パスワードを忘れた? アカウント作成
16725229 story
交通

クルーズ船は現代の蝗害か。入港を禁止する都市も 126

ストーリー by nagazou
光害とかもありそう 部門より
コロナ禍が終始即したことでクルーズ船の運行数が回復しつつある。ただ、大型のクルーズ船では一隻に数千人から1万人近い乗員を詰め込んでいるため、寄港地でトラブルが相次いでおり、ヨーロッパでは寄港拒否なども起きているそうだ(Business Insider Japanクーリエ・ジャポンTogetter)。

オランダの首都アムステルダムでは市議会が7月20日、クルーズ船の入港を禁止する法案を可決する事態となったという。このほかにも2021年にはイタリア当局が観光を抑制し、一定規模以上のクルーズ船がベネチアに入港することを禁止している。フランス領ポリネシアも2022年、地元のインフラや生態系保全の負担を懸念し、メガクルーズ船の乗り入れを禁じたとされる。

このような措置は観光客の数を制限し、環境汚染に歯止めをかけるためのものだとされる。先のような規模の大きなクルーズ船が、小さなヨーロッパの都市に乗り付けると、町が一瞬で混雑し、問題が発生している。大量の乗客が降りて観光地や宿泊施設に押し寄せ、ゴミを残して去ることも増えており、一種の蝗害のような問題も発生したとしている。また、クルーズ船の排ガスなども環境問題を引き起こす可能性も指摘されているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 17時39分 (#4512230)

    MSCベリッシマクラスだと、乗客5000人強、乗組員含めて7000人近く。1つの都市が動いて来る感じになりますから。1つの町が出すゴミが突然降ってわいてくるわけで、大きな都市じゃないと処理できないと思います。
    2000人クラスのクルーズ船に乗ったことありますが、船下りて観光に行くときにはバスが50台以上並びます。複数の観光地に分かれて行くとしても、小さな所だとオーバーツーリズムにはなっちゃいますね。

    • by Anonymous Coward

      そういえばクルーズ船って、入国審査ってどうするんだろ?
      上陸するなら船内でやるのかな。

      で、指定ゴミ袋を高く売りつければいいと思った。

  • この手の客船は、物見遊山だけで、宿泊費や食費は落とさないからねぇ。

    小さな街なら、断るという判断は有りですね。
    • 逆にイベント時など、儲ける要素は別にあるけど宿泊施設が足りない状況だと
      寄港はありがたい、とかあるのかな

      例えばでかいライブとか。

      と思ったけど、それなら客船内 [millionlive.info]でライブやればいいだけな気がしてきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        客船をホテル代わりにする必要が生ずるレベルの、大規模ライブを客船内でするなら、空母や揚陸艦の様な高天井・大面積単一デッキが必要。
        普通客船にそんな空間はない。

    • by Anonymous Coward

      食費は落とさないのに何のゴミが出るんだろう。
      野ぐそでもするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      格安で詰め込むクルーズ船だと、最初と中で搾り取るから寄港地に落とせる金が少ない説

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 17時29分 (#4512224)

    花火大会で20万人どっと押し寄せるのに比べればクルーズ船の1万人程度は大したことないと思う。

    • by Anonymous Coward

      大体の文化や価値観が一致する地元民・同国人と、そうではない外国人を一緒くたに出来ないと思いますが。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 21時04分 (#4512361)

        え京都なんかでも日本人による観光害が外国人による観光害と並んで問題化していますよ。
        結局現地住人と観光客では価値観が一致しないので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タイタニックやダイヤモンドプリンセスで懲りない頭の弱い人が乗ってるわけだからな

        • by Anonymous Coward

          クルーズ船で旅行してる時点でアッパーミドルだろ
          花火大会でゴミ巻き散らかしてくウェーイなんかより遥かにまともな客層だよ
          船員は問題かもな

          • by Anonymous Coward

            料金を下げるために数で補う方向に行ったら客層も悪くなったって話じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          100年前の事故を引き合いに懲りないと言われましても…

