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headless 曰く、
Western Digital は 5 日、3 月に確認されたネットワークセキュリティインシデントで不正アクセス者が顧客の個人情報を含むデータベースを取得していたことが判明したと発表した
(プレスリリース、
Neowin の記事、
Ghacks の記事)。
このセキュリティインシデントは同社のシステム多数に権限のない第三者が不正アクセスしたというもので、3 月 26 日に確認され、4 月 2 日に公表されていた。当初は具体的な被害が確認されておらず、外部のセキュリティおよびフォレンジック専門家の協力により調査を進めていることや、念のため同社のシステムやサービスをオフラインにしたことなどの発表のみだった。My Cloud 製品の障害発生もこれに伴うものだったようだ。
不正に取得されたことが判明したのはオンラインストアの顧客情報を含むデータベースで、顧客の名前や請求先・送付先住所、電子メールアドレスや電話番号のほか、パスワードのソルト付きハッシュやクレジットカード番号の一部が暗号化された状態で含まれていたという。同社は影響を受けた顧客に個別連絡しているとのこと。
このほか、同社の情報とされるものが公開されている件については調査を進めており、同社のコンシューマー製品に関連するデジタル署名技術が不正に用いられる可能性については必要に応じて証明書を無効にすることが可能な状態であると説明している。
現在のところ日本向けサイトに本件の記載はないが、オンラインストアはダウンしている。英語版プレスリリースによれば、オンラインストアのアカウントアクセスは 5 月 15 日の週に復旧予定とのことだ。
16581962
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headless 曰く、
Twitter サークルで共有したツイートがサークル外のユーザーにも見えてしまう問題について、Twitter がセキュリティインシデント発生を認めたそうだ
(The Guardian の記事、
Neowin の記事、
BetaNews の記事、
Ghacks の記事)。
Twitter サークルはユーザーが指定したメンバーに限ってツイートを送信し、返信や反応を示すことを可能にする機能だが、4 月にサークル外のユーザーのタイムラインに表示されるといった問題が報告されていた。
Twitter は影響を受けたユーザーに電子メールで連絡を開始しており、サークルを指定して送信したツイートがサークル外ユーザーにも見えてしまう問題をセキュリティチームが確認し、すぐに修正を行ったと説明しているそうだ。これにより、サークルを指定したツイートがサークル外から見えてしまう問題は解消したという。
Twitter ではサービス利用者のプライバシー保護に努めていると述べ、このような問題が発生することによるリスクを理解しているとして遺憾の意を示したとのことだ。
16582028
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あるAnonymous Coward 曰く、
8日16時ごろ、東京足立区の東武鉄道西新井駅の券売機付近で、置いてあった缶コーヒーの缶が爆発、強アルカリ性の液体が飛び散り近くにいた女性2人がケガをする事件があった(NHK, TBSニュース, 日テレNEWS)。
爆弾テロかと現場は一時騒然となったようだ。防犯カメラの映像から、缶を置いて立ち去った中国籍の49歳の男性が犯人として身柄を確保されている。男性は「勤め先の洗剤を家で使おうと思って缶に入れて持ち帰った。破裂は故意ではない」と話しているとのこと。なぜ置いていったのか、単に切符を買うときに置いてそのまま忘れたのかは、現時点では言及されていないようだ。
なお、アルミ缶に業務用の洗剤を入れると化学反応から水素が発生するため密閉容器だと爆発する、というのはよくあるやらかしらしく、2018年には新宿駅で、2012年には本郷三丁目駅で、同様に勤め先の洗剤を家で使おうと思って持って帰る途中に爆発するという事件が発生している。
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16582109
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あるAnonymous Coward 曰く、
いつものように差別主義者精神丸出しで痛々しい
日記を他のユーザーがドン引きする便所の落書きのように使いトップページに恥曝し
義務教育未満だ~とひたすら連呼する犬連呼には学歴コンプレックスがある模様
ハングルで書いたら韓国人差別(なお当の本人はハングルを読めずw)
ちょっと間違えただけで義務教育未満(当の本人の間違いはダンマリ)
そもそもハングルで書いた時点で義務教育未満ではないと思いますが?
