パスワードを忘れた? アカウント作成
335876 story
アメリカ合衆国

LulzSec、今度は米上院を攻撃 12

ストーリー by reo
Anonymous「ぐぬぬ」 部門より

cheez 曰く、

サイバー犯罪集団 LulzSec が今度は米上院のサーバに不正侵入したそうだ (本家 /. 記事より) 。

LulzSec はある意味自分たちの好みで標的を定め、セキュリティを意識させるべく攻撃を加えていた。今回は目標を大きく設定したのか、米上院の内部サーバに侵入して手に入れたデータを公表した (lulzsecurity.com で公開された senate.gov.txt) 。公開されたのは OS 情報、df -h、last、ls -lR の結果、Apache の設定ファイル。

ついこの間までは Anonymous ほどの知名度は全くなかった彼らだが、政府機関への侵入で注目度が上がったのではないだろうか。一種の愉快犯とはいえ、今回はいままでよりも厳しい追求が待っているかもしれない。

また、CNET Japan の記事によればゲーム会社 Bethsda Softworks に DDoS を加えた後に侵入し、全ソースコードとデータベースのパスワードを公開したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年06月15日 13時48分 (#1970734)

    単なる愉快犯(でもリスクは高いと思う)
    本当にセキュリティの啓蒙(やり方によってはリスク高いと思う)
    技術を見せてどこかに雇って貰いたい(これもやり方によってはリスク高いかな)
    何かの最終目標のための試験とか、後ろに黒幕がいてその指示がウンたらかんたら・・・(だと面白いかも)

    • by Anonymous Coward
      軍が情報戦用の予算を勝ち取るための自作自演かも。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 12時14分 (#1970677)

    >Anonymous「ぐぬぬ」

    Anonymousってそんなに技術力ある面を見せたことあったっけ?
    彼らがやったとはっきりしてる件ってDOS攻撃ぐらいでしょ?

    • by Anonymous Coward
      うん、むしろLulzSecの方が厄介なんだけど、
      誰かが「Anonymousのせいにする」って決めちゃったみたいだね。

      まぁ、最初に自己主張し始めた存在だし、
      技術を持ってる敵よりも思想性のある敵の方が厄介と言う判断なのかも。
      と言うか、それが気に入らなくてLulzSecがアピールしているのかも知れんね。
      日本で言うなら、「ねらーが田代砲如きでクラッカーみたいに騒がれるのが気に入らない」みたいな。
    • by Anonymous Coward

      Anonymous、FRB議長の辞任を求めて攻撃を計画 [cnet.com] あたりは、最近知名度を上げたLulzSecへの対抗なのかもしれませんね。エジプト騒乱の頃はAnonymous一色だったのに。

    • by Anonymous Coward

      > Anonymous「ぐぬぬ」

      LulzSec の方はプロプラだったんでしょう。

      #ぐぬぬは「GNU is Not Unix」の略なんです。

    • by Anonymous Coward
      Anonymousは政治的主張を実現するために攻撃を行っているテロリストです。
      LulzSecみたいな何の主張もない愉快犯のガキに、自分たちの行動を侵されたくはないでしょう。

      #どっちも犯罪。擁護するつもりはない。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 13時50分 (#1970737)

    lulz(lolの変形) [wiktionary.org] Securityか。ようやっと理解した

  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 21時23分 (#1970931)

    DDoSを加えた後に侵入ってことでmod_security.cのディレクティブみたけど
    とりあえず形だけログ採ってるだけでSecFiltertがなんの機能もしてないね。
    どこの国もお役所の仕事ってこんな感じなんだなぁって呆れた。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...