パスワードを忘れた? アカウント作成
14040685 submission

IBM、顔認識技術を禁止ではなく規制することを求める

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
IBMは、顔認識プログラムを販売している大手テクノロジー企業の一つだ。現在、中国政府が、顔認識技術を人民の監視装置に使用していることから、顔認識プログラムが禁止されるのではないかと危惧しているという。実際に米国の複数の自治体が顔認識技術を使用することを禁止している。

一方の顔認識プログラム推進派は、これらの動きにより、空港のセキュリティの迅速化や行方不明の子供の発見など、テクノロジーの有益な使用が遮断されるとしている。そこで、IBMは米政府に対し、顔認識技術を全面的に禁止するのではなく、規制を求めていく方針を固めた。

同社は米国時間11月5日、ホワイトペーパーの中で、「厳密な規制」によって、害を及ぼす恐れがある使用事例を取り締まりながら、イノベーションを促すことが可能だと主張している。例えば、個人のを特定するなどではなく、イベント会場のような場所にいる人数を数える用途などの例を挙げている(AXIOSZDNetSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...