    • by Anonymous Coward

      花火大会で20万人どっと押し寄せるのに比べればクルーズ船の1万人程度は大したことないと思う。

      デカい都市の港なら大丈夫だと思うけど青森の大湊とか鹿児島県の志布志とか人口が1桁万レベルの港にクルーズ船1万人の客が来たらパンクするとおもう

    • by Anonymous Coward

      一夜にしてタワマンが複数棟建つようなものだからなぁ
      花火と違って時間も読めないし

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 17時35分 (#4512227)

    え。そうなんだ。
    アムステルダムより人口が少ないおらが町ではクルーズ船きた!って記念式典までやってたけど。

    • by Anonymous Coward

      キャパがあっただけでは?

      • by Anonymous Coward

        キャパは関係なくて、アムステルダムには、おもてなしの心がないんだろ

    • by Anonymous Coward

      ウチんとこもだな。地元にお金を落としてくれる大事なお客様だからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 17時42分 (#4512233)

    禍中はコロナウイルス扱いし、今は飛蝗扱いするのか

    • by Anonymous Coward

      COVID-19 は単なる事実
      飛蝗ではなく、水蝗 or 船蝗

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 17時44分 (#4512235)

    初めて聞きました
    最初は何て読むのかさえわからなかったよ
    でも字が存在するってことは日本でも蝗害ってあったんだろうな

    • by shinshimashima (9763) on 2023年08月17日 20時28分 (#4512333) 日記

      最近だと関空で群生相が発生した記憶がある。
      https://www.jiji.com/jc/d4?p=bbl999-jlp05316671&d=d4_sce [jiji.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北海道の十勝原野は蝗害の原因究明のさなかで発見されたと聞いたことがあります。
      十勝総合振興局のページに説明がありました。

      開拓の黎明期 - 十勝総合振興局産業振興部調整課
      https://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/csi/reimei.html [hokkaido.lg.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本のバッタは殆ど蝗害を起こさないので、蝗害という字は中国からの輸入か外国語の翻訳だと思われます。北海道でトノサマバッタが起こした事はありますが。特殊な条件が重なったからなので。因みに蝗(イナゴ)と言う文字が入っていますが、蝗は蝗害を起こしません。この事から蝗害の話を聞いた日本人が田んぼを食い荒らす蝗を連想して充てた字ではないかと思います。聖書の蝗もイナゴではなく別のバッタの蝗害を指しているそうです。

      • by Anonymous Coward

        時代劇モノの漫画等だとイナゴの群れが襲ってくるみたいな描画があるけど、ああゆうことは起こらんのやね。
        カメムシの群れが襲ってくるってのは最近あったな。

      • by Anonymous Coward

        つまり出エジプト記やヨエル記の邦訳が元凶?

    • by Anonymous Coward

      「こう害」というと公害、光害、鉱害と紛らわしいものもいろいろありますしね。
      黄害もこうがいかと思ったらこれはおうがいだった。
      黄害武装!

      • by nim (10479) on 2023年08月18日 10時04分 (#4512602)

        黄害って初めて聞いたけど、鉄道関係の用語だったんですね。
        「蒼天已死」って書いた旗を持った農民が押し寄せてくる害かと思った。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      外すこともあるけど、形声文字の原理を知っていれば「コウガイ」と読むことが予想できるしこの場合は合ってる。イナゴの意味だと知らなかったら読めてもあまり意味がないけど

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 18時22分 (#4512263)

    せや!船も電動化すればええんや!

    雨が降ったら沈没かな

    • by Anonymous Coward

      それなら海に浮かべた時点で沈没では

    • by Anonymous Coward

      そこでハイブリッド船ですよ。
      領海だけ電気推進

    • by Anonymous Coward

      ノルウェーで数年前から既に電気駆動の結構大きなフェリーが稼働してますよ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ原子力よ!

    • by Anonymous Coward

      でっかい水中用モーターを船底にとりつけるか

    • 乗客にエクササイズと言って、数百人並べて櫂を漕がせればいい。

    • by Anonymous Coward

      既に実用化されてますが

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...