パスワードを忘れた? アカウント作成
13277795 story
情報漏洩

仏大統領選挙、マクロン陣営流出文書はTwitterボットによって拡散された 24

ストーリー by hylom
日本政府や政治家のあんな文書も狙って欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

移民問題な右派ルペン氏の登場で注目度の高かったフランス大統領選挙は、マクロン氏の勝利に終わった。しかし、この選挙でも米大統領選同様にハッキング事件があったことが明らかになった。マクロン陣営は選挙活動最終日の5日夜、「大規模で組織的なハッキングの被害を受けた」と発表した。実際、ネット上にはメールやビジネス関連の文書など約14.5GBのファイルが何者かによって公開されている(CNNSlashdot)。

流出した文書はTwitter上でbotを使用して拡散されていたという。New York TimesのサイバーセキュリティリポーターであるNicole Perlroth氏によれば、ハッシュタグ#MacronGateを使用したつぶやきの約40%がbotによるものだった。特定のアカウントは24時間で1668ツイートしていたそうだ。同氏はTwitterは批判があるにもかかわらず、Bot攻撃の対策をまったく取っていない。今回の事件はTwitterが終了する原因になるのではないかとの指摘も出ているる(recodeNicole Perlroth氏のTweetその1その2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使えるモノは何でも使うのが情報戦だし,ロシアが関与したかもって,2次大戦前からそんなもんだろ。
    • by Anonymous Coward

      そりゃコミンテルンの陰謀は天地開闢の頃からあるからね

      • by Anonymous Coward

        スゲーな。コミンテルンは混沌が分かたれた時に共にできたモノだったのか。
        1919年から1943年まで存在した [wikipedia.org]って記事を修正しなきゃ

        #面白くないな、反省
        ##社会主義はソ連と共にあったから、もう陰謀・粛清とは切り離せないよねホンマに

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月12日 9時00分 (#3209418) 日記

    選挙終わるとこの手の話が毎回出るようになってきてる気がする。

    不正ラインギリギリでアレコレやってるのは通常運用で、終わってから緩いところから色々吹き出すんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      今回の件は
      ・選挙中から問題視されていた
      ・ネット上で大規模なコピペ爆撃が行われた(これは米大統領選挙と同じ)
      ・ロシア政府の関与が疑われている(これも米大統領選挙と同じ)
      ・最終的に目論見は外れた(一定の効果はあったが、マクロンを落とせなかった)
      ということで新しいっちゃ新しいかと。

      日本でも選挙になると怪文書がポスティングされまくるのは昔からの風物詩ですが、そういうのとは毛色が違うかなって感じです。
      まあ米大統領選挙で問題になる前から日本ではコピペ爆撃→RT拡散でデマを広めまくるというのは大規模に行われていますが、海外からの介入というより某永久与党が自ら公然とやっていますのでそれとも違うかなと。

      • by Anonymous Coward

        日本が悪いのである。

        twitterに対しバルス耐性、あけおめ耐性を鍛えさせたせいでbotがコピペ爆撃をしやすくなった。以前ならば大量のtweetをするとクジラ画像になっていたはずだ。

      • by Anonymous Coward

        フランスでは投票日24時間前からの報道規制があるのだそうで、規制に入った瞬間に明らかな扇動デマが流れ始めたものの
        内外や立場を問わず規制を尊重するメディアは触れることができず、「メディアが報道しない真実」的に流通したことが問題視されていた

        • by Anonymous Coward

          メディアは触れることができず、「メディアが報道しない真実」的に流通

          J-NSC「その手があったか!」

    • by Anonymous Coward

      日本の選挙だと落選した候補ばかりが逮捕されます。不思議ですねー。きっとわるいことしてたからこくみんやじゅうみんのしんらいをうしなったんだね(棒

      • by Anonymous Coward

        かの国では当選後暫くしたら犯罪者として引きずり降ろされますね。
        次の贄がまた決まった様子。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 7時48分 (#3209390)

    自作自演だらけ~

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 8時05分 (#3209393)

    アメリカと比べるとフランスはあまり釣れなかったってことかな
    早期に「ロシアと思われる筋への情報流出があった。内容が拡散されているが、意図的に虚偽情報が混ぜられている」と公表して収拾付けたのは割と良い危機管理だったな

    • by Anonymous Coward

      ビジネス関連の文書に虚報を混ぜてもフランス人は釣れないよね。
      愛をささやくメール文とかロマンス関連の文書を捏造しないと。

      • by Anonymous Coward

        いかにもロマンチックなスキャンダルを捏造してフランス人が信じたとして、既に「25歳年上女教師寝取り婚」を許容している有権者が今更動じるとは思えない……

        • by Anonymous Coward

          フランス有権者は金銭スキャンダルには厳しいが性的スキャンダルには寛容らしいからねえ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 10時23分 (#3209474)

    >今回の事件はTwitterが終了する原因になるのではないかとの指摘も出ている

    その論理の飛躍は願望でしょうかね……
    こんなものツイッターでなくても拡散できるだろ
    それにボットの対応をすれば良いわけで、こんなことでユーザがツイッターを辞めるとは思えない
    せいぜい政治家がツイッター使わなくなるぐらいで、その用途はごく限られてる

    • by Anonymous Coward

      拡散したTwitterが悪い ←言いがかりもいいところ
      ハッキングをかけた敵対陣営が悪い ←まだわかる、自分のほうがやってないならだけど
      情報を盗られた自分のところのセキュリティが甘い ←まずここからなんとかしよう

    • by Anonymous Coward

      文書流出はMastodonが裏から手を引いたに違いない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 12時18分 (#3209536)

    New York TimesのサイバーセキュリティリポーターであるNicole Perlroth氏によれば、ハッシュタグ#MacronGateを使用したつぶやきの約40%がbotによるものだった。特定のアカウントは24時間で1668ツイートしていたそうだ。

    「特定ハッシュタグを使ったツイートの40%がbotだった」

    日本人のツイ廃「【定期】●●(アニメ・ゲーム名など)が好きな人仲間になりましょう #相互フォロー #sogofollow #●●」

    「特定のアカウントは24時間で1668ツイートしていた」

    日本人のツイ廃「1日1000ツイート以上とか肉入りでもできるわwww [hateblo.jp]」

    • by Anonymous Coward

      #相互フォローという時点で…クズ。

    • by Anonymous Coward

      高度に発達した日本を愛する普通の日の丸アニメアイコンは、ロシアのデマスパムbotと区別が付かない、って昔から言うからな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 15時14分 (#3209656)

    懐かしいな、タルるーと君。あのころ、作者がああなってしまうとは思ってなかった。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 21時56分 (#3209912)

    現在の国民戦線は
    日本並みの入国管理を主張してるんだよな

    入管収容施設で人死の出てる日本なみ!

  • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 1時19分 (#3209976)

    ばかもん! そのbotがルペンだ!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...