パスワードを忘れた? アカウント作成
16706884 story
プライバシ

Google、Androidデバイスで不明なBluetoothトラッカーを検出する機能をロールアウト 21

ストーリー by headless
検出 部門より
Googleは7月27日、同意なくユーザーの追跡に使われているBluetoothトラッカーをAndroidデバイスで検出・通知する「不明なトラッキングアラート」を今月からロールアウト開始したことを明らかにした (The Keyword の記事Android ヘルプの記事Mac Rumors の記事動画)。

不明なトラッキングアラートは所有者のデバイスから離れて Bluetooth 圏外となったトラッカーがユーザーと一緒に移動していることを検出・通知する機能で、5 月に Google I/O で発表されていた。この機能は Android 6.0 以降で利用可能になるとのこと。

不明なトラッキングアラートによるトラッカーの監視を行うには、Bluetooth と位置情報をオンにしておく必要がある。オプションは「設定」の「緊急情報と緊急通報」に追加され、ここで手動スキャンを実行することも可能だ。手動スキャンに位置情報は必要ない。

不明なトラッカーが見つかった場合はユーザーに警告するほか、発見して対処する方法を解説する。通知画面からトラッカーに音を鳴らすよう指示することも可能だ。手元の端末では Android 12 デバイスで利用できるようになっていたが、Android 13 デバイスではまだ利用できなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 12時30分 (#4502640)

    他人に仕込まれたタグに個人で対処するのは難しいので、システム側にこういう機能が欲しいね。

    AppleのAirTagはどうなのかと思ったら、リンク先記事によれば、進めているけど少し先なのか。

    • by Anonymous Coward

      ロシアが省庁でのiPhoneやiPadの使用を「アメリカによるスパイ活動への懸念」から禁止に
      https://gigazine.net/news/20230718-russia-bans-state-officials-from-us... [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      あるやん。

      https://support.apple.com/ja-jp/HT212227 [apple.com]
      > 迷惑な追跡
      > 持ち主の手元を離れた AirTag、AirPods、その他の「探す」ネットワーク対応アクセサリをしばらくの間あなたが持ち歩いていることがわかると、2 通りのうちいずれかの方法で通知が届きます。
      > これらは、相手に気づかれないように人の居場所を把握しようとする行為を阻止するための専用の機能です。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 12時49分 (#4502644)

    たとえば普段スマートウォッチを常時身につけて生活している人がいたとして
    その人は外出時、いつもスマホとタブレットを持ち歩いていたとする
    この場合、両方の端末でスマートウォッチをペアリングしておかないと、どちらかの端末から警告されるわけだ
    面倒くさいな

    スマートウォッチなら両方の端末からペアリングしてもそれほど害はないだろうけど
    Bluetoothイヤホンとか、スピーカーとかどうすんの?
    自分の場合、車とかもひっかかりそうなんだけど

    複数持ちはオフにするしかなさそうね

    • by Anonymous Coward

      スマホだけオンにしておけばいいと思うのだけど、タブレットだけ持ち運ぶことがそんなにある?

      • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 14時02分 (#4502671)

        むしろ、私物でiPhone使って、Androidを業務端末で配られてる人間が、自分の財布のAirTagを警告されるとか起きそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分が持ってるBTデバイスを登録できるホワイトリスト機能とかがほしいかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ストーカーが仕掛けたAirTagをAndroidでも警告がでるようになるというストーリーで、スマートウォッチとかイヤホンとか関係ある?

      なお、複数端末に対応できるかはBluetoothデバイスによる。
      イヤホンとか、いいやつは複数の母艦とピアリングできる。

    • by Anonymous Coward

      BT機器が対象、ではなくてAirTagのようなBTビーコンが対象なのでは?

      AirTagは仕組み上ビーコン検出したスマホがサーバに情報送信するから
      BTビーコン以外の機器をスマホが検知しても、ビーコンと違ってネットに情報送信しないから追跡用には使えない。
      (スマホ自体を持たせてたら可能だけど身バレするから普通はやらんでしょ)

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 14時35分 (#4502684)

    不明なトラッキングアラートによるトラッカーの監視を行うには、Bluetooth と位置情報をオンにしておく必要がある。

    不要時にオンにしてる事自体のセキュリティについて小一時間

    # 裏でなにするための実装になることやら

    • by Anonymous Coward

      位置情報を主導でON/OFFするのめんどくさくないですか?
      プライバシー上の懸念はわかりますが、タイムラインから旅程を書き起こしたりしてるので、
      便利さが勝ってる

      • by Anonymous Coward

        タイムライン便利よねー
        Googleは預けた情報をちゃんと整理してフィードバックしてくれるから、気持ち悪いけど頼りたい
        国内ITには情報渡してもクソなグロ広告しか返ってこないけど、Googleなら覚悟した上で渡す価値はある

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 18時44分 (#4502733)

    位置情報、位置情報サービス、Bluetoothのスキャンにある。これオンにしとかないと接続がなんかうまくいかないBluetoothデバイスがあったりするのだけど、よくどこに入っているかわからなくなる。Bluetoothスキャン許可が位置情報の一部というのはわかりづらくないですか?せめて接続設定、Bluetoothとかに入れておいてもらえないものか。

    • by Anonymous Coward

      Wi-Fiでの位置情報推定と同様、iBeaconみたいな物から位置情報の取得に使えるから仕方ないね。

    • by Anonymous Coward
      Bluetooth便利ですよONにしましょうね〜ついでにGPSもONにしてGoogleに位置情報送りますね(にっこり)
      という機能なので分離されることはまずないでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      位置情報、位置情報サービス、Bluetoothのスキャンにある。これオンにしとかないと接続がなんかうまくいかないBluetoothデバイスがあったりするのだけど

      度々初期化が必要になるOculus Goがそんな感じだったな

      /*
      LVMのログ領域あたりが満杯で起動不能的なロジックボムぽい再現度だったな
      180度VRムービー用にはまだ使えるっちゃ使えるがカスタムロムで最新パッチビルドまではしたくないみたいな
      */

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 20時24分 (#4502749)

    Windowsノートでも同じように探したいんだが、何つかうのがいいの
    できれば無料のがいい、オープンソースならなおいい

    • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 9時29分 (#4502833)

      自分で書けそうだけどな。
      Power ShellとかでBluettoothのアドレスを定期的に取得して保存しておき、一定期間以上同じアドレスが取得できたら、それが自分と同じ場所にいるBluetoothデバイス。
      あとは自分の持ち物のBluetoothアドレスは例外に入れておけばいい。

      俺はPCにBluetoothがついてないので動作確認できないけど、以下のコマンドでBluetoothのアドレスが取れるらしい。
      Get-ChildItem -Path HKLM:\SYSTEM\ControlSet001\Services\DeviceAssociationService\State\Store\ | Select-String -Pattern Bluetooth
      https://stackoverflow.com/questions/64888963/how-to-list-bluetooth-dev... [stackoverflow.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだと単にBluetoothデバイスを見つけるだけで、トラッカーとは限らないものも検出されそう。

        • by Anonymous Coward

          そうだけど、自分と一緒に移動しているBluetoothデバイスで、自分の持ち物を除いたら、トラッカー以外に残るかな?

          • by Anonymous Coward

            そうだけど、自分と一緒に移動しているBluetoothデバイスで、自分の持ち物を除いたら、トラッカー以外に残るかな?

            交通機関で移動中とか
            同乗者とともに車中とか
            身内にBTアドレス登録必須な機能ってなっちゃうよね
            一定期間の定義次第で手遅れにもなりかねんし

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...