パスワードを忘れた? アカウント作成
16731433 story
海賊行為

デンマーク、学校で海賊版防止教育コース導入へ 19

ストーリー by nagazou
教育 部門より
headless 曰く、

若年層の海賊版ストリーミング利用が問題となっているデンマークで、権利者団体 Rights Alliance が海賊版防止教育コースを作成したそうだ (プレスリリースTorrentFreak の記事)。

デンマークでは過去 12 か月に違法コンテンツのストリーミングやダウンロードを行った人の割合が 15 歳 ~ 29 歳の 32% に達するという。Rights Alliance は以前から海賊版防止教育の必要性を主張していた。海賊版防止教育コース「Er du en tyv? (あなたは泥棒ですか)」は出版社 Gyldendal と共同で、デンマーク文化省の支援の下に開発したとのこと。

コースでは著作権について教え、デジタル世界でも自分のものと他人の物を区別する必要があること、合法サイトでは GDPR により守られるデジタル世界での人権が違法サイトでは守られないこと、違法サイトではマルウェア感染の危険もあること、違法にコンテンツを利用すれば創造性により収入を得る人の生活が成り立たなくなることなどを教えていくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 17時15分 (#4516256)

    海賊(バイキング)になるのを防止する教育コースかと思った

    • by Anonymous Coward

      海賊党はスウェーデンが最初だっけ。

    • by Anonymous Coward

      学校に来る警察が薬物の事をやたら詳しく教えてくれるみたいに、海賊版防止教育もtorrentの話や検索ワードやリーチサイトが映りこんでいて誘導する役割を果たすかもしれない。
      少なくとも知って友人と話題になる時点で多少誘発する効果があるよね。
      デンマークなんて別に著作権黒字国でもなかろうし律儀に防止する意義もない。

      PC離れでスマホユーザーが増えたのが海賊版離れになる教育以上の原因に思う。あとサブスクとか。
      スマホはスマホなりの著作権侵害があるけどちまちまして規模は桁が違う。

    • by Anonymous Coward

      バイキングのやり方を否定してアメリカで楽天地の建設を目指すわけですね

      • by Anonymous Coward

        それよりロシアを再建してほしいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 19時13分 (#4516339)

    合法サイトでは GDPR により守られるデジタル世界での人権が違法サイトでは守られない

    合法な方法が違法な方法よりプライバシー的に劣る例なんてごまんとあるような気がしますが
    特にDRMまわり

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 19時33分 (#4516355)

    デンマークで全くやってないとは思わないけど、日本に比べて遅れてるんだなぁ…

    • by Anonymous Coward

      欧米は一般市民のモラルがメチャクチャ低い
      日本に限らず東アジアは経済格差と差別の影響で底上げを図ったから底が高いけど
      あっちはその負い目がないから上は知らねえけど最頻値と平均がクッソ低いんだわ

    • by Anonymous Coward

      日本はストリーミング視聴が合法なのでは?

      • by Anonymous Coward

        ストリーミング視聴自体はデンマークでも合法でしょうよ…

        • by Anonymous Coward

          日本では違法コンテンツのストリーミング視聴に刑事罰を与える法律は無いって話がしたかったんじゃないかな
          # 無論、民事はその限りでは無いので明白な証拠があれば著作権者から訴えられる可能性はある

          • by Anonymous Coward

            何ら不法行為も無いのに民事も無理だろう

    • by Anonymous Coward

      海賊版が違法であることの周知はできてると思うが、違法コンテンツを見たと言う人の割合は大して変わらんと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 19時53分 (#4516369)

    なんだが

    デジタル世界でも自分のものと他人の物を区別する必要があること

    あたり、権利者(周辺者?)がむしろ曖昧にして商売してたりするのがなんとも
    こーいうのって何か頭いい子ほど捻くれちゃいそうで

    • by Anonymous Coward

      むしろ権利者側が本来他人(あるいは公共)のものであるべき権利を奪ってきたのが著作権の歴史だろう
      特許権とかに比べて過剰に保護しすぎてる

    • by Anonymous Coward

      デジタル世界でも自分のものと他人の物を区別する必要があること

      実のところデジタル世界では所有する権利はありません
      所有権に拘るとNFT詐欺にあいます
      っていうのが商業ベースだったり

      # 期間限定で見る権利をやろう(ただしいつでもサ終できるものとする)みたいな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 19時04分 (#4517118)

    かつて日本のアニメやコミックの違法コピーを他国の著作物だからと放置したせいで
    若者が日本の作品ばかり見るようになっちゃって、現地のエンタメ産業に打撃を与えてしまってるとか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 19時16分 (#4517130)

    どこの国もそうだけど子供のうちは金が無いからでしょ?
    違法と知らずに利用してるなんてよほどリテラシー低いとかって話でほとんどは自覚して使ってると思うけど。
    対処すべきは利用者じゃなくて配信者の方でそっちのリスクを高めて減らす方が建設的じゃない?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...