パスワードを忘れた? アカウント作成
15257297 submission
教育

教員免許うっかり失効7人 低学歴のトラックの運ちゃんに出来る事が何故大卒教師に出来ない? 2

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞は近年、旧制度=永久教員免許有効制に戻そうとキャンペーンを打っているのか、「教員免許うっかり失効」を記事として盛んに取り上げているが、大抵が大卒以上の学歴を有する教師に対し、遥かに低学歴の者の割合が多い自動車運転免許で飯食っているトラック・バス・タクシーの運ちゃん達が、有期免許制の下何らの不都合も不満も無く日々お仕事をしてらっしゃるのに、どうして教師だけがこうも優遇されるのか?

神戸の話なので神戸新聞でも。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014234880.shtml

話は変わって、「与党わいせつ教員根絶立法検討ワーキングチーム(WT)」が、児童生徒へのわいせつ行為で懲戒免職となった教員を教育現場に戻さないため検討している新法の骨子案が報道されている。
現行の法律では、わいせつ行為などで懲戒免職となった教員も、3年後には、申請すれば教員免許が再交付され、再び教壇に立つことができる。
新法では、児童生徒への性暴力に対する懲戒免職処分で教員免許が失効した場合、「再び免許を与えるのが適当であると認められる場合に限り」、再交付すると規定。免許を付与する都道府県教委が第三者委員会の意見を聴くことを義務付ける。
国や自治体に対し、都道府県教委や学校側がわいせつ教員の氏名や懲戒処分の根拠となった具体的な事実などを把握できるデータベースを構築する責務も盛り込む方針。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210412-OYT1T50145/
https://www.sankei.com/politics/news/210412/plt2104120018-n1.html
このニュースで訳の判らないのが、この制度案になった経緯に「文部科学省が免許の再取得を無期限で認めないようにする教育職員免許法改正案を検討していたが、『職業選択の自由に抵触しかねない』などの指摘を受け、今国会への提出を見送った。」があった点で、職業選択の自由を言うなら「俺は猟師をやりたいからライフル所持使用を自由化しろ」が通らない現日本法がおかしい事になる。
ここでも教師だけが特別扱いされている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2021年04月13日 12時37分 (#4012165) 日記

    免許取得時か更新時に交通安全協会にお布施しておくと、時期に至れば免許更新の案内が送られてくるから忘れにくいよね。
    教員免許更新の方は、きくところによると数日間受講が必要で、夏休みとかに集中するので受講しにくいとか。
    ていうか、学校の先生方、忙しすぎだよね。
    うちから小学校が見えるけど、朝から晩まで先生がた働きっぱなしですね。
    免許更新させようが、取得単位に介護をいれようが、教員の質は上がらない。
    ていうか、現状みたいに教員いじめをしてると、能力があって教員に向いている人ほど、現場や取り巻く社会環境に幻滅して他の職業につくと思う。

    //タレコミには、教員に対するルサンチマンを感じるな。

    • by LARTH (14573) on 2021年04月14日 0時49分 (#4012664) 日記

      今はお布施とは関係なしに都道府県公安委員会から送られて来る。ゴールド免許(優良者講習?)が出来た時からかな?
      日本に帰ってきた時には既にそうなってたかと。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...