パスワードを忘れた? アカウント作成
83571 story
スラッシュドット

米バージニア州テロリストレポート曰く「Slashdotにハッカーが潜んでいる」 64

ストーリー by hylom
Anonymousに注意? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米バージニア州の対テロ組織Virginia Fusion Centerが発行した「2009 Virginia Terrorism Threat Assessment(PDF)内で「Slashdotにハッカーが潜んでいる」との言及があったことが本家/.で話題になっている。

この文書はバージニア州に影響する潜在的なテロの脅威を伝えるためにまとめられたもので、州内の法執行機関に向けた機密文書とのこと。そのため一般公開はされていなかったが、全文がリークされ内容が明らかになったそうだ。

レポートの全体像に関しては市民団体Citizens for Legitimate Government(CLG)が詳しくまとめているが、Slashdotについて触れられている45ページ目の内容は下記のようなもので、Slashdotはハッカー集団Anonymousのメンバーが潜む場所の一つとして挙げられている。

インターネットの住人によるゆるやかな連合であるAnonymousのメンバーは4chan、 711chan、420chan、Something Awful、Fark、Encyclopedia Dramatica、Slashdot、IRC channelsやYouTubeなど複数のサイトのユーザから構成されており、SNSなどを利用し、物理的な抗議活動を実現する。(中略)Anonymousはそのメンバーによる主張内容や物理的抗議の可能性だけでなく、サイバー上の抗議活動とその可動性を革新したとして注目に値する。

ちなみに、このレポートでは携帯電話やデジタルミュージックプレイヤーなどが犯罪計画の伝達に使われているともされ、ポッドキャストにも疑いの目を向けているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうことか (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月14日 19時47分 (#1548937)
    * 犯罪者の98%はパンを食べている。
            * パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。
            * 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。
            * パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる。
            * 新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる。
            * 18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった。
            * パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない。
    --wikipedia 「DHMO」より

    こういうことですね、わかり(ry
  • 編集者に抗議する! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月14日 13時36分 (#1548752)

    13日遅れの掲載だなんていくらなんでも遅すぎです!!!

    # と、ハッカーの一味が申しております(ノ´∀`*)

  • インターネットの住人によるゆるやかな連合である「ななし」のメンバーは主に2chのサイトのユーザから構成されており(ry

    anonymous(=匿名)って単語知らないわけじゃあるまいし、なんと間抜けな。

  • ×AnonymouseのメンバーがSlashdotに潜んでいる

    ○AnonymouseのメンバーがSlashdotを愛読している

    それ言ったら世界中のあらゆるネットコミュニティ的サイトがメンバーの潜伏先になってしまうじゃないですか
  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 13時56分 (#1548770)
    田宮栄一 「犯人は突発的もしくは土地勘があり、恨みがあるかもしくは変質者。子供の可能性もある」
    http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65080434.html
    • by Anonymous Coward
      > このレポートでは携帯電話やデジタルミュージックプレイヤーなどが
      > 犯罪計画の伝達に使われているともされ、
      > ポッドキャストにも疑いの目を向けているそうだ。

      これもきっと田宮メソッドだよね。
      まさか、「『Anonymous』はPCやPDAを一切使用せずこれらを使っている」
      と主張しているわけでは無かろうから、
      目に付いた機器を片っ端から挙げてみただけじゃないかと。
      • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 14時56分 (#1548823)
        先日のVirginia Fusion Centerの発表により、
        米国内外のテロリスト達が使用している事が判明した
        デジタルミュージックプレイヤーだが、その後の調査により、
        「Zune」は米国外のテロリストにはほとんど使用されていない事が新たに分った。

        同様に、携帯電話や「iPod」シリーズを使用するテロリストは内外問わず多い中、
        中国国内のテロリストは「iPhone」を使用しない傾向が確認され、
        今後の魔女狩りの一助となる事が期待されている。

        この発表を受けて、Microsoft社とApple社はそれぞれ会見を開き(以下略

        尚、先程Wiredに掲載された
        「Why the Chinese Hate the iPhone」と言う記事では、
        Slashdot.cnの同名のストーリーに寄せられた中国人の声を取り上げている。
        親コメント
  • 公安調査庁が老人クラブを槍玉に挙げていた。

    「その頃」とは書いたが実は少々昔の記事なので、ググってみたが参考としてリンク張れる先がない。共産党のQ&Aページが検索結果のトップだったので張っておく。
    内容(彼ら自身の政治的主張以外の部分、<答え>の2~3段落目)は当時見た記事と概ね同じようだから概ね合っておるでしょう。(http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/991129_faq.html [jcp.or.jp])

    クラッカーが読み書きしててもおかしくはないという意味では老人クラブよりは焦点が合ってるw

    • リンク先Q&Aを見ましたが、さすがに
      「公安が普通の老人クラブを槍玉にしている」とは書かれていませんでしたよ。
      リンク先では、まず前提として「日本の公安調査庁」とは、
      >国民にたいするスパイ活動を日常的におこなっている秘密警察の一つ
      であり、
      >アメリカと大企業の利益最優先の政治を守るために、
      >そうした政治をすすめる上で障害になるとみなした国民の運動を敵視し
      >これを監視することが公安調査庁の最大の課題になっています。
      と説明しています。その上で
      >消費税引き上げ反対の労働組合や老人クラブ
      を日本共産党などとともに公安の監視対象とされている団体の例として挙げているのですが、
      つまりここで主張されているのは
      「ある老人クラブは消費税引き上に関して(アメリカと大企業に不利益な)
       デモンストレーションを行い、あるいはその老人クラブの主要メンバーが
       過去に何らかの(アメリカと大企業に不利益な)政治活動に参加していたのだが
       そのために、いわれなき監視を受けることになった。けしからん。」
      ということですよね。

