パスワードを忘れた? アカウント作成
21533188 story
人工知能

政府、AIの安全性確保を担う組織を新設へ 19

ストーリー by nagazou
新組織 部門より

政府は2024年1月に、人工知能(AI)の安全性を確保するための組織を新設する方針を固めた。読売新聞によると岸田首相が近く表明するという。この組織は「AIセーフティーインスティテュート」という名称で、経済産業省所管の情報処理推進機構(IPA)に設置される予定。新組織はAI開発企業が安全性評価に利用する基準の策定やテスト用ソフトの開発を支援し、将来的には第三者認証制度に関わる認定機関になる可能性があるとしている。米国や英国も同様の組織設立を進めており、日米英で連携して安全なAIの確立を目指すとしている(読売新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人工知能安全研究会
    とかじゃあかんのか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 14時23分 (#4581236)

    OSSとかFLOSSなどが主導していることを経産省が形にしようとしても形になるわけが無い
    やつらがやることは、足を引っ張ること位だ

    誰も期待なんかしちゃいない

    • by Anonymous Coward

      楽しそうなところ申し訳ないが、ここがやりたいのはまさにAIの暴走を防ぐことで足を引っ張るのが目的かと

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 14時23分 (#4581237)

    とりあえずなんか組織作っとくとやってる感出るよね。
    それにそこの頭っていうポストも作れて一石二鳥。
    これが無駄な役職とはいわないけど、こうやってテキトーに作ってきた今は不要になった役職ってちゃんと終了してるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      AIがポストに就くに決まってるじゃないか
      なんで人間ごときに規制されないといけないのか馬鹿野郎

    • by Anonymous Coward

      役所ってのはどーしても自分で仕事作るところあるからねぇ…
      実はもう要らないようなのがそこここに残ってる、っていうのは非常にリアル

      事業仕分けみたいなのをたまにはやらんといかんね
      それも新しい役所の予算を削って政治的実績に!とかじゃなくもっと地味な奴を
      「昔からやってるから」で残ってるのはどうすればきれいに掃除できるんだろうね
      道州制になるとか政権交代するとかドラスティックのが無いと難しいんかな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 15時19分 (#4581289)

    AIを利用する側が好き勝手やってトラブル撒き散らかしてるから、
    そういうのに国として対処するとこ(多分民間からのエスカレーションを取りまとめ省庁に提案する機関)は絶対必要よね。
    すでに欧州で政府民間問わず対処しようと動きが活発化してるんだから、日本でも当然政府でその動きがあってしかるべき。
    自称AIの巨大データベースを使った高度シミュレータをいかにスムーズかつ安全に市場に導入するかの動きの一つでしかない。

    • by Anonymous Coward

      そういうのに国として対処するとこ(多分民間からのエスカレーションを取りまとめ省庁に提案する機関)は絶対必要よね。

      IPAにそこまでの権限があるんでしょうか?
      ガイドラインの策定、ぐらいしかイメージが湧かないんですが。

    • by Anonymous Coward

      でも好き勝手できますよとAI特区みたいな触れ込みしといて手のひら返しはいかがなものか

      • by Anonymous Coward

        新技術が後になってから問題点判ってきて規制作られるなんてのは普通の流れだろ
        政治家は別にエンジニアじゃないから、完全に政治家任せってのは無理だし
        新技術の基準みたいなものを考える所は絶対に必要

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 17時43分 (#4581437)

    案件ごとに人力でアナログ情報を調べる機関とか作ってみてほしいなあ
    #名前は赤毛連盟で

    • by Anonymous Coward

      > #名前は赤毛連盟で
       
      どっちかというと薄毛連盟の方が実態を表してそう (´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        薄毛は一応毛があるんだぞ、ホントに実態を表しているか? (´・ω・`)

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...