パスワードを忘れた? アカウント作成
16630876 story
テクノロジー

ゆうちょ銀行ら、AI画像分析によりATM前での特殊詐欺を防ぐ実証実験 27

ストーリー by nagazou
もうちょっとスマートにできそうな気も 部門より
ゆうちょ銀行とSocioFuture、日本ATMビジネスサービスは26日、ATMを使った特殊詐欺への対策として、AI画像分析を活用した特殊詐欺防止のための実証実験を開始したと発表した。特殊詐欺では犯人が被害者をATMに誘導し、携帯電話で指示して送金させる手口がある。今回検証する技術では防犯カメラ等の画像をAIで分析、ATM前での携帯電話の通話動作を高い確率で検知できるようになったという。これを使って利用者に告知をおこなうなどの特殊詐欺の被害防止に向けた実証実験をおこなうとしている(ゆうちょ銀行リリース[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2023年06月01日 8時22分 (#4469687)

    いくらなんでも自分が振り込み操作をしてるのかどうかくらいわかるだろうと不思議に思っていたら、
    最初に外国語表示に切り替えさせる
    のがキモだったとかなり初期の報道で知って
    操作中の言語をライトとかで周囲に示せばいいだろ
    とおもった。その後、コンビニATMは何世代か更改されたけど、いまだにライト付いてないね

    • by Anonymous Coward

      自分がどの言語を使っているのかはプライバシーに当たらないのかな

    • by Anonymous Coward

      > 最初に外国語表示に切り替えさせる
       
      なるほどなぁ。よく考えることよ。
       
      人をだまして楽して稼ぐためには苦労をいとわない人たち。

    • by Anonymous Coward

      表示言語なんて自動で変更するようにできないのかな。自分が使う言語を、使う毎に変更はしないでしょう。
      既定は日本語表示で、窓口で申請すれば別な言語を優先表示言語としてキャッシュカードに登録でき、その登録情報で表示言語を変える、みたいな仕組みができればいいと思うんだけど。
      # まあ、こんな事は偉い人がすでに検討しているか。

      • by Anonymous Coward

        こういうのは「成功率を上げるための手段のひとつ」程度でしかないので、できなくしてもそれほど大きな効果はなさそうで費用対効果が悪い

    • by Anonymous Coward

      外国語表示に切り替えさせたら、その時点でその言語がわからない人は操作しづらくないか

      • by Anonymous Coward

        自分が何の操作をしているのかわからなくさせるためなんだから当たり前

        • by Anonymous Coward

          「RIMITTANCEボタンを押せ」って電話越しで言われても英語できないやつはどのボタンか押せないのでは?
          ある程度の英語がわかる人に絞り込んでるのかな。

          • by Anonymous Coward

            右上のボタンとか上から2番めのボタンとか指示するんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            おじいちゃん、還付金はATM操作で返ってきたりしないのよ?

    • by Anonymous Coward

      日本国内に設置してるATMなんだから、日本語と指定言語の併記にすればおっけー。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 8時31分 (#4469691)

    ATM周りにあれだけ警告の紙が貼られている状況で振り込んじゃうんだから、
    通話動作を検知できたとして、利用者に告知を行うことしかしないなら
    検知したら強制的に取引を中断して係員を呼び出さないと継続できない。ぐらいしないと
    振り込む本人は「私は違うから大丈夫」って思ってるんだからどんな表示したって無駄でしょ。

    こんなくだらないものに予算使うぐらいならガソリンスタンドの無人給油みたいに
    取引開始ボタン押したら係員がカメラで様子見て承認するまで取引できない。
    みたいな仕組みの方がよっぽどマシなんじゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      告知イメージを見ると、「詐欺の可能性があります」ではなく「電話しながら操作するな」なので、
      おそらく取引は停止されて、局内にアラートも上がるのだと思う。
      そこから局員が状況を見ながら、「どうされました?」みたいな感じになるんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 6時15分 (#4469665)

    老年層でもたまに使ってる人を見かけるので、そっちも対応していただければ。

    • by Anonymous Coward

      常人には見えないナニかとお話しているリアル電波さんとの区分けできるかな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 10時00分 (#4469737)

    警視庁曰く、

    通話しながらATMを操作している人を見たら、声をかけていただき、警察に通報をお願いします。
    皆様の親切が、詐欺被害を防ぎます。

    ストップ!ATMでの携帯電話 [tokyo.lg.jp]

    だそうで。これに従うなら、AIで検知したら利用者への告知と同時に自動通報しないと。

    # 小さな親切、大きなお世話にならないようにしないとね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 10時10分 (#4469743)

    何らかのフラグが立つ様に為ろよと何時も!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 11時18分 (#4469778)

    これだけ手口が周知されてきた世でありながらホイホイ騙されて振り込んでしまう大バカ老人は財産を保有する資格がない。
    あれこれ手間ひまかけて情報収集を怠ってきた愚かな老人を守ってやる必要はないよ。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 15時48分 (#4469972)

      老齢の両親を介護するようになればわかりますが、どれだけ聡明だった人でも老いると認知能力・判断力が劇的に衰えるんです
      「いま話している相手が誰だかよくわからないけど、優しく話してくるから知り合いだろう」とか「俺の名前を知ってるから家族の誰かだろう」とか普通に言い出すんです

      老人を愚かというのは自由ですが、あなたも私もいずれはそうなるんです
      周囲が見守り、悪意から守らなければならないんですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        周囲が見守り、悪意から守らなければならないのは同意ですが、そういう人らは既に財産を管理出来る状態ではないのです。
        財産なんて危険なものは取り上げなきゃいけないんですよ。

      • by Anonymous Coward

        同意。
        で、老人相手の通販が多くて嫌になる。

    • by Anonymous Coward

      反社の資金源を断つという主目的がありますんで

    • by Anonymous Coward

      情報収集を怠ってたはずの方が金を持っている矛盾が悔しがらなくてもいいのに

    • by Anonymous Coward

      数年後に自身が被害者になったら対策を怠ってきた国が補償しろと叫ぶだろう
      つまりバカといったやつがバカにされる

      • by Anonymous Coward

        「自分はこんなにバカなのに誰も薬を出してくれない」っていう嘆きの声なんでは?

    • by Anonymous Coward

      こういう奴に限って自分の身内が騙されたら発狂しそうw

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...