは、翻訳エンジンのお陰で判った。
    ウクライナへのロシア介入に釘刺したドイツへの、愛国心()溢れるロシアンクラッカーの仕業、
    って見立てなんだろか。個人か組織か国レベル絡みかはさて置き。

    独露って伝統の一戦って思い込みあるんで、ロシア人推測に違和感無いや。
    21世紀の西側侵攻は電子的。

  • ケーブル引っこ抜いても活動するマルウェアなんてそうそうないし、
    この一文を見るだけで報道が盛大に飛ばしてるのかなぁという感じ。
    まぁケーブル引っこ抜くだけの頭がない組織って可能性も無くはないけど、
    その場合侵入に気づくのも相当困難ですしおすし。

    日本年金機構みたく二陣三陣の直撃貰っちゃうような職員が流出を延長してるみたいなことを言いたいのかな?

    • 報じられている内容が正しければ連邦議会には2万台のコンピューターがあるそうなので、感染したマシンを特定するのも大変そうです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ケーブル引っこ抜いたら裁判所がブラックアウトするとか
      旧世代脳のセキュリティやフェイルセイフの常識ではあり得ん様な無慈悲なシステム統合が行われてないとも限らんし

    • by Anonymous Coward

      自分の責任において「ケーブルを抜こう」って決断する人がいないだけかも
      それは日本でもそうなりそうだし、逆にそういう牽引力の有る人がいたら間違ってても従っちゃいそう

      WW2のときに見えたそれぞれの国民性って変わってないなあと思う

      • by Anonymous Coward

        >「ケーブルを抜こう」って決断する人がいないだけかも

        掃除のオバチャンがいるではないか

        #あえて文章前半はむしっ!

    • by Anonymous Coward

      「無線LANでした」とか

  • by Anonymous Coward on 2015年06月15日 14時16分 (#2831050)

    日本とアメリカは中国がサイバー攻撃、欧州はロシアがサイバー攻撃という分担でしょうか。
    G7諸国対中露連合という新たな冷戦構造が出来ちゃったとか?

    日本の被害も、絶対年金機構だけに留まらないよなー。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...