パスワードを忘れた? アカウント作成
338359 story
セキュリティ

Anonymous と LulzSec、手を組む 22

ストーリー by reo
悪役合体は一気に撃破されるフラグ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

最近ニュースを賑わせてきたサイバー犯罪集団 Anonymous と LulzSec が手を組んだと報じられている (ABC Technology and Games の記事本家 /. 記事より) 。

両者は「オペレーション Anti-Sec」という作戦のもと、力を合わせているという。このオペレーションの目的は「電子メールやドキュメントなど、政府の機密情報を盗み漏洩することを最優先事項とする」とのことで、「主要ターゲットには銀行やその他高位機関も含まれ、我々を検閲しようとすれば、トカゲの血で血塗られた砲撃を加えその検閲を撃破する」と宣言している。

本家 /. では何が起きるか分からないとして「非常食と懐中電灯の電池を蓄えておき、そしてオンラインバンキングのパスワードは毎日変えるように」とアドバイスしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by greentea (17971) on 2011年06月23日 12時00分 (#1975142) 日記

    http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/161dknight/dknight01.html [atmarkit.co.jp]
    という記事を読む限りでは。Anonymousって、「ニュー速民」とか一時期の「VIPPER」みたいなものって印象。

    例えば「VIPPERが全力でお前らを潰す」っつっても、VIPPER全員がやってるわけじゃないし、
    ましてやサイバー犯罪集団VIPPERってのはすごく違和感がある。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward

      えーっと、じゃあ今回の出来事を例えて言うと
      「ν速とVIPと鬼女が手を組んだ」ぐらいのイメージなんですかね?

      • by Anonymous Coward

        えーっと、つまりこういうこと?

                                           これは聖戦だ、正義はわれらにある!報復せよ!      
                           ヘ( ^ω^)ノ            ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                        ≡≡ (┐ノ    ヘ( ^+^)ノ         ヘ((^+^)ノ 
                         :。;  / ヘJ( `ー´)し(┐ノ           (┐ノ 
                           ≡≡ (┐ノ   /             /

        • by Anonymous Coward

          左の余白もうちょっと削ってくれ。折り返してしまって見苦しいったらありゃしない。

    • ニュース見てても、4chanの名無しがAnonymousで~って話がめったに出てこないのが気になる。
      変な集団だと意図的にミスリードしたいのか、はたまたそういう概念が理解できないのか。
      日本風に解釈すると、単に4ちゃんねらーが祭りで各所のセキュリティの低い鯖を見つけては騒いでるレベルの話なんですよねぇ。

      むしろそんな連中に次々と侵入されるサーバー管理者こそ猛省すべき。
      # もちろん中には凄い腕前の持ち主も混ざってるんでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        むしろ2ちゃんの祭りを隠れ蓑にしてテロリストが動いてるイメージかな。
        騒いでるだけじゃなくてそれなりのシステムのサービス落としたり侵入してるから。
        2ちゃんだったら犯行予告とかしたら通報されて逮捕者出るけど、Anonymousは実行犯捕まっていないからね。
        簡単にいえば両者は技術力に差がありすぎる。

        表に出たりしてるのはいいように利用されてる雑魚だと思うけど、特定の方法がないから雑魚ごと含んだ名称で呼んでいるだけでしょう。
        直接の指示を受けていなくてもアルカイダと呼んだように。

  • 逆にこうやって尻尾を出した人を一斉検挙するという、警察機関側の作戦という可能性は?
  • チョバムプレートでできた火壁を用意しないと!
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 11時37分 (#1975123)
    かと思った
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 11時44分 (#1975128)

    先日逮捕されたLulzSecのメンバーとされる人物が「関係がない/薄い」という声明とは反対に行動を刺激するような人物だったという意味に見えます。
    二つのグループが手を組むというのはスパイを紛れ込ませるにはもってこいの状況なので、傍目には罠にすら見えます。
    そうでないとしたらよほど追い込まれているか、あるいは「ゆるい結合」とされていたこれらのグループの、少なくともコアメンバーは強固なつながりを持つ確信犯ということなのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 11時57分 (#1975138)

    セガの欧州子会社が運営するサービスで全会員の個人情報が漏洩。外部から不正アクセス [4gamer.net]

    不正アクセス被害に遭ったSEGAに,ハッカーグループのLulzSecが「助太刀宣言」。“SEGAを攻撃したヤツらをぶっつぶす” [4gamer.net]

    こういうネタ共通の利益のために共同戦線を張るのかと思いきや、真面目に暴れまわる宣言?
    本格的にテロリスト認定されて、巻き添え食って4chanとか2chとかが潰されないか心配です。

    • by Anonymous Coward

      >本格的にテロリスト認定されて、巻き添え食って4chanとか2chとかが潰されないか心配です。
      何を心配しているんでしょうか?潰れても別に構わないのでは?
      2chも4chanも連中と同じです。

      • by Anonymous Coward
        可哀想に 嫌な過去でもあるんだね
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 11時59分 (#1975141)

    ゲルダム団とショッカーが手を組んだようなもの?

    • by Anonymous Coward

      グリーンピースとシーシェパードみたいなもんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 12時48分 (#1975191)

    いったいなにがしたいんだろうか。儲かるのかな。

    • by Anonymous Coward
      どっちかというと目立ちたいのでは。
    • by Anonymous Coward
      ついでに平均年齢も聞いてみたい。
    • by Anonymous Coward

      就活でしょう。ほら、つい先日も求人広告 [srad.jp]が日本語でも出ていたじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 15時04分 (#1975279)
    t/o
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 23時18分 (#1975565)

    そのタイミングで盗まれるのですね。

    知り合いがオンラインゲームのパスワードを変更した当日にアカウントを盗まれて散在されたのでAC

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...