パスワードを忘れた? アカウント作成
14040673 submission

米国裁判所、法的執行機関がユーザーデータベースを検索できることを認める令状を出す

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
大手DNA検査会社の「23andMe」と「DNA Ancestry」は、ユーザーの遺伝情報を非公開にすることを長い間誓約してきた。以前は警察に協力したこともある家系図作成サイト「GEDmatch」も、警察へのアクセスを制限する方針に転換している。しかしフロリダ警察はGEDmatchの持つ100万人近いユーザーデータベースを検索する令状を取得したと発表した(The New York Timesslashdot)。

ニューヨーク大学の法学教授であるエリン・マーフィー氏は、「これは大きなゲームチェンジャーとなる」と語った。同氏は、GEDmatchは、法執行機関を排除する決定を下したにも関わらず裁判所によって覆された。DNAポリシーの専門家は、今回の裁判所の決定により、1,000万人のユーザーを持つ「23andMe」と同じく1500万人のユーザーを持つ「Ancestry.com」に対しても同様の決定を下す可能性が高まったとしている。

23andMeの広報担当者は、「捜査令状や裁判所命令といった法的に有効なリクエストを受け取った場合を除き、法執行機関と顧客データを共有することはありません。お客様のプライバシーを保護するための努力を続けます」。一方のAncestry.comは、コメントの要請に回答しなかった。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...