パスワードを忘れた? アカウント作成
21541320 story
政府

総務省、非常勤のサイバーセキュリティ人材募集中。時給7500円 54

ストーリー by nagazou
どこもかしこも 部門より

総務省サイバーセキュリティ統括官室は、非常勤のサイバーセキュリティエキスパートを募集中だという。このエキスパートは、同省のサイバーセキュリティ政策の企画・立案に関する助言や情報提供を行い、国内外のサイバーセキュリティ最新動向の分析や情報提供も担当する(総務省ScanNetSecurity)。

応募資格は、約10年以上のセキュリティ分野の実務経験とサイバーセキュリティ分野の最新技術や動向に関する専門知識を有すること。勤務時間は毎月第2金曜日の午後4時から6時までの2時間で、勤務地は東京都千代田区霞が関。雇用期間は2024年1月1日から12月31日までの採用日から1年を超えない期間。時給は7500円としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 15時09分 (#4586682)

    これは内定者がすでに決まってるやつでしょう。

    応募締切が令和6年1月10日、契約開始日は令和6年1月1日、最初の勤務日は1月12日。
    こんなアホな公募は内定者が決まってないと出せません。出来レースです。

    どこかの偉い先生に、毎月第2金曜日の午後4時から6時までの2時間、会議を開催するから
    セキュリティの専門家にご意見番として参加してください、補正予算がついたので謝礼も支払えます、ってお願い済みだと思われます。

    雇用開始が来年1月ですから、誰が採用されるかはすぐに判ります。スラドでも時々話題になるT先生とかO氏とかそのクラスの人かも知れません。

    • by Anonymous Coward

      > 応募締切が令和6年1月10日、契約開始日は令和6年1月1日、最初の勤務日は1月12日。
      > こんなアホな公募は内定者が決まってないと出せません。出来レースです。

      募集人数が1名とかは決まってそうだけど、若干名って本当に誰か来てくれ~って話かもしれない。

      > セキュリティの専門家にご意見番として参加してください、補正予算がついたので謝礼も支払えます

      謝礼で時給7500円・・・安っ。
      有名な先生呼べないでしょ。

      うちが前働いていた公益法人みたいだ。
      大学の先生を月例会議に呼んでるけど、お金無いので安い謝金+1500円の良いお弁当で我慢してもらうっていう。

    • by Anonymous Coward

      良く知らないんだが、偉い先生の時給って7500円くらいなもんなの?
      あと1桁か2桁多いと思ってたんだけど、意外と実直なんだね。

      • by Anonymous Coward

        その辺の障害者NPO団体の会議ですら1時間以内に終わるやつで1万円は貰えるのに少なすぎ。
        交通費貰えなかったらもっと少ない。

      • by Anonymous Coward

        オリンピックの中抜き業務なら日給35万とかあったのにね。

      • by Anonymous Coward

        > 良く知らないんだが、偉い先生の時給って7500円くらいなもんなの?

        例えば偉い先生が「これからはAIだ!」ってコメントしたとします。
        そうするとその会議の報告書には「これからはAIだ!AI研究に税金を投入しよう!」という文言が残ります。

        総務省がそう言うのなら、AIは大事なんでしょうね、と言うことで億単位の税金が投入され、大型プロジェクトが立ち上がります。
        プロジェクトだから研究リーダを決める必要があります。リーダは誰でしょう。億単位の予算は誰に渡せばいいでしょうか?

        そう、言い出しっぺの偉い先生です。これが偉い先生の報酬であり、モチベーションになります。

        • by Anonymous Coward

          それは政策に影響する有識者会議レベルであって、ならそれにふさわしく堂々と呼べばいい。
          規定に沿って1回10万とか20万とか出せるはずだし「有識者」として参加だから世間的にも価値がある。
          当然名前が公表され発言の責任もあり時には社会から批判されるけど。

          ただ今回の時給7500円で臨時職員はそこまでの会議じゃないでしょう。
          臨時職員にそこまでの責任を負わせられない。
          時給から考えておおよそセキュリティベンダーなどで現場に携わる中堅社員クラスがターゲット。
          「行政ほにゃららシステム構築会議」や「行政AI推進会議」みたいな実務会議でセキュリティ上の懸念を具体的技術で指摘するとかだろうね。
          まぁうまくいけばそのシステムに自社のセキュリティ製品が採用されるってのはあるかもだけど。(まず入札だし)

      • by Anonymous Coward

        時給 ¥7,500- × 7.5時間 = ¥56,250 (日給)× 25日 = ¥1,406,250 (月給) × 12月 = ¥16,875,000 (年収)

        ってこたー、年収で 1,500 万円以上あるクラスの仕事できまくりな稀有な人にやって欲しいてことじゃね?

