パスワードを忘れた? アカウント作成
20991844 story
軍事

海自護衛艦、イエメン沖で弾道ミサイル発射され現場を離脱 74

ストーリー by nagazou
リスク 部門より
11月26日にイエメン沖のアデン湾でタンカーがソマリア人と見られる武装勢力によって乗っ取られるという事件があった。その際、アデン湾で海賊対処の任務にあたっている海上自衛隊の護衛艦「あけぼの」と哨戒機が情報収集を実施していたが、その際、米軍から弾道ミサイルが発射されたという情報が寄せられ、護衛艦から18キロ以上離れた海域に落下したとみられることが28日に判明した(NHK)。

NHKの報道によると、護衛艦は発射の情報を受けたあと、速度を最大近くの時速およそ55キロまで上げて現場海域から離脱したとしている。海上自衛隊は「安全上の懸念はない」として、海賊対処任務を継続する方針。イージス艦があれば弾道ミサイルを追尾して迎撃可能だが、これまで海賊対処の任務にイージス艦が派遣されたことは無いという。防衛省はイージス艦は北朝鮮の弾道ミサイルへの対応が主なため、アデン湾への派遣は困難であると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 18時06分 (#4572906)
    またnagazou構文かよ
    >米軍から弾道ミサイルが発射された
    日米開戦かと思ったわ
    フーシ派がミサイルが撃ってきたという情報が米軍から流れてきたた、ってことね
    • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 22時03分 (#4573030)

      その際米軍から、弾道ミサイルが発射されたという情報が寄せられ
      その際、弾道ミサイルが発射されたという情報が米軍から寄せられ

      簡易的にはこれで十分通じるだろう。
      主語と目的語を入れ替えて他動詞にする表現は、機械翻訳がアホな英文にしがちなので気を付けよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その文章についてはソースのNHKとほぼ同じ
      ただし、ソースでは3段落後にミサイルの由来についての言及がある
      NHKの文章は悪い、そしてnagazouの文章はもっともっと悪い

      • by Anonymous Coward

        推敲が足りませんね

    • by Anonymous Coward

      米軍から弾道ミサイルが発射されたという情報が寄せられ

      てっきり、米国がミサイルを発射したのかと。

      ソースの記事は「アメリカ海軍の駆逐艦と対応していた際に」が前置きにあるから、まだ解釈がおかしいとわかる。
      推敲するとしたら、「弾道ミサイルが発射されたという情報が米軍から寄せられ」?

      • by Anonymous Coward

        まあ、日本語的にはそうとれるけど、米軍が弾道ミサイル発射する時には、事前に落下地点を公表するだろうからなあーnafazouじゃないけど、その可能性は考えなかったな

      • by Anonymous Coward

        >米軍から弾道ミサイルが発射されたという情報が寄せられ
        「米軍から、」にすればいいのに
        普通はこの文章じゃあ「米軍から」が「弾道ミサイルが発射された」にかかるよね、「情報が寄せられ」にかからないといけないのに。

    • by Anonymous Coward

      nagazou氏の文にはひどいものもあるがこれは許容ライン。
      「米軍から弾道ミサイルが発射されたという情報が寄せられ」
      情報を寄せてきた主体は何かなと思うから、それが米軍でないのが正しい解釈だったらさすがにNG。
      もちろん推敲すれば良くなるがまだ読める。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 18時09分 (#4572908)

    弾道ミサイルということは、そこらのゲリラ・過激派ごときが調達できる兵器ではないから、どこの国が発射したのかが問題になるな
    米国のことだからすでに発射した国を特定済みで報復攻撃するのかもしれんが
    #弾道ミサイル防衛の実戦的演習になるからイージス艦を派遣して迎撃すれば良いではないか

    • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 18時16分 (#4572914)
      日本のイージス艦が日本を離れられるわけないやろ。
      まさにその弾道ミサイル防衛のために今の4隻でぎりぎりローテーション回してるので。
      だから日本が中東に派遣してるのはしょぼいレーダーの旧式護衛艦で、自衛できないからアメリカのイージス艦から情報をもらっているよ(自衛隊なのにねw)、というニュースなわけ。
      今回撃ってきたのはフーシ派。こいつらは普通に弾道ミサイル持ってるよ。イランがじゃぶじゃぶ流してるから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 19時22分 (#4572950)

        自衛できないからアメリカのイージス艦から情報をもらっているよ(自衛隊なのにねw)

        日本に所属して日本を自衛するための組織の一部が、中東に派遣されて単体で防衛できないのは当たり前だろ。中東防衛隊じゃねーんだから。

        それとも何だ、自動車は運転手も燃料もなしで自動できなきゃいかんのか?

        親コメント
        • Re:どこの国が撃った? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2023年12月01日 21時01分 (#4572995)

          日本に限らず派遣国は大抵米軍からも情報もらってる。
          もらえる関係だってことに注目しなよ、これが外交成果ってものだけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >自衛隊なのにねw
        VLSにESSM積んだ汎用護衛艦に何を求めているんだ。
        駆逐艦に大口径砲を望むようなものだぞ。

    • by Anonymous Coward

      中世の黒色火薬推進ロケット弾(米国歌にも登場)だって弾道ミサイルだぜ。

      • by Anonymous Coward

        > 中世の黒色火薬推進ロケット弾(米国歌にも登場)だって弾道ミサイルだぜ。

        アメリカ国歌の中に歌われているロケットは2つの意味で弾道ミサイルではないな。
        大気圏外を飛翔しないし、誘導されていない。
        弾道ミサイルの定義は、大気圏外を飛翔する誘導弾。

        ところで、アデン湾のやつは本当に弾道ミサイルだったのか?

        • by 90 (35300) on 2023年12月01日 20時48分 (#4572988) 日記

          A4とかATACMSとかトーチカとかは大気圏外も飛ばないし、dead reckoningでも飛びますよ。弾道なのか巡航なのかは構造の違いではないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ごく短時間の大加速でロケットモータにより運動量の大部分を得てあと
            は慣性飛行→弾道ミサイル(例;V2ミサイル)
            飛翔時間の大部分をエンジン(ふつうはジェット、ロケットは燃料が持たない)
            を作動させ続ける(翼による揚力も使う)→巡航ミサイル(例:V1ミサイル)
            の違いかなと認識していました

        • by Anonymous Coward

          発射地点をイエメン国土中央部と仮定して、護衛艦あけぼのがいた当該海域(アデンの南西、ジブチの東)まで550kmくらいあるから、
          近距離弾道弾ではあるんじゃないですか。この距離だと巡航ミサイル型の方が大変でしょう。
          この反政府武装組織に対してイランが供給しているならスカッドの派生型のシャハブ2あたりでしょう

        • by Anonymous Coward

          専門家じゃないですが、弾道ミサイルはballisticな軌道のmissileですよね、「弾道軌道」で飛ぶ「ミサイル(=ロケット推進+誘導装置)」が順当なラインな気がします。

          大気圏外だと高度250kmとかですよね…。飛行機からぶら下げて飛ばす弾道ミサイルは大気圏内かと…

          • by Anonymous Coward

            大気圏外だと高度250kmとかですよね…。飛行機からぶら下げて飛ばす弾道ミサイルは大気圏内かと…

            少なくとも現行で確認されている範囲では、飛行機から発射する弾道ミサイルはない。非公開で秘密研究されている可能性も限りなく低い。
            だって兵器として、メリット(ある程度、自由な場所から発射できる)より、デメリット(搭載する航空機の積載量に縛られる、結果として航空機の運用コストが上がる割に、弾頭重量≒威力も射程距離も割を食う)がはるかに大きいから。

