パスワードを忘れた? アカウント作成
16506985 submission
Twitter

Twitter、無料ユーザー向けのSMS経由の2要素認証を19日に終了

タレコミ by nagazou
nagazou 曰く、
Twitterは無料ユーザー向けの「2要素認証(2FA)」を3月19日に終了すると発表した。Twitterでは、SMSと認証アプリ(Google Authenticatorなど)、セキュリティキーの三つの手段の2段階認証を提供してきた。しかし、今後は無料ユーザーにSMSでの二要素認証をできなくする。無料ユーザーでSMS方式の2FAが有効になっている場合、自動的に2FAが無効になるとしている。なお認証アプリ(iOS AutoFill、Google Authenticator、Authy、Duo Mobile、1Passwordなど)とセキュリティキーを使用すれば2FA自体は使用できる(TwitterブログImpress WatchGIGAZINE)。

同社は、月額980円の有料サービスであるTwitter Blueに加入していない場合は、上記の認証アプリやセキュリティキー方式で2要素認証を行なうよう呼びかけている。終了の理由に関しては「電話番号ベースの2段階認証が悪用されるのを見てきた」ためだとしている。Twitter Blueの契約者は引き続き利用できるとしているものの、使えるかは「国や通信キャリアによって異なる」としている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...