        • by Anonymous Coward

          他の時間に同じような額で仕事あんの?ないなら掛け算の意味がない

    • by Anonymous Coward

      月2時間の勤務だから、少なすぎて話にならないですね。

      どこかの会社からプチ出向みたいなものかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      NICTあたりの退職者の再雇用では

    • by Anonymous Coward

      セキュリティの専門家に対して信用調査をする時間が少ないです。
      出来レースですね。

      出来レースじゃなかったら逆にヤバい。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 13時31分 (#4586621)

    資料も作らず、手ぶらで会議に出るだけでいいってことだよな。

    • by Anonymous Coward

      月に二時間だけ仕事するという意味なのかな?
      優秀な人でも、あまり大したこと出来なさそうだが。

      • by Anonymous Coward

        年額18万円なら、2箇所以上からの給与所得でも確定申告不要の範囲内だからですかね。

    • by Anonymous Coward

      資料に何十時間もかかっても混みでしょ。こんなことやってるから授業1回あたり換算で数十万円貰えるアメリカの大学に人材流出するんだよ。もっと上げろや。

    • by Anonymous Coward

      そういうこと。
      ただし2時間の「総務省サイバーセキュリティ政策会議(仮)」という重々しい会議で
      的確な助言や情報提供の発言をしなければならない。
      できなければあなたに価値が無い。
      胃が痛くなるかもしれんw

    • by Anonymous Coward

      その2時間で160時間の成果を上げろってことですな。
      すなわち、自宅で準備して来いってこと。

      月160時間で実質2時間だったらいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 13時34分 (#4586624)

    月1でこの手の仕事お願いするなら1回数十万が相場では?
    社外役員(月1で会議)ならその位でしょ。
    お座敷の首振り人形が役割なら丁度良いのかも知れないが。

    • by Anonymous Coward

      そう言うのは、社外での口利きなどの調整も含めての顧問契約であって、時給で払う職務じゃない。

      • by Anonymous Coward

        それは社外役員の仕事では無いのでは。

      • by Anonymous Coward

        社外役員(取締役)ってのは、会社と一切関わりの無い人間でないとならないのですね。
        利害関係の無い独立した立場と視点で会社の経営に問題が無いかをただす立場なので。
        なので口利きとかする事はあってはならないのです。

    • by Anonymous Coward

      コンサル契約だと最低月30万くらいから青天井でしょうね。
      セキュリティ関連は最近だと話題になる事が多いし、物凄い高額契約の条件が出ている分野でもあるので雇えないのが実情なのかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 14時07分 (#4586651)

    日本はだめだね
    いまだに応募資格だの学歴だのに拘る
    経験だの資格だの学歴だのを持っていても使える人間は少ないことにまだ気が付かないお馬鹿さん揃い
    まあそういう連中が集まってるから日本は衰退してるんだけどな

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    • by Anonymous Coward

      >日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
      これに引っかかるやつ?

    • by Anonymous Coward

      まあこの応募資格だと上級国民しか資格がないな

      • by Anonymous Coward

        違う、下級国民から搾り取るための募集だ。

      • by Anonymous Coward

        上級国民全員サイバーセキュリティに精通してんのか・・・。
        知識に偏りがあるのは不安ではあるけど、サイバー方面では安泰だな!
        # この人の上級国民像どうなってるんだろう

        • by Anonymous Coward

          最新のサイバーセキュリティに精通しているのは知識層だろう。
          上級国民だったら知識層とは限らないが、知識層だったら上級国民だろう。
          という発想ではないだろうか?

          最新のサイバーセキュリティに精通している無知層とか、知識層だけど無産階級とか、想定外なんでしょう。
          まあ、前者はいなさそうと自分も思う。

    • by Anonymous Coward

      学歴規定なんかないぞ。

      学歴コンプレックスをこじらせてるから存在しないものを見てしまうのでは?

    • by Anonymous Coward

      別に応募資格に学歴なんてないけれどな。
      非常勤国家公務員の身分になるから国家公務員になれない人は駄目ってだけだろ。
      サイバーセキュリティの最新の知識が欲しいそうだから
      各種ネットワークサービスのセキュリティ担当が腕試しと小遣い稼ぎ目的で挙って応募してみれば良いんだよ。

    • by Anonymous Coward

      専門知識もないのに横やり入れたいのか、外国籍なのか、なんかやらかしたことあるのかどーれだ?

