クルーズ船は現代の蝗害か。入港を禁止する都市も 126
ストーリー by nagazou
光害とかもありそう 部門より
光害とかもありそう 部門より
コロナ禍が終始即したことでクルーズ船の運行数が回復しつつある。ただ、大型のクルーズ船では一隻に数千人から1万人近い乗員を詰め込んでいるため、寄港地でトラブルが相次いでおり、ヨーロッパでは寄港拒否なども起きているそうだ(Business Insider Japan、クーリエ・ジャポン、Togetter)。
オランダの首都アムステルダムでは市議会が7月20日、クルーズ船の入港を禁止する法案を可決する事態となったという。このほかにも2021年にはイタリア当局が観光を抑制し、一定規模以上のクルーズ船がベネチアに入港することを禁止している。フランス領ポリネシアも2022年、地元のインフラや生態系保全の負担を懸念し、メガクルーズ船の乗り入れを禁じたとされる。
このような措置は観光客の数を制限し、環境汚染に歯止めをかけるためのものだとされる。先のような規模の大きなクルーズ船が、小さなヨーロッパの都市に乗り付けると、町が一瞬で混雑し、問題が発生している。大量の乗客が降りて観光地や宿泊施設に押し寄せ、ゴミを残して去ることも増えており、一種の蝗害のような問題も発生したとしている。また、クルーズ船の排ガスなども環境問題を引き起こす可能性も指摘されているようだ。
オランダの首都アムステルダムでは市議会が7月20日、クルーズ船の入港を禁止する法案を可決する事態となったという。このほかにも2021年にはイタリア当局が観光を抑制し、一定規模以上のクルーズ船がベネチアに入港することを禁止している。フランス領ポリネシアも2022年、地元のインフラや生態系保全の負担を懸念し、メガクルーズ船の乗り入れを禁じたとされる。
このような措置は観光客の数を制限し、環境汚染に歯止めをかけるためのものだとされる。先のような規模の大きなクルーズ船が、小さなヨーロッパの都市に乗り付けると、町が一瞬で混雑し、問題が発生している。大量の乗客が降りて観光地や宿泊施設に押し寄せ、ゴミを残して去ることも増えており、一種の蝗害のような問題も発生したとしている。また、クルーズ船の排ガスなども環境問題を引き起こす可能性も指摘されているようだ。
飛鳥、にっぽん丸クラスなら何とかなるのでしょうけど (スコア:3, 興味深い)
MSCベリッシマクラスだと、乗客5000人強、乗組員含めて7000人近く。1つの都市が動いて来る感じになりますから。1つの町が出すゴミが突然降ってわいてくるわけで、大きな都市じゃないと処理できないと思います。
2000人クラスのクルーズ船に乗ったことありますが、船下りて観光に行くときにはバスが50台以上並びます。複数の観光地に分かれて行くとしても、小さな所だとオーバーツーリズムにはなっちゃいますね。
Re: (スコア:0)
そういえばクルーズ船って、入国審査ってどうするんだろ?
上陸するなら船内でやるのかな。
で、指定ゴミ袋を高く売りつければいいと思った。
Re:飛鳥、にっぽん丸クラスなら何とかなるのでしょうけど (スコア:2)
クルーズ船の場合、家庭ゴミでなく、産業廃棄物なので、結構な処理費を払ってもらえば良いです。
Re: (スコア:0)
その地方のゴミ処理のキャパは有限なので、お金を払ってもらったところで処理できないものはできません。
仮に処理場費用の10億円ぐらいを一括で払っても、使えるようになるのは数年後。
寄港地は儲からない (スコア:2)
小さな街なら、断るという判断は有りですね。
Re:寄港地は儲からない (スコア:1)
逆にイベント時など、儲ける要素は別にあるけど宿泊施設が足りない状況だと
寄港はありがたい、とかあるのかな
例えばでかいライブとか。
と思ったけど、それなら客船内 [millionlive.info]でライブやればいいだけな気がしてきた。
Re: (スコア:0)
客船をホテル代わりにする必要が生ずるレベルの、大規模ライブを客船内でするなら、空母や揚陸艦の様な高天井・大面積単一デッキが必要。
普通客船にそんな空間はない。
Re: (スコア:0)
食費は落とさないのに何のゴミが出るんだろう。
野ぐそでもするのだろうか。
Re: (スコア:0)
格安で詰め込むクルーズ船だと、最初と中で搾り取るから寄港地に落とせる金が少ない説
Re:寄港地は儲からない (スコア:1)
昼食ですが、いきなり100人単位を捌くのは大変ですし、
夜には、出航するので、途中下船の宿泊客も、あまり期待できません。
そこそこの規模の街でないと、オーバーツーリズムの害だけを被ってしまうのが現状でしょうね。
日本の各港湾都市は (スコア:0)
花火大会で20万人どっと押し寄せるのに比べればクルーズ船の1万人程度は大したことないと思う。
Re: (スコア:0)
大体の文化や価値観が一致する地元民・同国人と、そうではない外国人を一緒くたに出来ないと思いますが。
Re:日本の各港湾都市は (スコア:1)
え京都なんかでも日本人による観光害が外国人による観光害と並んで問題化していますよ。
結局現地住人と観光客では価値観が一致しないので。
Re: (スコア:0)
タイタニックやダイヤモンドプリンセスで懲りない頭の弱い人が乗ってるわけだからな
Re: (スコア:0)
クルーズ船で旅行してる時点でアッパーミドルだろ
花火大会でゴミ巻き散らかしてくウェーイなんかより遥かにまともな客層だよ
船員は問題かもな
Re: (スコア:0)
料金を下げるために数で補う方向に行ったら客層も悪くなったって話じゃないの?
