パスワードを忘れた? アカウント作成
32890 story
セキュリティ

簡単に盗聴できるアナログ式コードレス電話機にご注意を 69

ストーリー by hylom
壊れないからそのまま使い続けられている? 部門より

Anonymous Coward曰く、

埼玉県深谷市の公共施設で、簡単に盗聴できてしまうアナログ式のコードレス電話機が使用されていることが発覚し、問題となっている(CNET Japanの記事)。

このようなアナログ式のコードレス電話は、市販されている無線受信機で簡単に盗聴できる可能性が高く、深谷市でも実際に試してみたところ、庁舎外でも会話がはっきりと聞こえたそうだ。

最悪の場合、盗聴により個人情報などの機密情報が漏れる可能性もあり、総務省は全国の自治体に対策を講じるよう通達を出したとのこと。

企業では有線のいわゆるビジネスホンなどが多く、また最近のコードレス電話機はほとんどがデジタル式のため、アナログ式コードレス電話機を使っているユーザーは多くないとは思うが、もしアナログのコードレス電話を使っている方は気を付けていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 14時01分 (#1405382)
    今は全部プッシュ式です、ご安心下さい。
  • by vero (14010) on 2008年08月18日 13時14分 (#1405347)
    > また最近のコードレス電話機はほとんどがデジタル式のため、アナログ式コードレス電話機を使っているユーザーは多くないとは思うが、

    ここ4年に計4台コードレス電話機買いましたけど、デジタル式は1年ほど前に買った1台だけでした。
    という感じで、何も考えずに買ってもデジタル式になるのは2,3年程度じゃないでしょうか。
    電話機なんて頻繁に買い換えるような物でもないので、利用者数ではアナログ式の方が圧倒的に多いような気がします。

    #アナログ式は危ない、という話は10年以上前に出てたのでとっくに淘汰されてるものだと思って油断してました
    • by k_f (18123) on 2008年08月18日 13時51分 (#1405372)
      家で使ってるブラザーのMyMioシリーズ(プリンタ、電話/FAX、コピーの複合機)がどうなっているか調べてみました。

      最後のアナログ子機搭載モデルは恐らくMFC-840CLN(2006年1月発売) [brother.co.jp]と思われます。一方、デジタルコードレス子機搭載をうたったMFC-850CDNは同年8月発売 [brother.co.jp]です。確かに、このシリーズでもようやく2年前にデジタルコードレス式が導入されてるわけですね。

      家のはさらに古いモデルなので、もろにアナログコードレス式ですが……最近滅多に家電話はかけないし、かけるときは親機を使うし、着信も携帯ばかりなので、そもそも盗聴されるような電波が放出されてないって話もあります。
      親コメント
    • そうそう。
      昔使っていたパナソニックのアナログコードレスには
      「秘話モード」的なものがあって、外部で聞き取りにくくする
      (ただし通信距離が短くなる)という設定ができました。

      そういや、今の自宅のNECのファックスも当然まだアナログだわ。
      これは、だーだー漏れだが、まあ困るような会話は、
      本人認証の生年月日くらいか、でそのまま。(良いのか?)
      う~~ん。
      なんたって、ほとんど使わないものな。
      前は両方の親との連絡用だったけど、今はどっちも携帯だし。
      本当に固定電話って、家では必要なくなってきた・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      電話機なんてよほど性能に困らなければ買い換えないのでは?
      それを示唆するかのように
      6,7年前の古い子機用バッテリーなんて店頭にいつでもあります。
      もし買い替えが進んでいたらこういうバッテリーは取り寄せになると思います。
  • 役所の窓口なんかで (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hashitom (34540) on 2008年08月18日 12時36分 (#1405324)
    耳をそばだてているだけで結構個人情報が聞こえてきたりはしませんでしょうか。

    ## え、パスワードは『希望!?』 :-)
    • Re:役所の窓口なんかで (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月18日 13時42分 (#1405362)
      なんちゃって管理者と一般ユーザーの会話。

      一「NASのアクセスパスワードってなんだっけ?」
      管「秘密です」
      一「そんなこといわずに教えてよ~」
      管「だから秘密ですって」
      一「たのむよ~」
      管「だから!パスワードは、ひ!・み!・つ!って言ってるでしょ~が!!ローマ字で6文字!!!」

