パスワードを忘れた? アカウント作成
16659529 story
ニュース

産総研の中国籍研究員、技術漏洩の容疑で逮捕 68

ストーリー by nagazou
漏洩 部門より
産業技術総合研究所に勤めていた中国の男性研究員が、「フッ素化合物」の合成に関する先端技術情報を中国企業に漏洩した疑いで15日に逮捕された。逮捕されたのは中国籍の権恒道(59)容疑者(NHKTBS NEWS DIG)。

同容疑者は2018年4月に中国企業のメールアドレス宛てに先端技術の情報を送信、営業秘密を漏らした疑いが持たれている。漏洩した情報は、変圧器などに使われる絶縁性の高いガスを、フッ素化合物の合成技術を使って生成する先端技術で、温暖化防止にも有効な技術だったという。容疑者は2002年から産総研に勤務する一方、軍事部門とつながりが深いとされる中国の大学でも教授を兼任していたとされる。警視庁は家宅捜索と取り調べを行い、見返りの有無など事件のいきさつを調査する方針。

あるAnonymous Coward 曰く、

変圧器などに使われる絶縁性の高いガスって、SF6かな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年06月16日 17時05分 (#4479094) 日記

    中国に囲われているというのはだいぶん前から聞きますね
    国内だとろくな雇用がないか、安い給料しか貰えないとか

    日本の研究者、中国で基礎科学 大学でポスト・資金充実
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29BB70Z20C23A5000000/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時19分 (#4479097)

      中国に囲われているというのはだいぶん前から聞きますね
      国内だとろくな雇用がないか、安い給料しか貰えないとか

      政党な報酬ってやつか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        共産党の協賛でお送りします。

    • by Anonymous Coward

      除隊後のドイツ軍パイロットとか、金に物言わせて集めまくってるそうな。
      そのうち退職/除隊後でも中国への就職を禁止する法律が各国で作られるのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、大手企業の大株主として食い込んでるよね。某防衛産業大手売上高No.1の大株主No.2が SSBTC CLIENT OMNIBUS ACCOUNT なのはちょっとびっくり…。
      #Wikipediaの情報は古いです。有報を見ましょう。Nスぺで言ってた、日本は中国経済圏の傘の中、と言う話が実感できてしまう…。

      • by Anonymous Coward

        それが日本企業に対して何か経営方針を変えたり情報寄越せなどを言ったことあんの?
        結局全世界の金融商品に均等に資金を割り当ててるだけでしかない。投資先に文句言ってる暇なんかないし。

        • by Anonymous Coward

          必死やん

        • by Anonymous Coward

          「これまで事故ったことがないので、これからも事故は起きません」というお花畑な論理は、妄想の中でしか通用しませんよ。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ火事が起きるから火の使用は禁止だね

            • by Anonymous Coward

              引火物があるなら、ね。当たり前の話だ。

            • by Anonymous Coward

              小粉红かな。啊Qって言われたことありますよね?

              • by Anonymous Coward

                金盾の内側って「小粉紅」や「阿Q正伝」がログに残るんですか?
                その回避のために、わざわざ字体を変えているんですか?

        • by Anonymous Coward

          商売人の中国人は信頼できても
          それに強制力を持ってる中国政府がなぁ

          • by Anonymous Coward

            中国人の派遣エンジニアって、雇った誰もが、会ったその日のうちに「この会社でユニークな技術はなんですか」と聞いてきて、期待した答えが得られないと、派遣期間の終わりが近付くにつれて、しつこく同じことを聞いてきましたね。スパイとまで言う活動はしていないけど、息を吸うように日常的に企業の内部情報を収集している感じがします。そしてRarを使わせろって…。社員になると長期戦モードになるのか、そういう言動を控えるようになるようにも見えます。

        • by Anonymous Coward

          これがパンダハガーってやつか

    • by Anonymous Coward

      中国に囲われているというよりは日本政府が日本人研究者に金払わなさすぎ。

      日本政府は日本人研究者を国の資産・資源だと考えていない。
      というか日本政府は日本国民が大嫌い。
      特に第2次ベビーブーマーのことがとにかく大嫌いで、日本政府他の全ての世代の日本国民が第2次ベビーブーマーを全力で総攻撃するよう仕向けている。

    • by Anonymous Coward

      えっ?
      だって、ここ2〜30年、自民党のセンセ方も国民も、こんな状況を招きかねないような選択ばかりしてきたじゃん。
      それこそ、もし仮に、外患誘致罪の最高刑が死刑だったり、「馬鹿である事」が大量殺人より許し難い最悪の犯罪だったら全世界で生産されてるロープが全部日本の絞首刑の為だけに消費され尽しかねないレベルの真似を、やり続けた訳でしょ?
      それが現実主義的な事だと信じて。

    • by Anonymous Coward

      すぐ一方日本は〜とか言っちゃう有害

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時20分 (#4479099)

    堂々と会社で会社のメール使ってやってる時点で日本はゆるゆると思わてんだろうなw
    てかシス管も仕事しろよとw

    • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 20時54分 (#4479275)

      普通、産総研って略すだろ。
      公式も略称は産総研って名乗ってる。

      産研と言えば大阪大学 産業科学研究所 [osaka-u.ac.jp]。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当人は「『営業秘密にはあたらない』と容疑を否認している [nkt-tv.co.jp]」そうだから、
      彼自身は会社のメールを使ってやり取りした分には、(彼が考える)送ってマズい情報は含めていないという認識なんじゃないか?