      で、「老人クラブを監視している」ということが仮に事実だとしても、
      公安調査庁の目的がこのQ&Aの主張どおりなら「焦点が合ってる」わけで…。

      「Slashdotはテロリストの巣だ」というような「笑い話」をフックにして
      公安の批判に話題を持って行くのはちょっと「無茶振り」に感じました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 消費税引き上げ反対の労働組合や老人クラブ

        監視対象は、
        日本共産党の実質的な末端組織になっている労働組合
        日本共産党の実質的な末端組織になっている老人クラブ
        でしょう。

        日本共産党とは一切の関係がない、党員も支持者も一人もいない労働組合や老人クラブが監視されているかのような書き方は酷いと思います。
        • 共産党の実質的な末端組織というのは報道されてないので私にはそれ以上はわかりかねますw
          いやはやスゴイ情報通でいらっしゃいますのねwww

          が、まぁ仮にその認定が事実だとしても、それが国の機関に監視されるのがアタリマエと思える神経はすごいと思うよw

          私が行きつけの飯屋に来る病院の検査技師も何十年も昔に一度労組でまとめ役をやったせいで未だにシツコク公安(これは公安調査庁ではなく県警の公安だが)が聞きにくるとウザがっていたから労組、共産党とくれば公安が頑張るのはあることのようではあるけどね。

          親コメント
  •  自称「素人アマグラマー」としては、ハッカーだなんて呼ばれると照れてしまいます。

    ※以下「ハッカーとクラッカーの違い」について言及した文章につき省略。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 13時18分 (#1548737)

    そりゃハッカーはいるじゃないの。クラッカーは居るかどうか知らんけど。

    ハッカーじゃないけどAC.

  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 13時54分 (#1548767)

    公表したのは市民団体ですが、もともとは対テロ組織の文書なので、
    「匿名はよくない」
    というだけなんじゃないでしょうか。Slashdotも、たぶん匿名で活動可能な有名サイトとして
    例示されただけでしょうし。

    # ○○chanってのはやはり2chを意識した匿名掲示板なんでしょうかね。

    • もう出ていますが4chan辺りは、ふたば、というか二次裏の影響ですね。
      Random(b)を見ていただければ、彼らが求めたものが分かると思います。
      やってることはオタクなんですけどね。
      ぽぽたんの踊りの流行の起源がそこじゃなかったかなあ。
      スウェーデン語版なんかもあったような気がします。
      これが4-ch.netになるともろに2chの方の系列ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        悲しきかな、4chanとふたばの言語の壁って結構高いんですよね…
        たまに自称50代あきとか役人あきとかは見かけるものの

    • by Anonymous Coward

      c-style(weep)というflash職人(彼女には昔お世話になった)がしぃを使ったFlashを作っていて、それを海外の人間が4ch(しぃ->4)を作って、
      それから便乗したサイトがchan,ch,-channelsをタイトルに入れてる。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 14時05分 (#1548779)
    >4chan、 711chan、420chan

    どのサイトも知らないですけどこれってネーミングは2ch由来ですよね? 海外に影響を及ぼしてるのは驚きですね。

    • Re:2ch由来? (スコア:2, 参考になる)

      by Masw. (17831) on 2009年04月14日 14時25分 (#1548801)
      4chanはどっちかっていうとふたば☆ちゃんねるの海外移植って感じですね。
      まあふたばのURL自体が2ちゃんねる由来と言えなくもないでしょうが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 17時31分 (#1548896)
    反体制的な思想を持つ人たちの緩やかな集団について、その動向を調査するのは、公安組織としては普通のことだと思います。
    監視対象になっているからと萎縮する必要も、ましてや被害妄想に取り憑かれる必要もありません。
    むしろ彼らは、善良な市民の集団を過激な方向に導いて悪用しようとする者を排除してくれる、味方でもあります。
    •              . ィ              この文書自体が釣りじゃないでしょうか。
      .._ .......、._    _ /:/l!             /.orgのように、サインアップが容易で、
       :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    なおかつ、参加人数の多いコミュニティは、
      ゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':, テロリストが紛れ込みやすい環境ではあります。
       ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ ですが、アカウントユーザの行動に関しては、
       ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ  管理者に筒抜けになるワケで。
      "   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈   そんな場所で密談するような、
       .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /   ゆるいテロリストなんて、
         //:::::       ',    /    ,:'゙      実際に居るんでしょうかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        密談というのは発想が貧弱です。

        テロリストがスラドを利用するとしたら、
        ・フリーソフトのプロジェクトを立ち上げる、あるいは既存のものを乗っ取る
        ・そのプロジェクトの評判を良くするために長期的に薄い宣伝活動を行う
        ・プロジェクトのための募金を集めてプールする
        ・テロ決行となったときに、その募金のプールを横領する
        といったことは、オープンな場で可能でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月14日 18時12分 (#1548911)
    別に不思議じゃないと思ったら、ハッカーはハッカーでもクラッカーの方か。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...