      最後は大声で怒鳴ってるもんだから、耳をそばだてるどころじゃ・・・
      パスワードは、その人の利用後に速やかに変更されましたとさ。

      オフトピなのでAC
      親コメント
      • by hashitom (34540) on 2008年08月18日 15時30分 (#1405428)
        HIMITUから、himitsuでしょうか。 :-)

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんな紛らわしいパスワードにするわけがない。

          「え〜と今8月だから『HIMITU8』に変更っと。お〜い、今いつものルールでパスワード変えたぞぉ〜」
          「わかったぁ〜」「了解ぃ」「いま何月だぁ?」

          しばらく後

          「『パスワードが違います』・・・あれ? この前パスワード変えたのっていつだっけ?」
          「先月だよ」
          「いや、通らないんだよ」
          「あ〜、悪ぃ、さっき変えたばっかりだ」
    • by Anonymous Coward
      >役所の窓口なんかで
      >耳をそばだてているだけで結構個人情報が聞こえてきたりはしませんでしょうか。

      いや、一応大手IT会社である弊社でも、インフラのパスやらPCのログインパスやらが、
      聞きづらい訳じゃなく一般的な電話マナーに則り、ご丁寧に復唱付きで確認できますよ。
      もちろんIPもIDもシステム名も…

      病院なんか、窓口で見ていればどこに誰がかかってるか解るし、産婦人科なんかは
      通院すること自体が情報漏えいしてるとも言えますね。
      留守中の郵便ポストを確認するだけでも、相手の弱みを握るネタが出てくる事があるとか。
      まあ、探偵でも雇うかリスクを犯して踏み込まない限り
  • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 12時57分 (#1405337)
    新しい電話機にする機会はいくらでもあったのに、
    いまだにアナログ式のコードレス電話を使っているという事実に対して、
    我々はいったいどのように考えれば良いのだろうか?
    • 税金を無駄遣いしないよう、使えるものをここまで使い続けるとは、まさに公的機関の鑑だ。素晴らしい。
    • プライバシー保護が常識になった昨今、未だにこのレベルの対策すらされていないとは、さすが公共機関だ。スバラシイ。
    • 電話も交換できないほど予算が無いとは、我々の税金はいったいどこに消えているんだ?
  • FMラジオでオーケー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by seekbuscarino (9403) on 2008年08月18日 14時07分 (#1405387)
    15年ほど前、自宅で使っていたコードレス電話は
    FMラジオで聞けましたよ。

    彼女と電話してるのが弟に筒抜け!

    --
    〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
  • おばちゃんの対応 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月18日 13時26分 (#1405354)
    窓口のおばちゃん:
    「はい、こちら生活課…はい、え?電話?ええコードレスですよ。うーんもう15年くらい経ったかしらねぇ…え?問題?いや全然、まだまだ使えますよ。電池交換すればまだまだ、携帯みたいにここをパカッと開けて…漏れる?液漏れなんてないけどねぇ…ん?話の内容?アハハそんな井戸端なことは職場の電話でするわけないから、ええ、どうもわざわざ、はい、はい、お世話さまでした。」
  • みんな犯罪告白? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ahomin (34823) on 2008年08月18日 14時41分 (#1405408)
    日本の法律では・・・

    (秘密の保護)
    第59条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

    なんで、「昔、誰と誰が話していたのを聞いたよ。筒抜け」的なことを書いた人。
    存在をもらしてませんか?