    • by Anonymous Coward

      今回のこれには学歴とか資格は求めていないのだが、
      あなたは何に文句を言ってるのか。

      なお、実務経験と高度な専門的知見や能力は求めて
      いる。

      実務経験や専門的知見がなくてサイバーセキュリティ
      政策の企画・立案できるは思えないので、これらを
      求めていることは妥当。

    • by Anonymous Coward

      いやおまえみたいな文句垂れるしか能がないバカばかりになったからだろ

    • by Anonymous Coward

      「趣味でセキュリティ対策を行ってるものだ!」な人ではだめですか?

      • by Anonymous Coward

        試験で最高得点を打ち出せばありえるんじゃね

    • by Anonymous Coward

      最低時給の誰でも出来るバイトしか出来ない人が、専門職のバイトが出来ないからと癇癪起こしているだけでしょ。
      ホリエモン曰く「日本が終わっているんじゃなくて、お前が終わっているんだよ」

    • by Anonymous Coward

      エキスパート職に経験を求めないで何でスキルを裏打ちするんだよw
      自宅警備兼ネット警備員やってる「高度なスーパーハカー」使えってか?

      あと、この手の求人は公務員でも学歴不問が当たり前。この案件でも求められてない。
      難関資格は入ってる時もあるが、この案件では求められない。

    • by Anonymous Coward

      ダメとか言いながら何もしないやつばっかりなのが一番ダメなのでは?

      じゃあ、あなたが推進してくださいよって言うね

    • by Anonymous Coward

      海外、特に欧米は学歴ありきなんだが。
      日本ほど学歴に無頓着な国って他にどれだけあるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 0時19分 (#4587019)

    弊社、コンサルの単金は1人月150万。
    1か月200時間働いたとして時給7500円

    この時給で専門家??
    業界経験5年目くらいのITコンサルの時間単金だな。

    • 単金って売上だろう。

      良くて単金/2≒給料でしょう
      手取りならもっと減るよ
      よく月単価100万円前後でフリーランス案件をみかけるけど、実質掛持ちでなければ不味いと思う
      常駐なんてありえんと思うな

      給料以外に必要となる経費を考えなさすぎ

      一人前のエンジニアなら月単価200万円程度だと思うよ。
      逆に業界経験5年目くらいのITコンサルに月単価150万円は払いたくないな

      • by Anonymous Coward

        >良くて単金/2≒給料でしょう

        お前はちょっとブラックSESに飼い慣らされすぎだ。
        今は個別にマージンを開示した上で低マージンを約束している正規の派遣会社だってあるんだから契約先くらい選べよ。

        • by Anonymous Coward

          単金≒給料と思う人が居るとブラックSESになると思いますよ。

          派遣社員としてもSES契約でのフリーランスとしても、会社経営者としても経験はありますよ。
          発注元として単価300万円~120万円で仕事を出した事もあれば、SESで90万~200万円でも受けた事も、派遣社員として時給3500~9000円で働いた経験もあります。
          今は派遣社員兼会社経営者です。
          会社間に契約関係等は全くないですが、悪くない契約先だと思いますよ。
           
          それぞれの働き方で売上に占める給料は異なるでしょう。

          社員の給料は、以下のコストが含まれてますよね。
          これ全部、単金(売上)か出てるんですよ。補助金や助成金もあるんだろうけど。
          ・社会保障費(健康保

          • by Anonymous Coward

            だからそういう煙に巻くようなことゴチャゴチャ言って5割以上ピンハネするのが当たり前だと思うなってw
            個々の社員に必ず発生するコストって社会保険料の会社負担分だけ。

            で、単金を社員に開示して、
            「君の単金はこれで社会保険料引いたらこれだけ残る。で、うちの利益を◯%引いてこれが給料」
            でいいじゃん。有給とか「単金が減らない範囲で取ってね」だよ。

            会社のコストだとか云々は全部「うちの利益」だよ。
            旧制度の一般派遣だった「正規の派遣会社」なら、この一切合切まとめて10~20%が当たり前。
            新制度で派遣業登録すらせず、単金も教えないSESって100%ブラック。

    • by Anonymous Coward

      時給と単金ゴチャ混ぜはアレだけど、でも着眼点としては正解かと。

      単価契約(間に会社を経由)なら1日数万円取られてもおかしくないところ、
      直接雇用することで2時間15,000円で済ますというのは経費削減になっていい。
      会社経由するとほとんど会社に取られて、本人に入る額が少ないから。

      問題は時給7500円クラスで平日午後4時から6時まで無職状態の人がいるか、だが(笑)

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...