Re:日本の各港湾都市は (スコア:3, 参考になる)
日本一周+1(主に釜山)ですね。
外国船籍の船は国内輸送には使用出来ない法律(船舶法第3条)があるので、1ヶ所海外を混ぜて海外旅行と言い張るお約束です。
※カボタージュ規制と言うらしい
Re: (スコア:0)
100年前の事故を引き合いに懲りないと言われましても…
Re: (スコア:0)
花火大会で20万人どっと押し寄せるのに比べればクルーズ船の1万人程度は大したことないと思う。
デカい都市の港なら大丈夫だと思うけど青森の大湊とか鹿児島県の志布志とか人口が1桁万レベルの港にクルーズ船1万人の客が来たらパンクするとおもう
Re: (スコア:0)
一夜にしてタワマンが複数棟建つようなものだからなぁ
花火と違って時間も読めないし
歓迎 (スコア:0)
え。そうなんだ。
アムステルダムより人口が少ないおらが町ではクルーズ船きた!って記念式典までやってたけど。
Re: (スコア:0)
キャパがあっただけでは?
Re: (スコア:0)
キャパは関係なくて、アムステルダムには、おもてなしの心がないんだろ
Re: (スコア:0)
ウチんとこもだな。地元にお金を落としてくれる大事なお客様だからね。
観光客を飛蝗あつかい (スコア:0)
禍中はコロナウイルス扱いし、今は飛蝗扱いするのか
Re: (スコア:0)
COVID-19 は単なる事実
飛蝗ではなく、水蝗 or 船蝗
蝗害 (スコア:0)
初めて聞きました
最初は何て読むのかさえわからなかったよ
でも字が存在するってことは日本でも蝗害ってあったんだろうな
Re:蝗害 (スコア:1)
最近だと関空で群生相が発生した記憶がある。
https://www.jiji.com/jc/d4?p=bbl999-jlp05316671&d=d4_sce [jiji.com]
Re: (スコア:0)
北海道の十勝原野は蝗害の原因究明のさなかで発見されたと聞いたことがあります。
十勝総合振興局のページに説明がありました。
開拓の黎明期 - 十勝総合振興局産業振興部調整課
https://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/csi/reimei.html [hokkaido.lg.jp]
Re: (スコア:0)
日本のバッタは殆ど蝗害を起こさないので、蝗害という字は中国からの輸入か外国語の翻訳だと思われます。北海道でトノサマバッタが起こした事はありますが。特殊な条件が重なったからなので。因みに蝗(イナゴ)と言う文字が入っていますが、蝗は蝗害を起こしません。この事から蝗害の話を聞いた日本人が田んぼを食い荒らす蝗を連想して充てた字ではないかと思います。聖書の蝗もイナゴではなく別のバッタの蝗害を指しているそうです。
Re: (スコア:0)
時代劇モノの漫画等だとイナゴの群れが襲ってくるみたいな描画があるけど、ああゆうことは起こらんのやね。
カメムシの群れが襲ってくるってのは最近あったな。
Re: (スコア:0)
白土三平の忍者武芸帳で飛蝗という言葉を覚えたような気がします。
Re:蝗害 (スコア:2)
自分の場合は墨攻です
バッタ怖いなぁって思いました
Re: (スコア:0)
近代を舞台としたのなら「蒼茫の大地、滅ぶ」西村寿行著1977年連載開始が、漫画化されてますな。
Re: (スコア:0)
つまり出エジプト記やヨエル記の邦訳が元凶?
Re: (スコア:0)
「こう害」というと公害、光害、鉱害と紛らわしいものもいろいろありますしね。
黄害もこうがいかと思ったらこれはおうがいだった。
黄害武装!
Re:蝗害 (スコア:1)
黄害って初めて聞いたけど、鉄道関係の用語だったんですね。
「蒼天已死」って書いた旗を持った農民が押し寄せてくる害かと思った。
Re: (スコア:0)
外すこともあるけど、形声文字の原理を知っていれば「コウガイ」と読むことが予想できるしこの場合は合ってる。イナゴの意味だと知らなかったら読めてもあまり意味がないけど
排ガスの環境問題 (スコア:0)
せや!船も電動化すればええんや!
雨が降ったら沈没かな
Re: (スコア:0)
それなら海に浮かべた時点で沈没では
Re: (スコア:0)
そこでハイブリッド船ですよ。
領海だけ電気推進
Re: (スコア:0)
ノルウェーで数年前から既に電気駆動の結構大きなフェリーが稼働してますよ。
Re: (スコア:0)
やっぱ原子力よ!
Re: (スコア:0)
でっかい水中用モーターを船底にとりつけるか
そこでガレー船ですよ (スコア:0)
乗客にエクササイズと言って、数百人並べて櫂を漕がせればいい。
Re: (スコア:0)
既に実用化されてますが
Re:排ガスの環境問題 (スコア:1)
クルーズ船もコンテナ船も巨大なので、やはりここは潜水艦で実績を積んだ原子力駆動じゃないですかね。
Re:最強の輸送機関 (スコア:1)
洋上老人ホームの始まりである
#姥捨て海?
Re:クルーズ船 (スコア:2)
ないです!
Re:クルーズ船 (スコア:1)
これもピンキリだけど、交通費+食費+宿泊費としてみると、
そんなに悪くなかったりするわけで。
小笠原とか、果ては南極とか、ちょっと行けないところにも、船は出てますし。