    聞くだけにして胸にしまっておけばよいものを。
  • えー、盗聴? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月18日 18時25分 (#1405532)
    ここは、ケーサツじゃ、ないよおー
  • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 14時03分 (#1405384)
    さっさと法律で禁止してしまえばよかったのに
  • 盗聴じゃなくて (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月18日 14時05分 (#1405386)
    盗聴じゃなくて傍受だよ
    10番A
    • by T_KATA (28061) on 2008年08月18日 23時27分 (#1405736)
      そうそう、盗聴というのは間違っている。
      コード式の電話のように何らかの加工を施さないと聞けない物を無理矢理聞くのであれば盗聴といえるが、普通の変調方式で電波を出しているのを広帯域受信機で傍受(というか単なる「受信」)するのは盗聴ではない。
      これが盗聴というのなら街角で耳をそばだてて他人の会話を聞くのも盗聴ということになる。
      メーカーはもっと「簡単に受信されますよ」ということを啓蒙すべきだった。
      まぁ広帯域受信機を持っている人はそれほど多くはないと思うけど、HAMとかBCLをやっていた人にとっては一台くらいは欲しいと思っている人はいると思う。
      親コメント
    • by ksyuu (4917) on 2008年08月18日 20時20分 (#1405600) 日記
      確か,単純に書くとこうじゃなかったですか?
      携帯電話の無線区間の通信を聞く → 電気通信事業者の介在している通信なので,盗聴
      コードレス電話の無線区間の通信を聞く → 電気通信事業者が関係ない通信なので,傍受

      ちなみに自宅では,傍受されるのがいやなので FAX についているアナログコードレスの子機は使わずに,NEC の IW56 に 懐かしの Astel PHS を接続して,子機にしています。
      #電池がへたってきたけど,交換用電池をどうやって手に入れよう……
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 0時01分 (#1405767)
    今の携帯電話は傍受しづらいという話は聞きますし、すでに暗号が解読
    されているというGSM携帯の傍受なども専用機器が必要で、かつ機器は政府系
    機関等しか手に入らないらしいというのは、これまでもニュースなどで見た事が
    ありました。

    しかし、中国の検索エンジンで検索すると、携帯電話の通話、SMS傍受装置が
    中国でネット販売されていたりします・・・。
    実物は見た事がないのですが、新聞記事も見つけました。

    手機窃聴器驚現市場 “監聴王”監聴全球角落
    2003-10-20 10:54:11 広州日報
    http://www.southcn.com/news/gdnews/gdtodayimportant/200310200514.htm [southcn.com]

    実際に記者が販売者を訪問して傍受できるかのテストしてもらったところ、
    9Fから1Fで通話してる記者の携帯での通話が録音できていたなどの内容です。

    前述の新聞記事を見る限りでは公式にも違法なようですが、
    ネットなどで600元~8万元以上までの価格で販売されているようです。

    私がネットで見た宣伝文句では価格により機能は違いますが、
    ・傍受したい対象の携帯電話番号を指定して盗聴。
    ・GSMのみ、GSM/CDMA両対応、PHS(小霊通)対応
    ・傍受した音声やSMSなどを自動保存。
    などでした。

    技術の進歩は仕方ないとして、こういうのに対応するためには、すぐ間近での
    盗聴は仕方ないとしても、音声を自前で暗号化するようなソフトや装置
    (音響カプラ型とか?!)は必要になってきちゃうのかななんて思ったりしてます。
  • by KENN (3839) on 2008年08月19日 9時47分 (#1405911) 日記

    スカパーのPPV用にCJ-KBS1 [phileweb.com]を使ってます。 要はモジュラーケーブルを接続できる通信用子機なんですが、デジタルコードレスで類似のものが見当たりません。マスプロのWU3 [maspro.co.jp]を使うという手もあるんですが、これは親子セットで使うタイプなので、電話線を分岐させないと使えません。

    その昔は松下のワイヤレスリンク [panasonic.jp]があったんですけど、あんまり需要無いんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 12時32分 (#1405323)
    アナログ式のコードレス電話機の通話内容が聞けるって20年ぐらい前に雑誌ラジオライフとかアクションバンドがよく特集していたやつ?
    だったら何を今頃。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 12時52分 (#1405333)
      時代が一巡りした今頃だからこそ再度の啓蒙が必要。
      一巡りしてもアナログ式コードレス電話がまだ生き残ってるってのも意外だったし。
      報道には、今回の電話機が何年前のものだったかも伝えて欲しかったところ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アナログコードレスの盗聴ネタが話題になってたころは、個人情報保護なんて声高に叫ばれていなかったしね。
        個人では「気持ち悪がって」交換した人もいたようだけど、組織だって何かしたって話はあんまり聞かなかったな。
      • by Anonymous Coward
        >時代が一巡りした今頃だからこそ再度の啓蒙が必要。
        少し前ですが、超人気女性アイドルグループのメンバーの電話が盗聴された、という報道もありました。
        #真偽は不明。
        調べてみたら、報道は2000年だったようです。8年経てば、時代が一巡りしたといってもいいのかも。