            なので、極端なブレイクスルーを成し得てない限り、そんなもん作る意味がない。
            極端というのを具体化すると、最低でも今の一般的な飛行機と同等

            • by 90 (35300) on 2023年12月01日 22時30分 (#4573040) 日記

              現行で確認されている範囲では、飛行機から発射する弾道ミサイルはない。

              (´・ω・`)きんじゃーる君…

              親コメント
              • パトリオットにさくさく落とされてるし
                本当に弾道なんだろうか?という話なかったっけ

                親コメント
              • by 90 (35300) on 2023年12月02日 0時47分 (#4573068) 日記

                9K720"イスカンデル"を空中発射型に改修したものと言われていて、イスカンデルは戦術弾道ミサイルなので、つまり空中発射型戦術弾道ミサイルなのではないかと…

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                イスカンデル、派生品で巡航ミサイルもあるから、イスカンデル派生のキンジャールが必ずしも(イスカンデル由来の)弾道ミサイルとは限らんのだよね。

                実際のところ、地上設備から撃つときに比べて、航空機からの発射は仰角が稼ぎにくいからなぁ。
                わざわざ軌道に乗せにくい弾道ミサイルとして撃つより、巡航ミサイルにした方が良くね?感。
                一般論としては、巡航ミサイルの方が迎撃されやすいが、実際ロシアはマッハ8でかっ飛んで、迎撃困難にする巡航ミサイル作ってるし。

              • by 90 (35300) on 2023年12月02日 17時55分 (#4573260) 日記

                ロケットはそう簡単に巡航できひんねん。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            古代のバリスタから撃ち出される飛行物体=ミサイルこそ、弾道ミサイル=ballistic missileの元祖。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 19時19分 (#4572949)

    撃墜できるか試すことはないのだろうか?
    折角のチャンスなのにな

    いきなり実践で隊員ビビりまくりで本当に国土防衛できるんか?

    毎年10兆円もの予算を使って戦争ごっこがしたいのだろうか?
    使えもしない兵器や戦闘もできない隊員をこれ以上甘やかしてどうなる!

    • 日本の護衛艦が被弾したり敵ミサイルを撃墜したりしたら戦争ですよ。日本に有利とも言えない形での第三次世界大戦勃発にも繋がりかねない。仮に対空火器で落とせたところで、あんまり負って楽しい責任ではないと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        米、紅海でミサイル撃墜 イエメン武装組織が発射 [nikkei.com]

        特にどうという騒ぎにはなってないですね。

        • その人たちは好き勝手に戦争やったり止めたりできるので…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            米軍と言えども、何でもありな訳がない。

            発射したのがフーシ派だから、殆ど問題にならなかったと思う。フーシ派はよくサウジに飛ばしてたしね。
            発射したのがイランだったら、こうはいかない。
            フーシ派は実際は代理店だが、イランじゃないという建前は大きい。

            日本の場合は憲法制約もあって、動きづらいのは事実だけど。

        • by Anonymous Coward

          そりゃジャイアンが人をぶんなぐってもただの日常だけど、
          のび太が同じことできるわけもなし。

    • 【動画】イージス艦「あしがら」乗員の過酷任務 弾道ミサイル防衛の最前線(2022年11月23日)
      https://www.youtube.com/watch?v=Hm_9RKDdIZI [youtube.com]
      自衛隊員への誹謗中傷は止めた方がいいです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 19時26分 (#4572951)

      あけぼのはミサイル防衛に対応してない。
      そんなことよりカタログスペックの30ノットを建造後20年後にも出せたのが素晴らしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むらさめ型護衛艦にはミサイル防衛システムは装備されていない。
      てか、むらさめ型護衛艦と同規模の駆逐艦を同数持ってる海軍がどれだけあるのよ。
      米中の水上打撃能力が異常なだけだぞ。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、もうじきロシアと中国からのダブルアタックで実践になるから
      「これ以上甘やかしてどうなる!」っていうなら当然、君は志願するんだろうな?