      でも、会社のメールの外でもっと重要な情報をやり取りしていた可能性もあるので、公安としては
      会社メールでのやり取りを(多少無理筋でも)口実として拘束、家宅捜査に入り、この研究者の行動を洗いざらい調べる
      という方法をとっているんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時24分 (#4479103)

    やっぱこういうのは公安が動くんだ。

    産業スパイは公安ブ外事課で扱ってるそうで。
    https://www.nhk.or.jp/fukuoka/lreport/article/000/07/ [nhk.or.jp]
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%8B%E8%AA%B2#%E7%B5%84%E7%B9%94 [wikipedia.org]

    # 公[安ブ]がSPAMフィルタに引っかかるのだが…

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      アベさん関係ですかね
  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時37分 (#4479111)

    労働基準法では思想信条や出身地はもちろん国籍でも差別することはできない。
    必然的に機密が必要な場所やマスコミに浸透し放題になるのよね。
    ぶっちゃけ採用時にSNSチェックをしたりとブラックボックスだから守られちゃいないが、法律としてはそうなってる。
    なお公官庁では当然の法理という謎理論で日本国籍を求めることは許容されている。

    重要な研究所・マスメディアにおいては国籍条項を法制化すべきだよ。
    一方で機密ちゅう程でもない企業が「うちも外国に流出すると困る」ってんで採用時の差別が何でもありになるとさすがに不当な差別だから、産総研はその場合でも国籍条項は無理かなぁ。
    つまりある程度の流出は仕方ない。
    日本の防諜はザルとか言われてるけど、アメリカだってあのザマだし。

    • いまでも国立研究開発法人は準公務員扱いだから法令的にはできなくはないと思う。

      ただ今後は研究所維持するのには外国人は不可欠。なぜなら新人が採用できないから。今の国研の給与水準ではドクター持った人間なんかそうそうこない。新規採用の応募かけたら七割くらいは外国人が来る。三割は日本人だけど東大京大レベルはこない。それくらい新人はもう無理っぽい。
      # 中途の氷河期世代なら日本人来るんだけどね…

      • by Anonymous Coward

        レッドチームの国籍保持者だけ除外すればいいでしょ
        経済安全保障の文脈で法整備すればいい

        • by Anonymous Coward

          そして誰もいなくなった

          • by Anonymous Coward

            アカ排除で誰もいなくなるってことは、いまいる外国籍研究者は全員中国人なのか?

            • by Anonymous Coward

              元から欧米人はほぼ来ないからレッドチーム排除したら韓国人ばっかになるぞ。
              あとは最近増えてきた東南アジアくらいか。

      • by Anonymous Coward

        不採用理由は不開示が当たり前だけど、公的機関だと人権がどうの言えば開示するものなのかな。

        #そういや日本学術会議でも不承認理由を明かせって暴れている人が国内にいたような。

      • by Anonymous Coward

        今差別してはいけない理由ってある?
        中華サイト見てると真偽はともかくネットでは見当たらない防衛関係や企業の情報漏らしてる中の人騙る中国人いるくらいだし差別で済むだけマシなのでは

    • by Anonymous Coward
      >採用時にSANチェック
      うんやっぱり必要だよね・・・
  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時49分 (#4479125)

    SF6は温室効果ガスだそうだから、温暖化防止にも有効な技術というなら代替物質の研究じゃないかな。
    または漏洩防止?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 20時26分 (#4479256)

    UF6だったりして

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 23時37分 (#4479356)

    また在中国日本人達が、スパイ容疑で逮捕起訴有罪になる。

    # 行く・送り出す方がバカなんだが。

    • by Anonymous Coward

      相互主義で、日本も在日中国人犯罪者をストックしておく必要があるかも。

  • by matsu03 (34226) on 2023年06月17日 0時31分 (#4479376) 日記

    中国人なんてみんなそんなもんだろう。意外みたいに言ってるのがどうかしてる。

    • by Anonymous Coward

      ✕中国人なんてみんなそんなもんだろう。
      ○人なんてみんなそんなもんだろう。

      >意外みたいに言ってるのがどうかしてる。

      まあそうだね

      • by Anonymous Coward

        やっぱ地球人って最低だよな。

        • by Anonymous Coward

          争いが起きないよう人類は滅ぼすべきだな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...