        このときに「コードレス電話なら盗聴できるんじゃないか?」という説も出ましたが、もとが芸能ゴシップですし、対策を打つことすら考えなかったんでしょうね。

        #元モーヲタなのでAC。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      今頃でも総務省が危険性を認識して対応をするっていうんだからいいじゃん。

      それともあんたよりも認識が遅かったものは官公庁として対応しなくてもいいってこと?
    • by Anonymous Coward
      そういうことを思いつきもしない、善良だけどアンテナの短い人が多いのでしょう。
      それ自体は大して驚くことでもなく、今回のは良いキッカケということで。

      自分も航空用の受信機持ってますが、買換えが進んだのか昔に比べたらだいぶ減ったみたいです。
      入ってもどっかのばーさまの長電話とかw
  • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 13時16分 (#1405348)
    一報 [2ch.net]
    続報 [seisyun.net]

    どっちもリンク先が毎日じゃないですけど…
    他に同時期に読売埼玉版にも記事があったようです
  • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 14時09分 (#1405388)
    無線機で普通にアナログ携帯電話の会話を聞いてましたよ
    かなりヤバイ話(犯罪絡み)や愛人との会話なんてのも何度かあった

    デジタル化されてからは難しくなったんですけどね

    当然AC
    • by Anonymous Coward on 2008年08月18日 16時11分 (#1405450)
      むかし、盗聴?傍受?されたことがあります。
      コードレスで友達と話してて、
      前日まで行ってた旅行の話をし、買ったばかりのPHSの番号を友達に教えました。
      直後に、PHSに着信があり、友達側を一旦保留にして出てみたら
      「○○(旅行先)で会ったA子ちゃんだよね?」と電話越しでもわかるニヤケた男の声
      私の名前はA子では無いのでどちらさまですか?と聞き返すと
      「えー、夜行バスで電話番号おしえてくれたじゃーん」
      当時盗聴に関する知識は無かったけれど、この言葉で電話の内容を聞かれていたことがわかって速攻で切りました。

      確かに夜行バスの話をしていたし、友達は私を苗字で呼ぶので名前がわからなかったのでしょう。
      本当に気持ち悪かった・・・。
      親コメント
    • Re:昔は (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年08月18日 14時29分 (#1405404)
      自分の知人もやってた。
      盗聴目的で形態無線機を購入してました。
      随分昔ですけど、購入するのに付き合ったことがあって
      すぐ近くで携帯電話で話をしている人の会話が
      無線機から聞こえてきてハウリングして説明しているショップの人が
      あせってました。

      アベックが電話で喧嘩している内容とか流れてきて
      友達いわく、ラジオ聞くより楽しいと。

      自分にそんな趣味はないけど
      そいつとレース見に行ったとき、会場でやってる有料の短波?放送
      とか無料で聞けたし、
      パドックとかレース関係者のやり取りとか聞けて、
      これは面白いと思った事があります。

      無線LAN 機器にしてもそうだけど、電話機とか長年使い続ける人多いでしょうね。
      そういう自分もアナログ式のコードレス電話、今だにつかってます。

      近所でもいつでも侵入OK な無線LANアクセスポイント使ってる人がいるし。
      親コメント
    • by little( (31297) on 2008年08月18日 14時23分 (#1405397) ホームページ 日記
      デジタルになって難しくなっただけで、やろうとすれば可能なんですか?
      可能だとして、どのくらいの難しさなんでしょうか?
      別に心配するほどの事じゃない程度?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        デジタルは周波数ホッピングしてるんで、傍受は現実的に不可能。
        • by Anonymous Coward
          逆に、RF部分やプロセッサは他の2.4GHz帯製品の使い回しだったりするので、H/W的入手性は良かったりしますよ
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...