    • by Anonymous Coward

      いきなり実践

      • by Anonymous Coward

        実践で実戦、いわゆる生兵法ですね。

    • by Anonymous Coward

      もう少し上手に狙って撃ってもらわないと、反撃は違法

    • by Anonymous Coward

      そもそもソマリアで弾道ミサイル撃たれるなんて想定してないから汎用護衛艦が派遣されてるんだと思うんですよね。その危険があるなら無理してでもイージス艦派遣するでしょうし。
      汎用護衛艦に弾道ミサイル対応能力は無いので退避するのは仕方ない。
      無制限に予算付けてくれるなら万能艦を揃えることもできるでしょうが。

      一隻の艦にありとあらゆる兵器へ対応しろというのは、素人考えにしたって無茶がすぎませんかね?
      あと隊員がビビって逃げたという一次情報はどこにあったんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        日本船としては初めてでも、海域で初めて撃たれたわけじゃないんだから、想定外は言っちゃダメでしょ。想定の範囲内だよ。ハマスと違ってフーシ派はイランとしっかり繋がってるんだから、今後もあの辺で弾道ミサイルを撃たれる可能性は結構あるよ。

        イージス艦は日本の領土すら全てはカバーできてない上に、外交的には北朝鮮の方が遥かに危ないんだから、タレこみにあるようにただでさえ足りないイージス艦を中東に送る可能性はほぼゼロ。ただ、日本の領土へ撃たれたミサイルを迎撃するのは経済的なリスクがあるから挑発的な行為ができないが、中東で撃たれる分には護衛艦と商船以外の損害を気にしなくていい。経験を積ませるという意味では、無理してでもイージス艦を「海賊対策」に駆り出して武装勢力に弾道ミサイル撃ってもらう方がいいんじゃないかな。だって、北朝鮮が領空に撃っても、おそらくイージス艦では対応できないよ。

        • by Anonymous Coward

          対艦弾道誘導ミサイルなんて、中国が開発中だが、未だ実用になるかすら判らない兵器。
          何せ弾道飛行中に目標を索敵、自弾を変針誘導するのは、楽じゃないし、装備(対空レーダー+対弾道弾ミサイル←こいつも開発は難しいが)があれば迎撃も可能。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月01日 22時25分 (#4573036)

    たまたま命中しなかっただけで、米軍と自衛隊が居るエリアに(主に米軍を狙ってだろうけど)弾道ミサイルが発射されたのだから、これは戦後初の自衛隊の戦闘では?
    (朝鮮戦争の掃海作戦も実戦だけど、直接的な戦闘って感じではないので置いておいて。)

    たまたま命中しなかったから注目度はそんな高くないけど、これ結構歴史に残る話のような気がするんだが、気のせい?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 1時02分 (#4573070)

    移動中にIED仕掛けられたか、駐屯地に爆弾投げ込まれたか、何か攻撃受けた際に
    「米軍に周辺警備してもらった」
    ての聞いてうわぁと思った。
    いや、訓練して武装していっても一切戦闘行為できないって。隊員各位はつらかっただろうなと。
    政治の不備。立法の、かな。

    • by Anonymous Coward

      なんで民主主義で即政府の怠慢に行くんだよ
      それは全体主義だろうが

      • by Anonymous Coward

        そーだ悪いのは、有権者の国民投票権を否定する、特定野党。
        ひいては国会の怠慢。
        無論特定野党に議席を与えている有権者が一番悪い。

        # 世界を見渡せば、3/4世紀余りも憲法改正できないのはガラパゴス(他にはコーランを基本法にしているイスラム圏位)。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 5時39分 (#4573083)

     弾頭ミサイルのマトにされた艦船の一部隊員に上陸許可を与えて、サバゲー「陸戦隊」をさせてあげたらいいんでは?
     上陸サバゲー条件は、モノホンの小銃・実弾を持たせて、弾頭ミサイルを発射した奴の建屋の窓に穴を開けてきたら、海自が旅費とボーナスを支給で。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...