パスワードを忘れた? アカウント作成
16702273 story
セキュリティ

訃報:伝説のハッカー、ケビン・ミトニック氏 28

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
1990年代に活発な活動をしていた伝説ハッカー、ケビン・ミトニック氏が膵臓がんとの闘病の末に亡くなったと報じられている。59歳だった。同氏はPacific Bell(現在のAT&T)にハッキングをし、FBIの最重要指名手配犯としておよそ2年半にわたる逃亡生活を送り、そののち1995年に逮捕された。その後はFBIに協力する形でホワイトハッカーとして活動した。SecurityWeekによると、ラスベガスの葬儀場に掲示された記事で死亡が確認されたという(SecurityWeekGIGAZINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 14時06分 (#4499754)

    ラスベガスの葬儀場をハッキングして記事を作ったのだ!知らんけど

    • by Anonymous Coward

      ラスベガスの葬儀場をハッキングして記事を作ったのだ!知らんけど

      これで足跡を遺さず活動ができますね

      • Re:みんな騙されてますね (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年07月24日 16時39分 (#4499862)

        死んで足がなくなるのは日本の幽霊だけだそうですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スリラー踊るのかな

        • by Anonymous Coward

          火葬場で骨壷に入り切らないとき頭を優先して足は残すので、そのせいかもしれないって葬儀場の人が言っていました。
          95歳で死んだじーちゃんが焼いたあときれいに骨格標本みたいになって、葬儀場の人が95歳でこれはすごいって驚いてた。

    • by Anonymous Coward

      ソーシャルなハッキングの手腕を発揮して詐欺で大儲けしたあと、ソーシャルなハッキング手法で死んだことにして国外逃亡したのかも?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 16時30分 (#4499855)

    暗号関係の仕事してる時、イベントにいたので本を買ってサインしてもらったなあ
    一応、でもないが元犯罪者なので、入国はすっごい大変だったってそこの人が言ってた。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 18時07分 (#4499913)

      どこぞの協会と国会議員の協力で入国実施できたヤツですね。名刺持ってます。
      ※住所を見たらいわゆる「私設私書箱」でした

      ……これか。日本ITイノベーション協会ですね
      https://www.npo-jita.org/event/20080519.html [npo-jita.org]

      そのあと、日本のイベント登壇機会がありましたがリモート参加だったので、いかに特例というか頑張っていたかがわかります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 23時02分 (#4500030)

      元・関係者(ミトニック本の編集者)ですが、うちの場合は、まだほとぼりが冷めてなかったのか、法務省に問い合わせたら「ダメ」でした。気になる方は、出入国管理法の第五条 [e-gov.go.jp]を読んで。ちなみに、うちは「上陸の拒否の特例 [e-gov.go.jp]」ってやつで、お伺いをたてたけどNGだったわけ。

      あと、ミトニックの方も結構なギャラを要求してきたんで、宣伝費の枠を大きく超えてしまう恐れがあるというのも、断念した理由かな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 9時14分 (#4500142)

    が最初の感想。下村努にとっ捕まった人の名前は別だったかもしれない...と思いながら検索して「あっあの人だったか」。
    続いてあの頃自分はああでこうで、と回想。

    何もかもみな懐かしい。歳とったなぁ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...