#こういうやつほど人生上手くいかない何かしらの欠陥があるから仕方ないね
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16582275
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nemui4 曰く、
富士通ジャパン(下請け孫請け)徹夜かな
河野太郎デジタル相は9日、マイナンバーカードを使った証明書交付で誤発行が相次いだことへの対応を説明した。オンラインの記者会見で富士通子会社の富士通Japan(ジャパン)のシステムに原因があると言及した。「運用を停止して徹底的に総点検をおこなうよう8日に要請した」と述べた。
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16582686
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maia 曰く、
コンビニでマイナカードを利用して住民票や戸籍証明書などを交付するサービスで、別人の証明書が発行される不具合が今年3月以降13件発生していることを受け(NHK)、河野デジタル担当大臣はシステムを運営する「富士通Japan」にサービスの一時停止を要請した。全国およそ200の自治体が使っていて、停止時期は自治体により異なる見込み。なお役所窓口でのサービスで不具合は起きていない。
16582748
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maia 曰く、
国立国際医療研究センターの職員の新型コロナ感染歴(診断歴と抗体陽性の和)を定期的に調査したところ、2022年12月の累積感染率は39.0%だった(という事は現在は4割越えか)。また感染歴があった人の29.7%は感染していたことを自覚していなかった(DIME )。初期から見ていくと2021年6月時点で2.0%、デルタ株優勢後の2021年12月で5.3%、オミクロン株流行拡大後の2022年3月に8.7%、6月に16.9%だった。BA.5は同年夏に大流行し、12月の39.0%という数字となった。
16582785
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あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、交通事故を起こした後、被害者の嘆願書を偽造し処分の軽減を図った男が書類送検されたそうだ。
神奈川県の男(44)は、交通事故を起こし、被害者に骨折を含む全治3ヶ月の重傷を負わせたが、その後、ネットの見本を元に、被害者が寛大な処分を求める嘆願書を偽造、購入した印鑑で押印し警察に提出したそうだ。警官が被害者に確認したため偽造が発覚し、男は有印私文書偽造と行使で書類送検され、免許は取り消されたようだ。
16582807
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あるAnonymous Coward 曰く、
- 言われるがままに裏バイト(犯罪行為の片棒)を最後まで遂行する
- 裏バイト(犯罪行為の片棒)の途中で犯行が完遂できないように裏切る
- 犯行実施前に情報を警察・公安にたれこんて未然に発生を防ぐ(信用されるのか?)
- 脅迫された内容について、SNSやyoutudeなどに公開して追及する
- その他何かあれば
16582808
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あるAnonymous Coward 曰く、
アホな仮面をつけた犯人の動画が拡散中で犯人の大半は捕まった模様。
犯人は十代とのこと。
まあ日本じゃ強盗が銃持ってないから動画取り放題ですね。
さっさと逃げればいいのに。
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16582930
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16582953
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あるAnonymous Coward 曰く、
5/9にロシアが第2次世界大戦の対ドイツ戦勝記念のパレードを実施したが、そこで戦車が1両のT-34しか登場せず、現用戦車・最新鋭戦車がどこにもいなかったと驚かれた。
しかもこのT-34はチェコ製をラオスから寄贈されたもので、ロシア軍で使用されたものではないという。
もはやロシアに兵はない。
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16582954
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あるAnonymous Coward 曰く、
昼夜逆転を指摘したら真っ先に削除
自己嫌悪になって頭オカシクなったのかね
#自己嫌悪から自ら崩壊して人間関係をほぼ失った人の末路
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16582966
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あるAnonymous Coward 曰く、
銀座仮面強盗事件の犯人がつけていたのはガイ・フォークス・マスクだった
下記記事中の写真参照
銀座の白い仮面強盗、ロレックス被害1億円か…容疑者4人は互いを「知らない人」(読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230509-OYT1T50202/
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あるAnonymous Coward 曰く、
5月9日にモスクワの赤の広場で、対独戦勝78年を祝う軍事パレードが行われた。
毎日新聞によると、恒例の戦車部隊によるパレードや戦闘機など航空部隊の参加はなかった。
唯一参加した戦車は第二次世界大戦最優秀戦車ともいわれるT-34一両のみ。
パレード用戦車と揶揄されるT-14戦車の参加もなかった。
なお2021年のパレードにはT-80/T-90/T-14戦車が登場していた。
戦車が登場しないかわりに、新兵器として2種類の装甲車が披露され、大型核ミサイルの「ヤルス」も通常通りパレードの最後に登場した。
NATOの戦車を得たウクライナの攻勢が近いという話があるため、前線からパレード用戦車を引き抜く余裕がなくなっているのだろうか。
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nagazou 曰く、
JR東日本は9日、運転手が乗務しない「ドライバーレス運転」を2030年代中ごろに導入すると発表した。同社では2021年度に上越新幹線の新潟駅~新潟新幹線車両センター間で回送列車を用いた自動運転の試験を実施している(JR東日本リリース、日経新聞)。
この試験などで得られた知見を元に、2020年代末に上越新幹線の新潟駅~新潟新幹線の車両センター間の回送列車で、添乗員が同乗しない「GoA4」レベルの自動運転を目指す。また、2030年代中頃には東京駅~新潟駅の営業列車で添乗員付きの自動運転に相当する「GoA3」レベルの実用化を目指すとしている。