パスワードを忘れた? アカウント作成
21533186 story
SNS

国連UNHCR協会の公式Instagramアカウントが乗っ取られる 9

ストーリー by nagazou
あらら 部門より

国連UNHCR協会の公式Instagramアカウント(@japanforunhcr)が12月16日、悪意ある第三者によって乗っ取られていたことが発覚した。現在、Instagram運営に問い合わせを行い、アカウントの復旧対応を進めているという(国連UNHCR協会ねとらぼ)。

この乗っ取り被害が判明したのは16日で、その後は国連UNHCR協会はInstagramを通じた投稿やダイレクトメッセージ(DM)を行っていないと述べている。同協会はDMが届いたり、誘導を試みるURLが出回っている場合は、それを開かないように呼びかけている。同協会の運用しているそのほかのSNSアカウント(X、Facebook、LINE、YouTube)には影響は出ていないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 14時26分 (#4581242)

    Instagramとか、互いにちゃんと、話を通しておけよ…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 14時43分 (#4581256)

    国連難民高等弁務官事務所と書かないと、どんな組織か分かり難いような。
    難民が発生したら最初に救援に当たって短期的な援助をする人達ですね。

    • by Anonymous Coward

      まあ国連難民高等弁務官事務所と正直に書かれても「…なんか難民関係の処理するところ?」としか思えないので、うん…。
      #知識がないって駄目ねぇ、という事案。

      なおUNHCRだけで国連難民高等弁務官事務所を意味するから、
      国連UNHCR協会だと国連国連難民高等弁務官事務所協会とかいうわけ判らん上に見ずらい字面に…。
      一応UNHCRの公式の支援(広報・募金活動)窓口なんだけどね。
      日本UNHCR支援協会ってしてくれた方がよっぽどわかりやすいんだけどなぁと思ったが、
      wikipediaさまによると [wikipedia.org]
      日本国連HCR協会→日本UNHCR協会→国連UNHCR協会と変わっていったそうで、
      3番目の改名にドン引きしてる。

      • by Anonymous Coward

        以前テレビを見ていた頃はニュースで国連難民高等弁務官事務所という単語が時々出てきていたので、UNHCRよりは聞いたことのある組織だと思うのです。

        #活動内容を知ったのは、駅前で募金活動していても全く相手にされないので試しにと先日戸別訪問してきた人から教わり、募金も現金ではなく確定申告の際に控除される振込でとお願いされました。

      • by Anonymous Coward

        日本だとUNで始まってても国連関連だとぱっとイメージするのが難しい気がする(個人の感想です)から、
        わかりやすくて良いんじゃないかと思うけどね。

        OHCHRに至っては、UNすらついてないけど。

      • by Anonymous Coward

        #4581329 の言う通り、緒方貞子さんが弁務官だったころにニュースを見聞してた世代はみんな知ってるから、知識が云々よりも世代ギャップだね。40代あたりに閾値がある感じか。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 17時54分 (#4581446)

    Instagram使ってないから疑問なんだけど、InstagramとFacebookって勝手にリンクされてアカウントが共通化されるイメージが有るけど、認証周りって独立してるの?

    何かの悪意ある外部アプリをInstagramで連携しちゃって、その許可を元にDMを送り付けた感じかな?

    • by Anonymous Coward

      FBアカウントが凍結しても連携してたインスタのアカウントは凍結されないよ

      • by Anonymous Coward

        凍結って認証通過後の話じゃないですか。
        例えば、セッションクッキー盗難時の被害がFB/Insta片方で済むのかみたいなSSOとかそっち系を知りたい。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...